physio
美容/健康

身体の痛みを解決!オーストラリアの身近な治療フィジオセラピー

日常生活でも頻繁に起こる体調不良ですが、海外で生活していると日本以上に身体への負荷やストレスがかかっているものです。あるとき気づいたら、「肩がこる」「腰が痛い」「頭痛がする」といった症状に悩まされている自分がいるかもしれません。

そんなときは身体の痛みを我慢せず、保険が適用されるフィジオセラピーを受診してみてはいかがでしょうか?

フィジオセラピーは身近な体調不良を改善してくれる、オーストラリアではお馴染みの医療方法。

今回は、シドニーにあるメトロフィジオセラピーの奥谷先生からフィジオセラピーの魅力とよくある3つの身体の悩みについて聞きました! 楽しいオーストラリアンライフを満喫するために、フィジオセラピーで体調不良とサヨナラしましょう!

奥谷匡弘(ただひろ)先生

シドニー在住のフィジオセラピーの第一人者。学術的にも臨床的にも高い教育レベルを要求されている「オーストラリア理学療法学会(APA)」に認定された頭痛や腰痛など、筋骨格系のスペシャリスト。その中でも専門は顎関節で、オーストラリア国内のさまざまな場所から何時間もかけて患者さんが来院する。また、頭痛の治療技術も高く評価されている。

▼関連記事 フィジオの第一人者にJAMSスタッフが聞いてきました

長引く痛みやケガと無縁に生きる身体づくり

奥谷先生によると、フィジオセラピストから診察を受ける患者さんが持つ代表的な症状は「肩こり」「腰痛」「頭痛」の3つ。また、以下のリストに当てはまる方は要注意! 慢性的な体調不良を引き起こしかねません。

  • 長時間立ち仕事をしている
  • 普段から頭痛を感じる
  • 慣れないファームの仕事で腰や肩が痛い
  • 包丁を長時間使っているため手首が痛い
  • 今のベッドは寝心地が悪い
  • デスクワークで長時間のパソコン作業
  • 口の開閉時に痛みがある

こうした日常的に生じる痛みから、下記のような症状が出てしまうこともあります。

1. 重労働や同じ姿勢を続けていることにより生じる腰痛

身体に負荷のかかる動きをしたり、長時間の同じ姿勢でいたりすると起こりやすい腰痛。特にワーホリメーカーの方は、慣れないファーム仕事で腰を痛めることも多いもの。

腰痛は、痛みを感じたらすぐに治療することがとても大切です。痛みが生じてすぐに治療を受けると、完治までにかかる時間が数倍短くなるんです。

フィジオセラピストの治療では、腰の痛みを取るだけではなく一人ひとりに合った腰痛の予防法も始動しますので、後々腰が痛くなりにくい身体になります。


▶︎腰痛に効果のあるフィジオセラピーの詳細が知りたい方はこちらへ!

2. 長時間の勉強やデスクワークによる肩こりや頭痛

机に向かって勉強や、仕事で長時間のパソコン作業、スマホいじりなど、生活をしているとどうしても普段から目線を下げた姿勢でいることが多くなってしまいます。このような姿勢を続けていると、猫背を誘発して肩こりや頭痛が起きてしまう原因に。

そうした痛みが生じた場合も、フィジオセラピストに相談を。それぞれの姿勢や身体の動きを診て、肩こりや頭痛の原因を突き止め、筋肉や脊椎などに働きかける治療を施すことができます。

ドライニードリングという西洋医学に基づく鍼治療をプラスすれば、相乗効果で痛み改善の効果がより実感できますよ。


▶︎肩こりの治療体験が見たい方はこちらへ!

▶︎頭痛の治療体験が見たい方はこちらへ!

3. スポーツや日常生活でのケガ

屋内外でスポーツを楽しむ人々が多いオーストラリア。ジムでのトレーニングやランニングをしている姿もよく見かける光景です。しかし、準備運動が不十分だったり、久しぶりに運動をした時にグキッと捻挫、ということもあるかもしれません。

そんなときも、自分でする応急処置よりもフィジオセラピーでケガの治療をしておきましょう。フィジオセラピストが身体のどの部分に負担がかかっているかをチェックし、癖になることの多い捻挫などの症状の悪化を防ぐマッサージやストレッチを施すことができます。


▶︎ケガに効果のあるフィジオセラピーの詳細が知りたい方はこちらへ!

そもそもフィジオセラピー(理学療法)とは?

フィジオセラピーとは、日本では「理学療法」と呼ばれている治療法のこと。医療従事者であるフィジオセラピスト(理学療法士)が、病気やケガ、障害などによって低下した運動機能を、薬ではなく運動やマッサージなどの物理療法を用いて根本的な改善に導きます。

フィジオセラピーにできること

フィジオセラピーの目的は、痛みをとるだけではなくその痛みに伴う症状をやわらげて、日常生活での「QOL(クオリティ・オブ・ライフ)」を向上・維持することにあります。

痛みの原因となる症状を筋肉や骨格のバランスなどから診断し、手技による適正な治療を行い、運動機能の回復を支え、痛みを解消します。

そして、個々に合わせた最適なエクササイズや姿勢の整え方をアドバイスすることで身体の痛みの症状が再発しづらい身体づくりを手助けする

それがマッサージや薬物治療とは決定的に異なる、フィジオセラピー最大の特徴。

日本で関節の痛みがあれば接骨院に行くように、オーストリアでは気軽にフィジオセラピーに通う人が多くいます。その中でも、シドニーにある「メトロフィジオセラピー」の奥谷先生は、慢性的な体調不良に悩む方の強い味方!

「メトロフィジオセラピー」が選ばれる理由

丁寧な日本語カウンセリングで、誰にでも分かりやすく具体的に痛みの原因を解説してくれます。質の高い治療は医師からの信頼も高く、セラピストが直接患部に手を置いて検査および治療を行う、マニュアルセラピーによって治療効果を最大限に高める指導も行います。

また、フィジオセラピーでは医療保険が適用されるというメリットもあります。 メディケアや海外留学医療保険(OSHC)などは、GPの紹介状なしで保険会社から医療費を受け取ることができます。

海外旅行保険を利用されている方も、GPの紹介状があればキャッシュレスで治療を受けることが可能。保険が適用されるので、ワーホリメーカーや留学生、長期の治療が必要な方も、安心して通えます。

なかなか治らない偏頭痛や慢性頭痛の悩みは、「メトロフィジオセラピー」の奥谷先生に相談してみましょう。

※メディケア:オーストラリアの国民健康保険。市民権、永住権保持者が加入できる
※GP(General Practitioner):一般開業医がいる病院やメディカルセンターのこと

「メトロフィジオセラピー」の生活お役立ち情報

リアルな治療体験記事「JAMSスタッフが行ってきました♪」

長年の偏頭痛にフィジオセラピーでさよならしよう!
【男性の大きな悩み・・・困ったら奥谷先生へ!】
【完治のむずかしい顎関節症を検診で予防しよう!】
【肩こり解消をあきらめない!ドライニードリング(鍼)体験】
【保険適用可!フィジオセラピーで肩こり解消!!】
【あなたのアゴは大丈夫!? “コキッ”と音がする人は必見です】
●奥谷先生による「骨盤底筋の運動療法」の説明 前編後編

出産を控えた未来のママに「フィジオの妻のマタニティライフ」

オーストラリアでの初めての妊婦生活は戸惑うこと、分からないことの連続!

妊婦・産後に特化したウィメンズヘルスフィジオの発達しているオーストラリアで、フィジオセラピストの妻が妊娠中に役に立ったものや参考になったことなどをご紹介します。

フィジオの妻のマタニティライフ

「メトロフィジオセラピー」へのお問い合わせ

所在地:Suite 406a, Level 4, 250 Pitt Street, Sydney
担当:奥谷匡弘/APA認定筋骨格系理学療法士
電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au
営業時間:予約制/日祝休
ウェブ:metrophysiotherapy.com.au

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら