オーストラリアで生活をしていて、ほんのりずっと身体の調子が良くなかったり、肩こり・腰痛・頭痛など慢性的な不調に悩んでいる方もいるのでは? 風邪などの症状があるわけでもなく、目に見える怪我をしたわけでもなく、病院に行くほどじゃない日々の疲れなどからくる身体の不良は、どうしても生活の後回しにしてしまうもの。
そんな身体の不調に手が届くのが、オーストラリアのフィジオセラピーです。
フィジオセラピーは日本語で「理学療法」を意味し、病気、ケガ、障害などによって低下した運動機能を物理的手段によって改善・維持させる治療法のことを指します。整体やジムのように気軽に通えて保険適用もあるため、ちょっとした身体の不調を感じたり、慢性的に小さな痛みがある市民によく利用されているので、日本の病院や整体で実施されている「リハビリ風景」を思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。
例えば、ワーホリのファーム帰りや飲食店の力仕事などで身体を痛めたり、オフィスワークで腰痛や肩こりが辛かったり、長年原因不明の偏頭痛に悩まされていたり、楽しいスポーツやアクティビティで身体の部位を痛めたりした時には、フィジオセラピーに気軽に相談してみましょう!
この記事では、フィジオセラピーの定義や得られる効果、シドニーで通えるクリニック、保険適用の範囲などについてご紹介します。
「フィジオセラピー」は、病気やケガ、障害などによって低下した運動機能を、薬ではなく運動やマッサージなどの物理療法を用いて、根本的な改善を目指す治療方法。日本では「理学療法」と呼ばれています。
フィジオセラピーと聞くと、具体的にどんな症状に効果があるのかイメージできないかもしれませんが、フィジオセラピストから診察を受ける患者さんが持つ代表的な悩みは「肩こり」「腰痛」「頭痛」の3つ。実は、身近な身体の不調を改善してくれて、オーストラリアではお馴染みの医療方法なんです。
また、フォジオセラピストは、スポーツ選手へ正しいフォームや効果的なトレーニングの指導、一般の人には日常生活でできる運動や正しい姿勢の方法なども伝えていて、幅広い分野で活躍しています。
さらに、フィジオセラピーでは医療保険が適用されるというメリットも! メディケアや海外留学医療保険(OSHC)などは、GPの紹介状なしで保険会社から医療費を受け取れます。また、海外旅行保険を利用されている方も、GPの紹介状があればキャッシュレスで治療を受けることが可能。
保険が適用されるので、ワーホリメーカーや留学生、長期の治療が必要な方も、安心して通えます♪
※メディケア:オーストラリアの国民健康保険。市民権、永住権保持者が加入できる
※GP(General Practitioner):一般開業医がいる病院やメディカルセンターのこと
日本で関節の痛みがあれば接骨院に行くように、オーストリアでは気軽にフィジオセラピーに通う人が多くいます。
日常的に生じる痛みを根本から改善するフィジオセラピーで治療できる、3つの症状を紹介します。
身体に負荷のかかる動きをしたり、長時間の同じ姿勢でいたりすると起こりやすい腰痛。特にワーホリメーカーの方は、慣れないファーム仕事で腰を痛める人も多いです。
腰痛は、痛みを感じたらすぐに治療することがとても大切。痛みが生じてすぐに治療を受けると、完治までにかかる時間が数倍短くなるそう。
さらに、フィジオセラピストから治療を受けることにより、腰の痛みを取るだけではなく、その人に合った腰痛の予防法も教えてくれるので、腰が痛くなりにくい身体になります。
机に向かって勉強や、仕事で長時間のパソコン作業、スマホいじりなど、どうしても普段から目線を下げた姿勢でいることが多くなってしまいます。このような姿勢を続けていると、猫背を誘発し肩こりや頭痛が起きてしまう原因に。
痛みが生じたら、フィジオセラピストに相談を。その人の姿勢や身体の動きを診て、肩こりや頭痛の原因を突き止め、筋肉や脊椎などに働きかけるモビライゼーションを施してくれます。
さらに、ドライニードリングという西洋医学に基づく鍼治療をプラスすると、相乗効果で痛み改善の効果がより実感できます。
冬に向かって着々と涼しくなっているオーストラリア。走ることを愛する人にとっては、うれしい季節です。しかし、寒くなるにつれて運動不足になりやすいのが現状。久しぶりに運動をするとグキッと捻挫した、手首を回すと痛みを感じる、なんてこともあるかもしれません。
そんなときは、フィジオセラピーでケガの治療が可能です! フィジオセラピストが、身体のどの部分に負担がかかっているかをチェックし、症状の悪化を防ぐマッサージやストレッチを施します。
「フィジオセラピーを受けてみたい!」という方には、オーストラリアで長年の実績を持つ「メトロフィジオセラピー」がおすすめ!
メトロフィジオセラピーの奥谷先生は、高い教育レベルを要求される「オーストラリア理学療法学会(APA)」認定のスペシャリスト。
患者さんの抱える症状を詳しくきく問診から始まり、その人の姿勢や身体の動きをみながら、筋肉や骨格、関節などをチェックします。そして、痛みの原因を解明し、痛みがどうして発生するのか仕組みを分かりやすく患者さんに説明します。
マッサージや一度きりの病院の治療では、一時的に痛みを緩和するだけですが、フィジオセラピーは、バランスを見ながらその人に適した治療を施すので、痛みの再発もしっかり防ぎます。
痛みが生じたら我慢せずメトロフィジオセラピーへ。楽しいオーストラリアンライフを満喫するために、フィジオセラピストによる治療とアドバイスで痛みとサヨナラしましょう!
シドニーのタウンホール駅より徒歩2分にある「メトロフィジオセラピー」では、専門性の高い技術が必要とされる頭痛やアゴの不具合も治療の実績多数の日本人フィジオセラピスト、奥谷先生が、最も治療効果が高いと言われる手技・マニュアルセラピーと運動療法を中心に、一人ひとりに合った効果的な治療を提供しています。
奥谷先生は、学術的にも臨床的にも特に高い教育レベルを要求される「オーストラリア理学療法学会(APA)」認定の筋骨系スペシャリスト。一般人はもとより、プロスポーツ選手やパラリンピック選手の身体の治療、パフォーマンス向上なども手がけている、ベテランフィジオセラピストです。
オーストラリアでは、フィジオセラピーには保険が適用されます。
ワーホリで来ている方が加入している海外旅行保険(Overseas Student Health Cover=OSHC)などの場合、シドニーにある「メトロフィジオセラピー」ではキャッシュレスサービスにも対応しています(要GPの紹介状)。
オーストラリアの市民権または永住権所持者のメディケアなど、ローカルの保険はキャッシュレスサービスには対応していない反面、指示書なしで治療可能です。
学生ビザやワーホリ中のファームや飲食店の力仕事などで、身体のどこかを痛めた場合、無理をせずにフィジオセラピーのクリニックを受診してみましょう。
デジタルヘルスは、通常の診察、診断、運動療法など、クリニックと同じサービスを自宅で受けることが可能で、来院して手技を受けない分、割安でコンサルテーションが受診できます。
遠隔コンサルテーションで待ち時間もなしに自宅でゆっくりと初診を受けたのち、症状の診断によっては触診や手技の施術のために来院する手順がおすすめ。時間も費用も節約しながら慢性的な体調不良や身体のコンディションを整えることができます。
フィジオセラピストの遠隔指示のもと、家族や恋人などその人の側にいるパートナーがフィジオセラピストの指示に従ってマッサージを施す「Physio with My Partner」も実施。手技のプロであるフィジオセラピストからマッサージのテクニックを習えば、今後また症状が出た場合でも、パートナーは覚えたテクニックを生かすことができます。
JAMS.TVでは、過去にも「メトロフィジオセラピー」を直接取材し、奥谷先生と一緒に不調に悩む人々の相談に乗ってきました。カテゴリー別のお悩み解決方法は、以下の過去記事からチェック!
筋力トレーニング
スポーツなど怪我の予防
その他、身体の痛みや不調にお悩みの方は、以下の電話番号またはメールにてお気軽にお問い合わせください。
担当:奥谷匡弘(ただひろ)
シドニー在住のフィジオセラピーの第一人者。学術的にも臨床的にも高い教育レベルを要求されている「オーストラリア理学療法学会(APA)」に認定された頭痛や腰痛など、筋骨格系のスペシャリスト。専門は顎関節。頭痛の治療技術も高く評価。
所在地:Suite 406a, Level 4, 250 Pitt Street, Sydney
電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au
営業時間:予約制/日祝休
ウェブ:metrophysiotherapy.com.au
2024「ANBIデンタルクリニック@ワールドタワー(Dental Clinic@World Tower」の代名詞ともいえるインビザライン治療 は、 最…
シドニー・ウルティモにある日系ヘアサロン「Akala Organic Japanese Salon」では、期間限定の特別キャンペーンを実施中!…