japancentre
教育/留学/習い事

企業インターンシップが大人気です!

こんにちは、ジャパンセンターオーストラリアの大橋です。

さて、最近、企業インターンシッププログラムが大人気です!ジャパセンでは、将来の就活に必要な要素として海外での職業経験インターンシップを押していますが、この企業インターンシップは、就職を見据える上では、そのものの職業経験インターンシップが描ける活動となります。

ジャパセンは、就職サポートという事業も行っていて、その内容は主に

◇ 日本での人材紹介会社の機能として無料人材登録
◇ 就職、就活に向けてプラン立て

を行っています。人材登録は当然必要なこととなるのですが、このプラン立てというところが大きな肝となります。就職を見据えた場合、現存の自分の能力(英語力、資格保持、キャリア、経験など)が希望する仕事に対してギャップがある場合、それを埋めていかないといい就活は送れません。ジャパセンは、そのギャップがあるのであれば、それを留学中に埋めるプラン立てを無料で行っていますが、このことがとても功を奏す準備となると思います。いつまで滞在ができるのか、そしてそれまでの間で自分が必要なことが何でありのかがわかれば、滞在期間最後までの間にどうそれぞれをこなしていくか、ブレイクダウンして行くことが必要で、それを計画的にプラン立てをしていくことが大事なこととなります。

そういった事を一緒に考えながらアドバイスをさせて頂いているのが、弊社の就職サポートの肝であり、重要な内容のところとなります。これによって、各能力のブラッシュアップをはかり、是非いい就職につなげてほしいためです。

さて、良い就職を目指してこのプラン立ての抑えるポイントとしては以下の点をどう身に付けているか、身に付けたほうがいいのかという目安があります。

① TOEIC600点以上取得(英語環境で働くなら730点以上)
② 海外での職業経験の実践(インターンシップ)
③ ビジネスシーンで使える英語コースの習得(ケンブリッジFCEレベル、ビジネス英語コースなど)

これらを自身が目指す就職先に対して必要であるものを、残りの滞在時間でそれぞれ叶えていけばいいと言う事となります。そして②は、ジャパセンでは目的に応じていろいろなインターンシッププログラムがあるので、ご自身の目的に応じて選択すればいいと思います。

> 目的で選ぶ!海外でインターンシップ概要簡単比較図

こういった中、企業で事務職として働くことを期待していたり、これまで社会人経験がないとか、キャリアチェンジをして違う業界で就職したいとか、そういった想いがある場合は企業インターンシップがお薦めです

そしてこの企業インターンシップですが、最近とても人気があります!ジャパセンのこの就職サポートの説明会等が浸透してきているのかわかりませんが、留学の結構前半から、帰国後の就職を意識してそれに準備をしていく人が多くなりました。

そして、選択するインターンシップの中で人気なのがこの企業インターンシップです。

最近の例では、将来帰国後に、旅行会社で働きたいが、社会人経験はあるものの全く違う業界での経験だったので、帰国後の就活に備えて、オーストラリアにいる間にできれば旅行会社でインターンシップをしたいというものでした。ジャパセンではいくつかの旅行会社をインターンシップ先で持っていますので、恐らく手配をしていくことができると思いますが、具体的に将来を見据えて、その経験を積むということが大事だと皆さん感じてきていらっしゃるようです。

因みに、ジャパセンでは上記の通りに帰国後の就職の紹介もしていますが、もちろん旅行会社も持っています。日本にやってくる海外旅行者に特化した旅行会社もあるなど、海外での経験や、英語を使っての仕事経験が生かせる旅行会社も多いです。こういった事を目指して、オーストラリアの旅行会社でインターンシップをすることはとてもいいことですよね。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

ジャパセンが手掛けるインターンシッププログラムは、以下のページでご覧ください。そして、どうぞご自身の目的に応じて選択をされてみて下さい。もちろん何かあればお気軽にご相談ください。

⇒ ジャパセンの目的別8つのインターンシッププログラムとは
⇒ ジャパセンのインターンシップトップページ
⇒ ジャパセンのインターンシップお申込み
⇒ ジャパセンへお問合せ
⇒ ジャパセンの就職サポート
⇒ ジャパセンの就職サポート関連ブログ記事

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆

投稿企業インターンシップが大人気です!の最初に登場しました。

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら