こんにちは、ジャパンセンターオーストラリアの大橋です。
さて、オーストラリアの大学で就学している日本人大学生や大学院生は結構います。シドニー近郊の大学、マッコーリー大学、NSW大学、シドニー大学、シドニー工科大学などその他も含めて、本当に多くの日本人大学生が、オーストラリア人や他の留学生に囲まれて一所懸命勉強をしています。
彼らは当然、入学時にIELTS6.5ポイント程度以上など求められるので、普通のワーホリの人たちと比べると一般的に英語力があり、普段からも英語でのレポート提出やディスカッション、プレゼンなどを行っていて、相当高い英語力を持ち合わせているのではと思います。
そういったオーストラリアで頑張っている、日本人大学生ですが、最近、弊社の企業インターンシップにお申込みをされる方がとても多いです。弊社で行っている企業インターンシップは、シドニーの企業ですが、基本的に日系の企業なので、何で日系の企業でのインターンシップを希望するかよくわかりませんでした。
それは、オーストラリアの大学にいらっしゃるのだから、卒業をするとそのまま卒業生ビザ等を利用して将来的にオーストラリアの永住権取得などを見据えて動くことも可能ですし、せっかく高い英語力を持っているのだから、それを生かして、オーストラリアのみならず世界を見てもいいと思うからです。
でも、実際には日本での就職を考えている人もとても多いようで、その場合、英語力等はあるかもしれないけど、日本人としての社会人マナーや、日本の企業での社会人経験がないので、日本で働く事にとても不安を覚えていらっしゃるようです。従って、帰国後就職をする前に実際に日本人に囲まれて、職業経験を積んでおきたいのだそうです。
企業インターンシップというと、日本人の留学生やワーホリの方から言うと英語環境で働きたいと思う方が多いようですが、逆に英語がとてもできるオーストラリアの大学に留学されている日本人大学生は、却って日本の環境のほうがいいとおっしゃることはとても不思議なところですが、理由を聞いてみるともっともだと思ったりもします。
そんなこともあって、いま、オーストラリアの大学に留学している日本人大学生からの企業インターンシップへのご参加やお問合せがとても多いです。
ご存知の方も多いと思いますが、オーストラリアの大学は基本的に2学期制で、毎年2月末くらいから1学期が始まり、6月末までが1学期で、8月くらいから2学期が始まり、11月中旬くらいまでが2学期となります。そしてその開いている時が冬休み、夏休みとなります。つまり
毎年7月一杯くらいが冬休みで。11月中旬から2月一杯くらいが夏休みとなります。
その休みを利用されて、企業インターンシップにご応募される方が多いのですが、直近ではこの6月末くらいからの1ヶ月間くらいで企業インターンシップを希望される方が多いです。もしその場合、通常企業インターンシップの手配には1ヶ月半程度はかかりますので、5月中旬くらいまでには、まずは派遣インタビューを受けて頂かなければなりません。また、実は7月はこの企業インターンシップが集中する時期ですので、お申込み頂いていも企業が埋まってしまって対応ができない場合もあります。
従って、もしこの企業インターンシップをオーストラリアの冬休みに希望されているようであれば、どうぞお早めにアクションを起こしてください。以上どうぞこの件ご参考くださいませ。
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆
ジャパセンが手掛けるインターンシッププログラムは、以下のページでご覧ください。そして、どうぞご自身の目的に応じて選択をされてみて下さい。もちろん何かあればお気軽にご相談ください。
⇒ ジャパセンの目的別8つのインターンシッププログラムとは
⇒ ジャパセンのインターンシップトップページ
⇒ ジャパセンのインターンシップお申込み
⇒ ジャパセンへお問合せ
⇒ ジャパセンの就職サポート
⇒ ジャパセンの就職サポート関連ブログ記事
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆
海外留学を成功させるためには、留学前の準備段階が重要といわれています。 実際に、留学前にしっかり準備しておかなかったとい…
こんにちは!iae留学ネットシドニーです。 こちらの記事では、オーストラリアにいる間にスキルアップできる短期の資格取得コ…
オンラインイベントのお知らせ:専門家があなたの質問にお答えします! オーストラリアで働く留学生の皆さん、職場での権利は…
TAFE NSWの土木設計ディプロマ TAFE NSWは、130年以上の歴史を持ち、100以上のコースを留学生向けに提供している公立の職業訓…