ブラックフライデー!英語授業料最大$2,240オフ!
2024年ブラックフライデーのお得な語学学校スペシャル出ました! 2024年のブラックフライデーを記念して、英語コースの特別料…
人生最大のハッピーなイベントと言えば、大多数が「結婚」をイメージすることでしょう。オーストラリアでも、昨年末に同性婚が法制化されて以降、同性カップルが待ちに待った結婚式を挙げられるようになり、より多くの人々が結婚を盛大に祝って、愛する人々とその幸せを分かち合っています。
まずは、オーストラリアと日本社会における結婚観の多様化とLGBTの関係性、そして最高の結婚式を成功させて人々の幸せづくりができるお仕事についてご紹介!
M’s Studioのブライダルプランナー資格試験対策コースに注目!
2017年12月7日、同性婚を可能にする法律がオーストラリアで可決されたことは、皆さんご存知の通り。その翌日には法律が施行され、オーストラリアは世界で26番目の同性婚が合法な国に!
ところが、法案の施行を受けてオーストラリア国内で予期しなかった問題が発生しています。
それは、異性のカップルの式場探しラッシュ!
オーストラリアの結婚式場で、異性のカップルからの問い合わせが例年の2倍に増えているんです。
一体どうして?
現地のブライダルプランナーによれば、同性婚の挙式ラッシュを見越して、異性のカップルが式場探しに焦り出していると言うのです。人気式場のいくつかは、来年2019年のベストシーズンがすでに予約で埋まっているとのこと。
オーストラリアでは通常、結婚式場の予約は半年前でも間に合うことを考えると、現在の挙式ラッシュがいかに大事かイメージできるというもの。
また、オーストラリアで婚姻関係を結ぶためには、結婚希望の通知書を挙式1カ月前までに役所に提出し、さらに有資格の結婚立会人のもと挙式をして、初めて「結婚」が成立します。同性婚の法案可決後は、この結婚立会人にも問い合わせが激増しているそう。
そのためオーストラリアでは、結婚式をつくり上げるクリエイティブな人材の需要も高まっています。
オーストラリアのANZ銀行によると、オーストラリア国内で結婚を考えている同性カップルは、なんと3万8000以上。
ご存知の通り、日本でも結婚式というものは、ブライダルプランナーをはじめとして、式場だけでなくケータリングの食事を提供する飲食店、フォトグラファー、メイクアップアーティスト、貸衣装店など、さまざまな業者が関わって成立する一大イベント。
同性カップルの半数が年内に結婚すると仮定すれば、この年のオーストラリア経済への影響は10億ドルを超えるんだとか!
経済的影響だけでなく、ビジネスチャンスや新しいマーケットの創造にも期待できます。
それは、通常の式場外で挙げるもっとクリエイティブな結婚式。
これまでオーストラリアの結婚式は教会か式場で挙げることが多かったのですが、同性婚カップルの新鮮なアイディアを機に、式場以外でのウェディングに目を向けるカップルも増えそうです。
その結果、結婚式ビジネスに参入する企業や人材も今からどんどん増える可能性があります。オーストラリアで結婚式に関わるお仕事を目指すなら今がチャンスかも?
日本でも同性パートナーシップ条例が施行されたことで、多くの日本人に希望を与えています。それによって日本の結婚観も少しずつ変化している模様!
「結婚」と言えば、籍を入れて「家族」になるという概念が一般的ですが、日本で同性パートナーシップ条例が施行されて以降、LGBT結婚式を斡旋する団体も増え、いつしか「結婚」は必ずしも入籍しなくてもいい、「カップルの愛を祝い、ふたりの関係を認めてもらう」という価値観に変わってきているようです。
そして、その「カップルの愛を祝い、ふたりの関係を認めてもらう」のが「結婚式」というワケ。
昨年もディズニーランドでウェディングを挙げた日本人の同性カップルがいます。その創造性と愛にあふれる結婚式は、カップルの門出を祝うに相応しいものだったことでしょう。
普通は紙面1枚ですむことがすまないからこそ、「結婚式」が大事。親しい人々の前で愛を誓い合うカップルを祝福することが、そのカップルを本当の夫婦にする。異性のカップルでも、現代は婚姻届で夫婦になるのではなく、まわりの人々に認められて夫婦になれると感じる。
つまり、入籍などしなくても結婚式によって「結婚」が成り立つという概念に切り替わってきているのが、現代の社会なのです。
事実、日本のブライダルプランナーによると、日本のLGBTIの結婚式を挙げるカップルも年々増えているとのこと。
ここオーストラリアでも日本でも、ブライダルのお仕事はますます重要になり、それぞれのカップルのためにクリエイティブさが求められる職業となっています。
では、そんなブライダルのお仕事に就くには、まずどこから始めればいいのでしょうか?
ブライダルのお仕事に、結婚式をカップルとゼロからつくり上げる「ブライダルプランナー」という職業があります。
シドニー中心地にある「エムズスタジオ(M’s Studio)」は、オーストラリアで唯一の全米ブライダルコンサルタント協会認定校*。
日本人を対象とした全米ブライダルコンサルタント協会(ABC)によるブライダルプランナー試験の対策講座を、13年間にわたって独自研究・実施、90%以上の合格者を輩出し続けている、日本や海外のブライダルプランナーに興味のある方にピッタリの学び舎です。
*ブライダル業界の人間なら誰もが知っている全米ブライダルコンサルタント協会とは、プロフェッショナルの証明としての資格認定試験を42カ国で実施している、国際的に最大規模の権威ある協会。
このブライダルプランナー資格は、大手ブライダル各社で雇用スタッフに受験させるなど、日本でもとても注目されています。
外部リンク
そんな次回の全米ブライダルコンサルタント協会認定ブライダルプランナー検定1級が、7月1日(日)実施されます!
「エムズスタジオ」では、次回試験に向けた試験対策講座を開講!
海外ブライダルプランナー(ウェディングプランナー)について、過去にJAMSスタッフが取材してきました!
毎日ハッピーでいたいアナタ。 幸せな人々を見るのが好きなアナタ。ブライダルプランナーは、カップルもまわりも幸せにできる素敵な職業です。
将来の海外や日本での「幸せづくりのお手伝い」のために、ブライダルプランナー資格試験を受験してみてはいかがでしょうか?
M’s Studio(花とブライダル)
http://ms-floral-studio.com.au/weddings
所在地:Suite 402, 235 Clarence Street, Sydney, NSW 2000
電話:(02) 9262-2258
Email:info@ms-floral-studio.com.au
メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。
JAMS.TVへのご相談はこちらから2024年ブラックフライデーのお得な語学学校スペシャル出ました! 2024年のブラックフライデーを記念して、英語コースの特別料…
MyStageからのお申込で、RSAコースが、 通常250ドルのところ、たったの169ドルで受講できます! さらに、今だけのキャンペー…
日本では、とくに日差しの強い夏場に重視される“日焼け止め”ですが、オーストラリアでは、一年を通して欠かせない必携アイテム…
2025年にオーストラリアの大学や大学院入学を検討している方は必見! 2026年1月1日から、SA州にあるアデレード大学(Uni…