サザンクロス大学の社会福祉学部から特別授業料が出ています!
社会福祉のキャリアを目指す方に!Master of Social Workのご紹介✨ オーストラリアで社会福祉の専門スキルを学び、キャリアア…
陶磁器にできたヒビや欠けなどの欠損部分を漆で接着し、金属粉で装飾する修復技法である金継ぎ(またの名を金繕い)をご存知ですか? 室町時代に茶道の発展と共に生まれた技術の金継ぎが、実はニューヨークやパリなど文化レベルの高い都市などの海外から徐々に火がつき、その価値が見直されているそうです。
なぜ、金継ぎなのか? それは金継ぎが持つ精神性が関係していると言えるでしょう。世界各国に破損した陶磁器を修復する文化や技法は他にも存在しますが、それは破損前の状態にできるだけ近づけるための修理。対して金継ぎは、破損した陶磁器に新たな魅力を見出す創作でもあります。その精神性は対照的で日本古来の美を感じさせます。
一度壊れてしまったものに、新しく命を吹き込むため、バラバラになったものを金でつなぐ古来の「金継ぎ」。響きがいいだけでなく、縁起もよさそうですね。しかし、完全なる金継ぎには6つの工程を習得する必要があり、なかなか大変。
そこで、金継ぎをアートとして気軽にスタートできるM’s Studioの「金継ぎアート」コースを、JAMSスタッフが実際に体験。日本で金継ぎの修行を積んだという講師の諸岡淳さんに、金継ぎについて教わりながら、「金継ぎアート」の魅力に迫ります♪
金継ぎと金継ぎアート……、その違いとなぜ金継ぎアートのコースを開講したのか、講師である淳さんに伺いました!
金継ぎとは、割れたり、欠けたり、ヒビの入ってしまった陶磁器を、天然の接着剤である漆で接着し、継いだ部分に金粉で装飾して仕上げる日本古来の器の修復技術のこと。別名、金繕い(きんつくろい)ともいわれ、金粉の施しには、蒔絵(まきえ)と同じ技法が使われています。
室町時代に茶道の発展と共に生まれた技術で、金継ぎが施された作品の中には、元の器よりも価値が高まるものすらあるんだとか。その精神性はまさに哲学。深いんです!
YouTubeで「KINTSUGI」のドキュメンタリーが88万再生! 海外での注目度の高さがよくわかります。
金継ぎの技術を模倣したアートで、実際に壊れた器を修復するわけではなく、漆と金粉を使用して思い思いのアートを描くもの。修復にとらわれず、自由な発想でクリエイティブな作品づくりを目的とします。前衛的な金継ぎアートの中には、壁や大理石の床の割れ目に漆と金粉を施した作品も!
M’s Studioの「金継ぎアート」コースでも、作品に文字でメッセージを入れたり、その他にも陶磁器ではなくワイングラスを修復したりと、現代的なアプローチで自由な創作活動が楽しく体験できます!
壊れたものを修復して再び使うだけでなく、偶発的に生まれたヒビや欠けに新たな美を見出し、そこにアートとして線を入れることで、さらに風情を醸し出させる金継ぎのアートには、日本古来の美の意識を感じる日本国内外の人も多いそうです。シドニーでも日本の伝統美は目を引くもの。
最近では漆も進化を遂げ、陶磁器以外にもガラスなどさまざまな素材を接着できるようになりました。金継ぎアートを施せるモノの幅も広がり、ここシドニーでもより身近に、より気軽にアートを楽しむことができます。シドニーの金継ぎコース受講者の中には「大切なお皿を自分の手で修復したい」と、思い入れのある品を持ち込む人も多いそうです。
また、金継ぎアートでは、普段使っていて飽きてしまったお皿などにちょっと金の線を入れてみたりと、新たな楽しみ方を発見することができるのも、シドニーにおける金継ぎアートの人気の秘密です。
金継ぎアートの道具はすべて材料費に含まれています!
写真左から、①漆、②細筆、③毛筆、④ヘラ、⑤粉筒、⑤金粉(真鍮)
※白い器にはユーカリオイルと漆が入っています。
お酒好きな私は、おつまみ用のお皿と日本酒セット(とっくり・おちょこ)を持ってきました。果たしてうまくいくのか? んーー、うまくできるかドキドキ(笑)。
紙にお皿の縁取りをして、まずは下書きをしながら完成イメージを膨らませます。淳さんから、「自由に描いていいよ」と優しく声を掛けてもらいましたが、自由に描くのが一番難しい!
「どうしようかな?」と迷いながらも、もともと食器にある模様を生かしたアートを描くことに。
水性ペンで器に直接アウトラインを描いていきます。紙とは違い、平らではないので少しコツが必要でした。下書きの紙を見ながら同じように模様を描く……、つもりがこの時点ですでになんか違う(笑)。
考えすぎず、直感に任せた方が、意外と味のある作品に仕上がるなんてことも? ありますよね??(必死)
細筆を使用し、下書きの模様に合わせて生漆を塗っていきます。ここがポイント! 漆を乗せすぎると、金粉(真鍮)をまいた時に固まったり、ムラができるので要注意。
多く塗りすぎず、漆をゆっくり薄くのばして線をたどっていくのがコツです。また、塗る時は上から下へ必ず一方向になるように気をつけます。
集中力が必要な作業なので、黙々と思わず自分の世界に入り込んでしまいました。とっくりの中が細かい作業で難しく、ちゃんと漆が塗れているかドキドキ……(笑)。
いよいよ漆の上に金粉(真鍮)をまく作業に突入。粉筒に金粉(真鍮)を入れて、ポンポンとリズムよく、タバコの灰を落とす容量で漆の上に乗せていきます。粉筒を叩きすぎると勢いよく金粉(真鍮)が出てくるので、優しく優しく扱いましょう。
最後は毛棒を使って漆の周りの金粉(真鍮)を優しく掃いていきます。まだ漆が乾いていないので、強く力を入れてしまうと金粉(真鍮)が伸びてしまいます。静かに優しく毛棒で慣らしていくことがポイント。
金継ぎアートは心を穏やかにして進めていく作業が多いので、自然と集中力も高まり、時間を忘れて没頭できますね。
これで一旦、金継ぎアートの作業は終了。集中する時間が長かったので疲れましたが、楽しかった! この先は自宅に持ち帰り、バスルームなどの湿度の高い部屋で3日間ほど乾燥させます。十分に乾燥したら、残りの金粉(真鍮)を洗い流して、ようやく完成!
心配なのは”おちょこ”の模様(笑)。細かいデザインで、金粉(真鍮)まみれになっていますが、果たしてうまく仕上がるのでしょうか……?
こちらが完成した私の作品です。葉っぱのお皿には木と花を描きました。”とっくり”は花の模様の上に金と銀の装飾を入れたのですが、なんだか分かりにくいですね(笑)。”おちょこ”の中の模様はなんとか出ましたが、デザインが細かすぎた上に、私が金粉(真鍮)を落としすぎたためにムラができちゃいました。
うまくいったものも、そうでなかったものもありますが、世界に一つだけの金継ぎ日本酒おつまみセットですから、やっぱり思い出になりますね。淳さん、本当にありがとうございました!
料金:1回$55+材料費($5~10)+講座回数(4~7回)
※持ち込まれた器の状態で、レッスン回数と材料費が変動します。
大切な器の欠け、ひび、割れの修復もお任せください。
お問い合わせ&お申込み担当講師:諸岡 淳(もろおか じゅん)Email:kintsugi2000@gmail.com※講座中で電話にでられない場合がございますので、Emailにてお問い合わせください。※お問い合わせの際は「JAMSを見ました♪」とお伝えください!
所在地:Suite 402, 235 Clarence Street, Sydney NSW 2000
メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。
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