来年が最後?!英語を教える資格TESOLショートコース
TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)は、英語を母語としない人へ英語を教える資格です。12歳以上の英語学…
こんにちは。
ジャパンセンターオーストラリアの学校部門担当です。
実際に海外の語学学校で勉強している方や卒業された方は、様々なことを感じ、それなりに自分でも答えをお持ちだと思います。しかし、まだ海外に来ていない留学準備中の人は不安でいっぱいだと思います。
すでに知り合いが現地にいる可能性もありますが、ほとんどの場合は周りに知り合いのいない環境に行くことになります。身近に友達がいないとなったら、生活するうえで怖いことがいくつかありますよね。
海外留学で友達ができるのメリットはたくさんあります。
・英語が話せる機会が増える(日本人以外の友達)
・お得な情報などが手に入る(仕事・家について)
・異文化交流ができる など…外国人の友達からは様々なことが学べます。
このように語学学校に行って友達を作ることにはメリットはたくさんありますが、実際に語学学校に行くだけで友達ってできるのでしょうか。語学学校に通っている、あるいは通っていた人なら、実際に語学学校に通うだけでは友達はできにくいということをお知りでしょう。もちろんクラスのレベルや学校の校風によるとは思いますが、何かしらのアクションをしないと難しいです。
そして、語学学校で友達ができにくいと感じる理由として、一番はお互いに英語がうまく話せなくて、コミュニケーションがとりにくいということです。お互いに「Hello !」くらいしか挨拶ができなければ、会話自体も楽しいものになりにくいですよね。自分たちの文化について話せたり、あるいは共通の話題があれば、会話が楽しくなる可能性が上がりますが、それにはそれなりの英語力が必要です。
日本での学生時代の時のようにオーストラリアの語学学校に部活やサークルがあれば、友達ができそうなのに…。と思われた方、その通りです。それが一番の近道なのです。
語学学校では週に1回や2回などの頻度でアクティビティを行っていますが、下記表のように平日毎日はもちろん、週末までアクティビティを行っている学校もあるのです。
・英文法ゲーム ・発音ゲーム ・仕事の面接について このように実際に役に立つ勉強のようなものもありますし、
・ヨガ(毎週火曜) ・卓球(毎週木曜) ・スキー旅行 のようにみんなで楽しめる娯楽も行われています。
EUでのヨガアクティビティの様子↑
これだけのアクティビティがあれば、たくさんの友達ができそうですね。
先ほどアクティビティがたくさんある語学学校ということで1カ月の表を紹介しましたが、それはEUのアクティビティカレンダーです。もう一度見直してみても、すごく多いですね。授業中ではない時間でも、生徒さんに充実した生活を送って欲しいと、提供されているのです。
アクティビティは自由参加です。学校で指定時刻に集まってみんなで行くこともあるでしょうし、現地集合&現地解散の事もあります。多くの場合は色々なクラスの人が集まることになりますし、先生もしくは学校スタッフ数名も一緒に参加することもあります。
アクティビティのほとんどがFree(無料)ですが、参加費が必要なものもあります。しかし、基本的には非常に安い金額で楽しめるものとなっており、博物館やスポーツ観戦などの入場券も団体割引価格になっていたりします。
学校側から見ても、生徒さんには友達をたくさん作って欲しいです。しかし、それ以外にもアクティビティの目的はあります。
せっかく海外まで留学するのに、学校と家の往復だけではあまりにも寂しいです。その街を知り、その街を楽しみ、留学生に楽しい思い出を作ってもらいたいという学校側の願いが込められています。
クラスの外で英語を使う機会を作るということが挙げられます。語学学校に留学する生徒さんの目的は英語習得です。ということは、英会話の機会を求めている人たちが世界中から集まっているわけです。その人たちに色々な活動を通して英会話の機会を提供しようということです。
もちろんクラスでも色んな国の人と出会うと思いますが、こういったアクティビティは学校全体で行うものですので、クラス外の人達と出会うことが出来ます。自分より英語が上手な人と知り合えたら色々教えてくれるかも知れません。こういった機会を通して英語を使うということが留学では非常に重要です。そこで言いたかったけど英語が分からず言えなかったことは後で自分で調べたり次の日に先生に聞いてもいいと思いますし、アクティビティは授業で習った新たな表現を使う絶好の機会でもあると思います。
こうして、「知識の習得」と「実践」を繰り返していけば、ただ単純に授業で英語を習うよりもとても早く英語が習得できるようになると思います。
EUはシドニー市内で3つのキャンパスを有していて、校内でのコース変更やキャンパス移動が認められています。さらにシドニー市内、ボンダイジャンクション、マンリービーチ、そして、ブリスベン校とメルボルン校でも学べ、コースによっては転校も可能です。
アクティビティカレンダーはシドニー市内校のものですが、そのシドニー市内校は静かで治安も良く、より勉強に集中できる環境です。最寄り駅のウィンヤード駅は電車だけでなくバスのターミナルにもなっているので、交通の便も非常に良いです。
学校の学習の環境としてですが、日本人が常時10%前後と少ない環境です。そして、30カ国以上の国から学生が集まります。
英語学習のコースは比較的に少人数のクラスで、教師やクラスメートとの距離が近い中で学習ができます。また、先生はベテランの方が多く、安心して授業が受けられます。フレンドリーですがしっかりと学習はする、という校風です。
そのためか、生徒からのフィードバックも非常に良く、アンケートのEUを自分の知人に推薦できますか?の項目では圧倒的多数にイエスと答えられています。
また、スタッフには日本人カウンセラーもおり、授業や学習についての悩みも相談できるので、安心できます。
窓から海が見えるロケーション↓
コースも一般英語、IELTS、ケンブリッジ(FCE,CAE)のコースがあり、シドニーでは全コースMorningとEveningのどちらかの時間帯を選択できます。
Morning
コアクラス Monday – Thursday 9:00am – 14:45pm
選択クラス Monday – Thursday 15:00pm – 16:00pm
Evening
コアクラス Monday – Friday 16:30pm – 20:45pm
選択クラス Friday 9:00am – 13:30pm
アクティビティを楽しんで、友達も作って、オーストラリアでもの生活をよりよい充実したものにしましょう!
EU(English Unlimited)にご興味をお持ちの方や語学学校をお考えの方は
その他のご相談もジャパセンまで!
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~
TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)は、英語を母語としない人へ英語を教える資格です。12歳以上の英語学…
シドニーとアデレードにある、調理の専門学校Quality College of Australiaのキッチンが新しくオープンしたという案内を受けて…
オーストラリアとカナダは、必ずといっていいほど留学先として検討される人気な留学先です。 国別日本人留学生数のランキングで…