オーストラリアで1年間のワーホリ生活。予想していた以上に楽しかったし、海外ならではの経験をたくさんすることができたけど、英語力だけは渡豪前に目標としていたレベルには未だ届かず…。
せっかく少しずつ力がついてきたのに、このまま日本への最終帰国はもったいない! または、オーストラリアで進学をしてスキルや資格を習得したい! そう考える人は少なくないはず。
今回お話を伺ったミカさんも同じような悩みを持っていたワーホリの一人。30歳のギリホリで渡豪して感じたのは、留学準備の大切さだったそう。そんな彼女が行き着いた答えはワーホリ生活で資金を捻出した後に、フィリピン留学に行くことだった。
オーストラリアとフィリピン。異なる性質を持ちながらも人気留学先である2カ国での体験談を本音で語ってもらった。
ミカです。現在32歳で、前職では人材派遣会社に10年ほど勤めていました。退職後にワーキングホリデーでシドニーに渡豪し、1年間の生活をした後に4カ月間フィリピンに留学しました。日本に一時帰国してから、学生ビザでまたシドニーに戻り、現在に至ります。
昔から海外での生活や留学に憧れがあったんですけど、タイミングが合わなくてなかなか踏み切れなかったんですね。30歳になる年にワーキングホリデーの年齢制限が35歳に引き上げられるという記事を読み、話だけでも聞いてみようと思って動き始めました。
でも、実際に話を聞いてみたら年齢制限はあがっていなくて、そこから焦ってビザの申請をして、会社を退職することになってと……。
35歳までに行ければいいという考えだったのが、突然行くことになってしまったので、準備とか英語の勉強が全然できなかったんです。それで英語力がゼロの状態で来てしまって、語学学校に入ったんですけどクラスもベーシッククラスからのスタートでした。
語学学校は3カ月間、月曜から金曜までの午前中に通っていましたが、日本人生徒が多かったこともあり、英語力をあまり伸ばせないまま終わり、卒業時のレベルはエレメンタリーでした。
その後は2カ月間だけファームに行ったり、シドニーのシティで仕事をしていると、あっという間に1年目が終わってしまいました。
思ったよりも英語を伸ばせなかった、というのはありますね。日本人環境で英語を話す機会が少なくて。外国人の友達もいたんですけど、英語に対する自信のなさから積極的に話すことができなかったんです。
渡豪前はオーストラリアに行っちゃえば、英語は勝手にできるようになるかなとか考えてたんですけど、イメージしてた通りにはいかなかった。それでもっと英語力を伸ばすためにフィリピンに留学しようって決めました。
上級クラスの語学学校の友達に、「なんでそんなに英語が話せるの?」と聞いたところ、オーストラリアに来る前にフィリピン留学で勉強して来たからって答えた人がすごく多くて。
ワーキングホリデーが終わった時に、まだ英語を勉強したいって思ってたらフィリピン留学に行くのもありかなって考え始めました。フィリピン留学について知れたのも、オーストラリアに来て1カ月くらいのタイミングだったので、留学費用を捻出するためにシドニーでの仕事を頑張って、予算を準備することができました。
私の周りでは半分、半分くらいでしたね。オーストラリアからフィリピンに行く人は、オーストラリアで思ったような結果が得られなかったという人とか、次の目標に向けて英語をさらに伸ばしたいっていう人が多かったです。
私の場合は、日本帰国前に英語力を伸ばすというわけではなく、オーストラリアに戻ってJ-SHINEの資格を取ることでした。そのため、学校の授業についていけるだけの英語力がつくように基礎から勉強しなおす必要があったので、フィリピン留学という選択肢は正しかったと思います。
フィリピン留学では外国人の友達を作ろうと決めてたんですけど、そこでも自分の英語に自信が出せず、最初は躓いちゃいました。
でも、2カ月が経過した頃から、積極的に英語を話すことができるようになってきて、徐々に外国人の友達も増え始めました。振り返ってみると充実した留学でしたね。
うまくいったことは、自分より高いレベルの英語ができる友達に、授業時間外でも英語を教えてもらえたこと。それと外国人の友達(フィリピン人講師や他国からの留学生)とコミュニケーションを取れたことですね。うまくいかなかったことは、特に思い浮かばないです(笑)。
平日は朝食前に単語テストが毎日ありました。それをパスできないと放課後は外出禁止など、厳しいルールが敷かれていました。選択したのはジェネラルイングリッシュのコースで、8コマ/1日の授業が提供され、その中の2つは少人数制のグループクラス、そしてヨガ、あとはマンツーマンクラスです。
友達からの評判を参考にしながら先生をリクエストしたので、みんな優しくていい先生たちでしたよ。特にマンツーマンクラスは、それぞれの生徒に合わせた授業だったのでわかりやすかったです。また、ヨガで気持ちをリフレッシュできたので、4カ月という比較的長期感の留学生活でしたが、うまくモチベーションを保つことができました。
月末のレベルチェックテストでは、入学時から2つレベルをあげることができました。ただ自分としてはまだ満足できていなくて、留学の途中でグラマーの授業を選択して英語がさらに伸びたので、弱点が早く見えていればもっとレベルをあげることができたかなと思います。
支払い金額はオーストラリアとフィリピンであまり変わらなかったんですけど、オーストラリアではグループ授業が1日4時間だったのに対して、フィリピンは1日8時間でマンツーマンの授業もあったうえ、寮や食事、ルームクリーニング、洗濯付きだったので、コスパはフィリピンの方が良かったです。外食費や週末の旅費なども、フィリピンの方が断然安いですね。
ネイティブスピーカーのオーストラリア人講師と、そうではないフィリピン人講師では発音に違いが出るかなと不安でしたが、フィリピン人講師はブリティッシュとアメリカンの発音の違いを教えてくれたりもして、むしろ英語は聴きとりやすかったです。
寮での生活は苦じゃなかったです。ご飯もすごくおいしくて、不満は特になかったですね。それには、オーストラリアでシェアハウス生活を経験していることも関係していると思います。ご飯は出るし、掃除してくれるし、なにコレ?という感じです(笑)。
世界有数のリゾートということで、週末はいろいろなアクティビティにも挑戦しました。スキューバの免許を格安で取れたし、バンタヤン島に旅行に行ったときは、手付かずの自然にすごく感動しました。
治安に関しては強盗にあった話を現地の友達から聞いたりしてたんですけど、私自身が身の危険を感じたことはなかったです。ただ、想像の範囲内ではあったんですけど街が少し汚いというのはありました。
旅行先ではないんですけど、学校の向かいにショッピングモールがあったんです。そこに行ったときは必ず英語で値切り交渉をして買い物していました。
他にも、僻地を旅行している時に一般の方に交渉をして車で送ってもらったり(※良い子は真似しちゃダメ!)と、英語を使って生きていく力はついたと思います。
そもそも英語を始めたきっかけは、より人生を充実させたいという気持ちからだったので、フィリピン生活で得たものこそ、私が求めていたものだと思います。学校と私生活の両面で、キャリアのための英語と人生を充実させるための英語のどちらも向上させることができました。
まだ日本にいてフィリピン留学をオーストラリアの前に行くか悩んでる人は先にフィリピン留学に行った方がいいと思います。特に英語初心者の人は日本からオーストラリアに来て右も左もわからず、知り合いもいないだとホームシックになりやすいと思うんです。
私自身もホームシックになってしまいましたし。でもフィリピンだったら寮の同部屋の友達も作れて助け合えるのでホームシックにはなりにくいんじゃないかな。寮があってご飯もでるという環境で英語をみっちり勉強してからオーストラリアに来ても遅くはないと思います。
オーストラリアからフィリピンに行く人は、何か目標を持てるといいですね。私自身もまたオーストラリアに戻って英語をもっと勉強したいという目標があってこそ成功できたと思っています。フィリピンでの経験は直接日本に帰ったとしても自分の身になるものだったので行って後悔することはないです。
残り1カ月、シドニーの語学学校でジェネラルイングリッシュの授業があるので、そこでさらに英語力を伸ばしたいです。それからJ-SHINEのコースを受講したいと思います。日本に戻ってからは、資格を活かした仕事、もしくは英語を活かせる仕事を見つけたいですね。
タウンホール駅から歩いてすぐ。シドニー・シティにオフィスがあるので、他社とは違い、オフラインでフィリピン留学の専門カウンセラーが迅速かつ丁寧な対応が可能です!
住所:Suite 605,Level 6 /68-70 Dixon Street, Sydney NSW 2000
営業時間:10:00-18:00
電話:0401 713 952(日本語対応 担当:ヨシ)
メール:info@morrow-world.com
LINE ID : morrowworld
お問い合わせ:http://tabiken.com/contact
「フィリピン現地把握率オーストラリアでダントツNo.1」の名にかけて毎日現地スタッフからの最新情報を仕入れるほか、定期的に学校訪問をすることによって、信頼できる情報を提供できます。またカウンセラーはフィリピン留学とオーストラリアでのワーホリの両方を経験しているので、親身にみなさんの悩みに答えてくれます!
オーストラリアからフィリピンへ直接渡航するための格安航空券の手配から、おすすめの保険プランの提案まで、全て無料でサポート。フィリピン留学の準備にかかる手間とコストを大幅に減らし、オーストラリアでの留学生活の時間も一切無駄にさせません!
日時:2018年 12月11日(火)
時間:10:00-11:00 / 12:00-13:00 / 15:00-16:00 / 17:00-18:00
※1日4回開催されるので好きな時間帯を選んで参加できます。
場所:Morrow World シドニーオフィス
料金:無料!
お申し込みフォーム:http://tabiken.com/ph/seminars
※メール・LINEでのお申し込みの場合は、お名前、電話番号、参加希望時間をご記載ください。
フィリピン留学ワールドでは、手数料無料で学校のご入学お手続きをおこなっております。100人いれば100通りの留学があるようにあなたの希望をお聞きして最適なプランをご提案いたします。
まずは人生相談でも結構です。お気軽にお問い合わせくださいませ。
毎日無料カウンセリング受付中! ご質問やお問い合わせは、担当のヨシ宛にお気軽にご連絡ください!
住所: Suite 605,Level 6 /68-70 Dixon Street, Sydney NSW 2000
電話:0401 713 952(日本語対応 担当:ヨシ)
メール:info@morrow-world.com
LINE ID : morrowworld
お問い合わせ:http://tabiken.com/contact
メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。
JAMS.TVへのご相談はこちらから無料IELTSワークショップのご案内📚✨ 英語力をさらに伸ばしたい方必見!Lloyds International Collegeでは、無料のIELTSワーク…
メルボルンに本キャンパスを構えるビクトリア大学(Victoria University)は、世界トップ2%入りのワールドクラスの大学。 …
海外留学を考えたことはありますか? オーストラリアやカナダ、フィリピンなど、魅力的な留学先がたくさんありますが、進学や交…