どこから申し込めばいい?どんなプランがある?オーストラリアへ...
いざオーストラリアへ留学しようと思っても、どうやって申し込めばいいかわからない方も多いのではないでしょうか。この記事で…
こんにちは。iae留学ネットです。
3年前、私がまだ高校生で西シドニーの実家暮らしだったころ、母と二人でやっちゃいました。
鍵を置いて家を出ちゃうこと。(笑)
当時はユニットに住んでいたので、ドアはオートロック式。ドアを閉めると自動で閉まっちゃうタイプなんです。
ホテルのドアと一緒ですね。
このとき、2ヶ月のサマーホリデイ中で、私と母を抜いた家族みんな日本へ戻っていたので、助けを求めることが出来ず、20分ほど二人でドアを揺らしたりドンドンしたり(意味はない)。
中にいるペットの猫を怖がらせる始末、、、
猫からすると、主人二人でなんでドアドンドンしてるんだ、けしからん、って感じだったと思います。(笑)
「シェアメイトがいる場合は、シェアメイトに連絡し帰ってくるまで安全な場所にいる」のがオススメです。
図書館やカフェが近くにあればそこで時間をつぶしましょう。。
一人暮らしの場合やシェアメイトがいない場合は、Locksmith(ロックスミス)に電話しましょう。
お近くのLocksmithの番号はGoogleで検索してみてくださいね。
私達もどうしようもないので、Locksmithに電話し、お世話になりました。(笑)
(Photo credit: G4S)
さて、今回ご紹介するロックスミスですが、ロックスミスがどんな職業かご存知ですか?
なんかテキサスからきたバンドみたいね名前ですね。笑
家に鍵を置いてきて入れなくなった!といえばロックスミスという鍵屋さんが来て、専用の鍵であけてくれます。
私の周りにも、意外にもロックスミスにお世話になったという話はたくさん聞きます。
みんなうっかり屋さんですね!(笑)
そして、体験した人にしか分からないと思いますが、ロックスミスって来るのめっちゃ遅いんです!!!
なんであんなに遅いんだろう?(笑)
電話をしてから、1時間後にやっと到着してくれました。
2・3時間かかることもざらにあるようです。
そして、衝撃の作業時間はなんと5分(笑)
そして掛かった金額は170ドル(泣)
↑たぶん土日祝日は上乗せされるかと。。。
しかし、家に入れた喜びは半端なかったですね。
二人で何度もお礼を言っていたのを覚えています。
鍵師だけに、鍵のシステム、ロックメカニズムを理解することが第一に求められ、鍵に関するトラブルはずべてロックスミスが引き受けます。
鍵の解除、修理、代理用鍵の作製からロックスミス製品やサービスの指導及び提供などがあります。
また、鍵の種類も、車、家、ガレージ、スーツケース、金庫、など様々なものに対応します。
ちなみにロックスミスは毎日24時間営業で、「真夜中に閉じ込められた!」という声にも応対してくれます。
ちなみに、自分の所有物でないものの鍵の解除を求めるなどの犯罪防止のため、本人確認や、唐突な質問(例えば、家の鍵の解除をしてるときに、冷蔵庫になにが入ってるの?と聞き、本当に見せてもらう、とか)をされることが多々あるそうです。
私たちは、私の記憶の限りそんな質問や本人確認提示などは求められなかったのですが、私の友人家族は家に入れなくてパニックしてる矢先に冷蔵庫の中身を聞かれ、え?え?え?なに?この人?!という感じだったそうです。(笑)
確かに、知らない人に急に冷蔵庫に何入ってるの?と聞かれてもびっくりしますよね。(笑)
でも確かに、鍵職人としてこういう点も視野に入れておくべきところですね。
そんなロックスミスですが、なんと、ロックスミスの勉強が出来るコースがあるんですね~~
・・・しかし、残念なことに、ニュー・サウス・ウェールズ州では、TAFEにロックスミシングコースがありましたが、現在は開講しておりません。
ビクトリア州に1校、開講している学校があるのですが、こちらはローカルの学生のみ受け入れています。
・・・ということで、今回はご紹介できるコースはありません。
実はオーストラリアには、留学生に開講されているコース・開講されていないコースがあるので、「こんなコースが勉強したいな」と思ったら念入りに下調べする必要があるので注意してくださいね。
でも、今回はオーストラリア(や英国圏)にはロックスミスという職業がある!ということを紹介したかったです
ちなみに、そんな鍵師にも勉強は必要不可欠で、年々向上するセキュリティレベルに対応し、新しく作られる鍵の解除方法など、新しい知識を要することが求められるそうです。
まったく知らなかった、、、
いかがでしょうか?
みなさんも、もしも閉じ込められて、助けが呼べない状態のときは、ロックスミスのことを覚えておいてくださいね!
そして、「こんな職業に興味がある」と思ったら、是非iae留学ネットまで無料相談してみましょう!
ではまた~~
オーストラリアだけではなく、アメリカやカナダ、イギリス、アジアの合計16カ国に支店がある、1992年創業の留学エージェント。
オーストラリア政府教育省認定機関で、世界中から優れた留学エージェントや語学学校に与えられる「Star Agency Award」と呼ばれる賞を4回受賞しています。
詳しい情報はこちら
オーストラリア全土の大学と公式に提携しており、提携教育機関数はオーストラリア最大級。2016年以降、移民局の教育機関に対する監視が厳しくなったことをうけ、大学側はこれまで以上に厳選し、信頼度の高い留学エージェントのみと提携するようになりました。
大学の公式窓口のため、最新の情報や入学金の割引、奨学金サポートなどの情報をいち早く大学側から入手することができ、通常価格よりも安く手続きすることが可能です。
詳しい情報はこちら
毎年約2万人以上の留学生のサポートをしており、日本人の学生ビザ拒否率が0%!
カウンセラーは全員、「PIER(ピア:Professional International Education Resources)」というオーストラリア政府公認の留学カウンセラー資格・長年の経験を持つプロフェッショナルたちで、カウンセリング・留学手続きが無料です。もちろんワーホリ・学生ビザのスタッフはおりません。
TAFEについての詳しい情報はこちら
TAFE卒業生のインタビューはこちら
電話:0433-359-500(日本語直通)
メール:iae-sydjapan@iaeoz.net
所在地:Suite 301, Level 3, 405-411 Sussex Street, Sydney
いざオーストラリアへ留学しようと思っても、どうやって申し込めばいいかわからない方も多いのではないでしょうか。この記事で…
ワーホリでもチャイルドケアのCertificateが取れる! ノースシドニーにある専門学校が、11月から新たに17週のみのチャイル…
オーストラリアには、世界大学ランキングでも上位にランクインする有名大学が数多くあります。留学先の大学のレベルは、その後…
留学はキャリアの空白期間として捉えられやすく、帰国後の就活や転職に悪く影響する可能性があります。 留学を検討している方の…
オーストラリア最大規模「移民&留学エキスポ(Monthly Education & Migration Fair)」が、11月22日(金)にシドニー…