ウェスタンオーストラリア州首相大学奨学金5万ドル!締め切り迫...
ウェスタンオーストラリア州首相大学奨学金出ています! 2025年セメスター1向けのWestern Australian Premier’s University Sc…
こんにちは! JAMS.TV公式ブロガーのよこたせーやです。
みなさんはオーストラリアに来てどのように英語を勉強していますか? 語学学校に通う、参考書で勉強する、ミートアップに参加する、英語の動画を観る……など、自分に合った方法で勉強をしているのではないでしょうか。
もう少し気軽に勉強したいというあなたに、英語力を伸ばす方法をご提案! ずばり、それは……
「英語に翻訳されたマンガを読む!」
大事なのは、自分に合ったレベルのマンガを選びリーディングを楽しむこと。今回は、レベル別に英語学習におすすめのマンガとその一文を紹介します!
日本のマンガは世界でも人気で、多くの人に愛読されています。さまざまなマンガが英語に翻訳されていることから、自分の好きなマンガを選んでリーディングの学習をすることができます。
マンガは、洋書よりも手軽に読め、面白い内容のものが多いので、楽しみながらリーディング力をつけたい方におすすめの英語学習方法。
日常的に使われるカジュアルな表現から、普段の英語学習では学べないマニアックな表現まで身に付けることができます。
ただ、洋書と同じく選ぶマンガのレベルを間違えると、語彙や文法のレベルが自分の英語力に合わず、挫折の原因になってしまうこともあるので、自分に合ったレベルのマンガを選ぶことが肝心!
マンガと言っても、ストーリーがあるため会話が繰り広げられます。語彙力が要求され、読むのはかなり難しいということも……。英語初級者は、まずは自分が好きなマンガを楽しんで読むことをおすすめします!
「I’m gonna be king of the pirates!!」
「海賊王に俺はなる!」
「going to」は省略することができ、口語で「gonna(ガナ)」と言います。勉強になりますね!
ちなみに、マンガは全て大文字で書かれています。昔、手書きで書いていた時代の名残だそう。
学園ものや少女マンガは、日常生活で使う表現がかなり多くあるため、英語中級者におすすめ。
「Fate is something you carve out for yourself, isn’t it?」
「運命は自分自身で切り開いていくものなんじゃない?」
ここで使われているのは、付加疑問文という日本語で言うと「~じゃない?」 や「だよね?」といった、相手に同意を求めたり念を押したりする時に使われる表現。
このような微妙なニュアンスを表現できると、一歩ネイティブに近づきます。日常生活でも頻繁に使える表現で、参考になりますね!
「Okay, you may keep shooting while I take attendance.」
「よろしい、私が出席を取る間に(銃を)撃ち続けても良いでしょう」
他にも英語を勉強している方にとってとても役立つ「may」の用法なども勉強できます。「may」は「~かもしれない」という意味の助動詞と学校で習った方が多いと思いますが、他にも相手に許可を与えるときや、許可をとるときにも使います。
ほかにも、部屋に入るときの「May I come in?(入ってもよろしいでしょうか?)」や、レストランなどで耳にする「May I take your order ? (ご注文を承りましょうか?)」など、「may」は身近なところで使われています。
英語での読み書きや、スピーキングも問題なくできる! そんな方には、非日常的でマニアックな英語に触れて更に語彙力を伸ばせる、ファンタジーものやアクションもののマンガがおすすめ!
「That day, the human race remembered the terror of being dominated by them and the shame of being held captive in a birdcage.」
「その日、人類は思い出した。奴らに支配されていた恐怖を。鳥かごの中に囚われていた屈辱を」
日常生活ではなかなか使わない単語が出てきますね! マニアックな語彙力が増えて、より高いレベルを目指すことができます。
以下の図書館では、日本のマンガが借りられます。『ナルト』『ワンピース』『進撃の巨人』『ブリーチ』など、有名なマンガが読み放題!
英語の小説を読むことにより、語彙力を高めることはできると思いますが、少しハードルが高く尻込みしてしまうかもしれません。まずは、情景を理解しやすいマンガを読んで、語彙力を伸ばす勉強をしてみましょう! 今後の英語力向上を応援しています。
最後に一言。
「I never go back on my word. That’s my Shinobi way !」
「まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ。それが俺の忍道だ!」(マンガ『NARUTO』より)
目標や夢がある方は、自分の言葉を曲げずに、ナルトのように夢を叶えてくださいね!
ウェスタンオーストラリア州首相大学奨学金出ています! 2025年セメスター1向けのWestern Australian Premier’s University Sc…
日本より広大な土地を持つオーストラリアは、日本よりも電車の路線数や本数が少なく、車を持使わない場合は、バスでしか行けな…
TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)は、英語を母語としない人へ英語を教える資格です。12歳以上の英語学…