ビザの厳しい今こそIELTSを受けよう!模擬テスト毎月実施中
オーストラリアの学生ビザ申請の審査は年々厳しくなっています。また、2024年3月末に学生ビザ規定が変更になったこともあり…
今やスマートフォンは生活必需品になりましたね。今回は実際に留学生の方が良く使っていてオーストラリア留学生活で活躍しているアプリを厳選して紹介します。オーストラリアならではの便利なアプリを交通、SNS、勉強、食べ物、エンターテイメントなどのジャンル別に紹介しているので、是非ご覧ください!
初めての土地での生活もGoogle Mapsがあれば安心です!現在地もしくは出発地点と到着地点を入力すれば行き方や所要時間、交通機関の時間を教えてくれます。「保存」機能を使えば気になるお店・行きたい観光スポットを登録しておいて後から見返すこともできるので、とても重宝します。
こちらのアプリはオーストラリア国内はシドニーとメルボルン限定ですが、現在地と目的地を入力すると道順やバス・電車の番号だけでなく、次のバス・電車が来るまでの所要時間、バス停番号や電車のホームまで丁寧に教えてくれる親切なアプリです。特定のエリアに特化しているだけあって非常に使いやすく、おすすめです!
Uberは日本ではあまり浸透していませんが、オーストラリアでは多くの人が利用しているオンライン配車サービスです。Uberのアプリに登録すれば、アプリ上でUberの予約、目的地の設定、支払いまで済ませることができます。わざわざ目的地を英語で伝える必要もないので、「来たばかりでまだ英語に自信がない・・・。」という人も安心して利用することができます!
他の地図アプリと同様、目的地への道順を示してくれるほか、シドニーで交通機関を利用するなら必須のオパールカードをチャージしたり残高を確認したりすることができるアプリです。オパールカードやシドニーの交通機関の利用方法についてはこちらの記事を確認してみてください!
飛行機を探すならSkyscanner!こちらのアプリでは様々な航空会社の料金を比較して最も最適な飛行機を見つけることができます。「長期休みに旅行に行きたいんだけど、目的地が決まらない!」という場合でも、目的地を空欄にして検索することで航空券が安い順に検索結果を表示してくれるので、旅行の計画を立てるのにも使えます。
オーストラリアに留学するならFacebookは必需アプリです。日本では連絡先交換といえばLINEですが、こちらではLINEを使っている人は少なく、代わりにFacebookで友達追加してMessengerでやり取りすることが多いです。周辺のイベントを見つけたり、所属する団体の情報を得たりすることもできます。「まだ登録してない!」という人は、渡航前に是非Facebookアカウントを作っておくことを強くお勧めします!
オーストラリアでできた友達や授業のグループワークのやりとりは基本Messengerで行うことになると思います。LINEと同じく通話やスタンプの送信ができるほか、現在位置の共有機能は「集合場所には着いたけど、友達が見つからない!」なんて時に非常に活躍します。
日本でも流行りのInstagramはオーストラリアの学生も愛用しています。InstagramもFacebookと同様メッセージのやり取りが可能なので、「Instagram交換しようよ!」と言われることもしばしば。「自分は写真投稿したくないな」という人も、アカウントだけでも作っておいて損はありません。
WhatsAppはヨーロッパ版のLINEといった感覚です。様々な国からの留学生が集まるオーストラリアではヨーロッパからの留学生と仲良くなれる機会も多くあるので、必須ではありませんがインストールしておくと良いかもしれません。ちなみに、中国人はWeChat、韓国人はKakao Talkをよく使っています。
学生が授業内のグループワークで重宝するのが「Google Docs」。グループ内で共有したファイルはメンバー全員が更新することができます。個人のレポートを書く際も、Google Docsならオンライン上に保存することになるので、家のラップトップからでも図書館のパソコンからでも外出先のスマホからでも確認することが可能です!
One Noteは授業のノートを取るのにおすすめです。特に専門学校や大学では多くの学生がラップトップを使ってノートを取っています。文字の入力だけでなく、ノート上に絵や図を描くこともできます。データをオンライン上に保存し、スマートフォンにもアプリをインストールしておけば、いつでも授業のノートを確認することができます!
英語の勉強をするときだけでなく、友達との会話しているときに「これってなんて言うんだったっけ?」「今なんて言ったの?」なんて時の強い味方になってくれるのが辞書アプリです。辞書アプリは無料のものも数が豊富で充実しているので、使いやすいものをインストールしておくと便利です。和英・英和両方に対応しているものがベター。以下で紹介している辞書アプリは、アメリカ英語だけでなくイギリス英語の発音の再生も可能なので、イギリス英語寄りのオーストラリアで英語を学習するのに最適です!
Hello Talkは世界中の言語を学習している人たちがチャットで繋がれるアプリです。母語と学習言語を登録して、他のユーザーと互いに言語を教えあうことができます。メッセージや音声のやり取りができるほか、通話も可能です。また、添削機能も付いていて、間違った表現を送ってしまったときは相手が正しい文章に直してくれます。学校や教科書では教わらないような日常会話の表現もHello Talkを使えば学ぶことができます!
TEDは「Ideas worth spreading」のコンセプトのもと、多岐に渡るトピックのプレゼンが視聴できるアプリです。TEDの登壇者は世界各国から集まっているので、訛りのある英語に触れることのできる最高の教材です。オーストラリアには海外にバックグラウンドを持つ人々も多く暮らしているので英語の聞き取りに苦労することもあるかと思いますが、TEDを視聴して訛りに慣れておくようにすれば到着してからもスムーズにスタートできるかもしれません。英語だけでなく日本語の字幕表示も可能です。使い方次第では英語力を格段に上げられる教材です!様々な登壇者の考えに触れたりやプレゼンのテクニックを学んだりすることもできます。
ABCはAustralian Broadcasting Corporationの略で、オーストラリア政府の放送局です。オーストラリアや世界の最新ニュースが見れるほか、ジャンル別の表示を選べば自分の興味のある分野のニュースにフォーカスしてチェックすることもできます。オーストラリアのことをより知りたいなら入れておきたいアプリです。
Airbnbは空き家・空き部屋のオーナーと借りたい人とを繋ぐサービスです。Airbnbの特徴は、ホテルに泊まるよりも広くて安い物件が見つかるほか、キッチン・駐車場付きなど自分の希望に合った家・部屋を検索することができることです。留学・ワーキングホリデーで渡航する人の中には、到着して初めの数日をAirbnbの物件で過ごし、その間にシェアハウスを探す人もいます。滞在中に旅行するときも、是非こちらのサービスを活用してみてください!
GoGetはカーシェアリングサービスで、車を簡単にレンタルすることができます。レンタカーとは違い時間単位で借りることができ、価格も格安です。都心部であれば町中にGoGetの駐車スペースがあるので、マイカーのような感覚で使うことができます。留学・ワーキングホリデーくらいの期間であればマイカーを新しく購入するよりもこちらのサービスを利用するのが断然お得です!
Gumtreeはオーストラリア最大のクラシファイド(掲示板)サービスで、日用品や家具、車から家、仕事まであらゆるものが取引されています。中古のものが格安で手に入るので、オーストラリアでの新生活準備をなるべく安く抑えたい人は必見のサービスです。また、モノだけでなくスタッフ募集、シェアハウスの住人募集も行っているので、オーストラリア国内で仕事やシェアハウスを探したい方はまずGumtreeをチェックしてみてください!
eBayは世界最大のネットショッピング・オークションサービスです。Amazonや楽天と同じような感覚でお店から商品を購入できるほか、オークションで出品者から購入したり自分で出店したりもできます。日本ではネットショッピングといえばAmazonですが、オーストラリアには数年前に進出したばかりで取扱商品の幅もまだ限られているので、オーストラリアでネットショッピングするならeBayが主流です。
様々なお店の商品やサービスが非常にお得に購入できるアプリです。近所のカフェやレストラン、サロン、映画館、遊園地など様々なモノ・サービスのクーポンが表示され、割引率もなんと80%超えのものも珍しくありません。オーストラリアでの留学生活をお得に満喫したいならインストール必須です!
Meetupは気軽にイベントに参加でき、自分でイベントをホストすることもできるコミュニティサービスです。このアプリを使えば共通の目的を持った人同士で集まり、交流することができます!国際交流イベントに参加して英語力を鍛えるほか、共通の趣味を持った友達もMeetupのイベントを通じて見つけられるかもしれません。
参考記事
【オーストラリア留学生必見】Meetupでローカルの友達や仲間をつくろう
【英語に伸び悩む方必見】シドニーのMeetupに行ってきた!
Netflixは世界最大の定額制動画配信サービスです。作品をパソコンやスマートフォンにダウンロードしておけばネットに接続できない環境でも映画やドラマを楽しむことが可能です。英語の映画を見ることで実際に使われている生の英語を学ぶことができます!使ったことがない方も、30日間は無料で利用することができるので試してみてはいかがでしょうか。
日本でもNetflixを利用している人は多いかと思いますが、日本とオーストラリアとでは見られるコンテンツが異なっており、日本向けに制作された作品はオーストラリアでは視聴できないことがあるので注意が必要です。
Spotifyは音楽配信サービスで、4000万もの曲を楽しむことができます。世界中の人が作成したプレイリストやランキングもチェックできるので、世界の音楽トレンドを知ることができます。Spotifyには無料プランと有料プランがありますが、無料でも十分楽しむことが可能で、全ての楽曲にアクセスすることができます。ポッドキャストも充実しているので、リスニング練習にも活躍すること間違いなし!
Uber Eatsはレストランの料理を配達してくれるサービスです。日本ではまだあまりなじみがありませんが、オーストラリアでは広範囲でサービスが運用されています。オーダーは1人分から受け付けているので、「お腹すいたけど料理するの面倒だな」という時は是非Uber Eatsでお気に入りのレストランの料理を注文してみてください。ホームパーティーなど、大人数の食べ物を用意する必要があるときにも活躍すること間違いなしです!
このアプリではレストランやバーをお得な価格で予約できます。近くのお店やレストランのジャンルから気になるお店を見つけてアプリから人数や予約の時間を送信するだけ!割引が適応される時間内であれば直前の予約でも大丈夫ですが、数に限りがある場合があるのでその点はご注意ください。多国籍のレストランが集まるオーストラリアで是非お得にカフェ・レストラン・バー巡りを楽しんでください!
Zomatoはオーストラリア版「食べログ」といった感覚のアプリで、お店の外観や食事の写真、場所、メニュー、レビューをチェックできます。新しくオープンしたお店やシーンに合わせたおすすめのお店も見つけることができます。行ったことのあるお店を自分のプロフィールに追加することで、自分だけのレストランログを作成するもよし。自分なりの使い方でお気に入りのお店を見つけてみましょう!
キャッシュレス化が進むオーストラリアでは、友達とレストランに行った時の割り勘は銀行アプリを使って送金(トランスファー)することが多いです。滞在期間が長いのであれば、銀行口座を開設してアプリをインストールしておくと便利です。こちらではオーストラリアの主な銀行のアプリを紹介しています。
ANZのアプリは日本から持参したスマートフォンで検索しても出てこない場合があります。Appleの場合、iTunesの国/地域設定を日本からオーストラリアに変更してみてください。
通信会社のアプリをいれておけば、データ残量の確認やプランの変更などができます。以下ではオーストラリアで最も利用されている通信会社のアプリを紹介しています。
今回の記事ではオーストラリアでの留学で大活躍間違いなしのアプリを紹介しました。荷物の準備に加え、スマートフォンも留学に向けて是非準備を進めてみてください!
会社名 | 株式会社Morrow World |
所在地 | Suite 605,Level 6 /68-70 Dixon Street, Sydney NSW 2000, Australia |
電話 | 0401 713 952(日本語対応 担当:ヨシ) |
メール | info@morrow-world.com |
LINE ID | morrowworld |
オーストラリアの学生ビザ申請の審査は年々厳しくなっています。また、2024年3月末に学生ビザ規定が変更になったこともあり…
こんにちは!iae留学ネットシドニーです。 こちらの記事では、オーストラリアにいる間にスキルアップできる短期の資格取得コ…