こんにちは。ジャパンセンターオーストラリアです。
さて、オーストラリアでは新型コロナウイルスの状況が日を重ねる毎に収束に向かっているようにも感じます。この新型コロナウイルスが世界的な問題となり、改めて保険へ加入しておくことの大事さや、万が一に備えておく準備の大切さに全世界の人が気づかされたのではないでしょうか。ジャパセンで扱っている各保険についても今年の3月頃から急激にお問合せや、ご加入のお申し込みの数が増えています。また状況が収まってきた今現在も、新たなビザを取得された方や、ビザの延長を決めた方々から保険について様々なご質問を頂きます。そんな中特に多いのは、自分はどの保険を選んだらいいのか?というご相談です。そのため今回はOVHC保険に注目し、どんな方にOVHC保険の加入をお勧めできるのか!というのを簡単にご紹介できればと思います。
①保険料金のお支払いをクレジットカードで対応されたい方!
OVHC保険をご契約される場合、保険料金のお支払いはすべてクレジットカードからの決済となっています。そのため、オーストラリアの口座にはあまりお金を入れていない方や、保険料金をご両親の口座から引き落としがされるクレジットカードで対応されたい方などは、OVHC保険への加入がお勧めと言えるかと思います。また最近では円高の状態が続いており、日本円がとっても強い状況下になるかと思います。そのため、もし皆さんが日本の口座から引き落としがされるクレジットカードからお支払いをされた場合は、金額的には少しお得になるもしれません。もちろんのことレートはその時々で変動するものとなりますので皆さんがご加入を検討される際のレートを確認してからご判断して頂ければと思います。
②保険料金をお支払い対応を分割でされたい方!
上記でも挙げた様にOVHC保険はクレジットカード決済となるため、それによって保険料金の分割払いが可能となります。そのため資金的にまとまったお金を一度にご用意するのが難しい方や、一括で対応されることに抵抗を感じる方にとっては良い部分かと思います。確実に分割払いで手続きを行いたい場合は、一度ジャパセンへご相談頂ければと思います。というのもOVHC保険のカード決済は、1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年間から選択できます。基本的にはお申込期間が該当する月数と同じであればそれにて決済をさせていただき、他の月数の場合は以下の方法で決済となりますのでご注意ください。
◎2、4、5、7、8、10、11ヶ月⇒1ヶ月×該当月数回(例:8ヶ月の場合は1ヶ月×8回)
◎9ヶ月⇒3ヶ月×3回
上記が基本的な決済方法となります。しかし1年間のご契約でも予めジャパセンへお伝えを頂ければ1か月ごとのお支払いにすることもできますのでその場合は先にご相談頂ければと思います。
③キャッシュレスで病院へ行きたい方!
OVHC保険は、キャッシュレスの対応が可能なのが大きな特長の1つです。キャッシュレスとは文字通りお金不要という意味です。つまりお医者さんにかかった時に通常は診察料を支払いますが、その時に費用を支払うことなく治療を受けることができるのがキャッシュレスというシステムです。これが可能なので、とても利便性がある保険です。尚、病院によってはそのシステムが導入されていないところもあるのでご注意ください。ただその場合でも、普通にあとからクレームを上げることで補償されますのでご安心ください。
④歯医者・眼科についても補償が利く保険に入りたい方!
これもOVHC保険ならではの大きな特長です。加入されるタイプによって補償が利くか否かは変わりますので予めプランを比較して頂ければと思いますが、通常海外旅行傷害保険や留学生保険は保険対象外になっていることが多い中、OVHC保険はこれが補償対象となります。そのため、こちらの機関に日本にいる間に行かれることが多かった方や、オーストラリアに長く滞在されることを考えている方は、この補償もあるOVHC保険を選ばれる傾向がある様にも感じます。またオーストラリアの大きな都市では、最近では日本語が通じる機関が増えてきていますのでその点もご安心頂けるのではないかと思います。
⑤ビザ申請時に必要な健康保険の証明書が必要な方!
ワーキングホリデービザや、観光ビザの方は保険の加入は任意になるため、必ずしも保険へ加入しなければいけないということはありませんが、ビザの種類によっては申請時に保険を加入している事を証明する書類の提示が義務付けられているものがあります。そんなときに、このOVHC保険は保険契約を証明するものとして認められている保険であるため、保険手続き完了時に発行される保険証をご提出いただければ基本的には問題ないものとなっています。詳細はジャパセンのホームページをご確認ください。
⑥オーストラリアから加入したい方!
OVHC保険はオーストラリアからの加入が可能となります。日本の海外保険は基本的に日本国内で入らなければいけない保険となるため、例えばセカンドワーキングホリデービザを取得して、オーストラリアにいながら保険に入りたい!といった時にオーストラリアから日本の海外保険には加入することが難しくなります。それに対してOVHC保険は日本からでもオーストラリアからでも加入することができる保険となっているので、これからビザを延長される方や、もうすぐ日本の海外保険の有効期限が切れてしまう。という方にはお勧めの保険となっています。
以上がこれから保険のご契約を考えていらっしゃる方でOVHC保険の加入をお勧めできる方々であるかと思います!もちろんのこと、ここに挙げたのは大まかな内容であり、最終的にどの保険でご契約されるかは皆さんが置かれている現在の生活環境や、今後のオーストラリア生活を想像していきながらお考え頂ければと思います。また何かあればお気軽にお問い合わせください。また本格的にOVHC保険のご契約をご検討される方は、こちらのページからOVHC保険のさらなる詳細をご確認されることをお勧めします。
またユニケア保険とOVHC保険の違いを詳しく確認されたい場合は以下をご覧ください。
> 保険の比較!ユニケア保険 VS OVHC保険|留学生保険
以上今回はOVHC保険について皆さんにお知らせしていきました。また何かございましたらお気軽にジャパンセンターオーストラリアにご相談ください!
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
【ジャパセンが取り扱っている保険】
◇ 医療旅行総合保険のユニケア(日本の海外旅行傷害保険のようなもの)
◇ 医療保険のOVHC(国民健康保険のようなもの)
◇ 学生ビザ加入時に入らなければいけないOSHC
〇 ユニケア保険 VS OVHC保険(ブログ記事)
〇 ユニケア保険詳細(ブログ記事)
〇 OVHC保険詳細(ブログ記事)
〇 OSHC学生保険詳細(ブログ記事)
【各保険のお申込みは以下のオンラインからお申込み下さい】
◎ ユニケア保険お申込み
◎ OVHC保険お申込み
◎ OSHC保険お申込み
★ ジャパセンへのお問い合わせはこちら
★ ジャパセンのオフィスはこちら
【オーストラリアに留学すると決めたら】
◇ オーストラリアに留学すると決めたらすべきこと
◇ 語学学校を決める
◇ ホームステイ(滞在先)を決める
◇ 海外旅行傷害保険に加入する
◆ オーストラリアに行ってから語学学校を決めるジャパセンパックとは
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
シドニー、ブリスベン、メルボルン、アデレードにキャンパスがある語学学校「ELSIS」から、年内までの特別キャンペーン・進学英…
タビケン留学がそまゆりスペースラボ様に紹介されました。 ・【TOEIC】700点台をとるコツ・勉強法は?おすすめ問題集・参考書Th…