japancentre
教育/留学/習い事

オーストラリアの学生ビザ申請時の初期費用はどれくらい?

学生ビザ申請時の初期費用はどれくらい?

先日より、オーストラリアにおいて、ワーキングホリデービザより学生ビザに切り替える時の注意点などをお知らせしていますが、今日は、実際に、もし申請をするとすれば最初にかかる費用に関してどれくらいであるのかをお伝えしたいと思います。検討されている方々は、どうぞご参考下さい。

▶ 安いという事だけが専門学校選択の要素ではない!
▶ 知っ得!学生ビザで延長をする時のかかる費用は?
▶ お勧めのオーストラリア専門学校
▶ 一番安いのは1学期1000ドルのこの専門学校だ!

 オーストラリア学生ビザ取得マニュアル

オーストラリア学生ビザ初期費用サンプル!

今回のオーストラリアの学生ビザ申請時の初期費用に関しては、専門学校で申請をする場合のサンプルです。これが語学学校になると初期費用の考え方が異なるので今回挙げるサンプルとは異なりますので、お気を付けください。

この大きな違いは、専門学校の場合は、授業料を学期ごとなどの分割で支払う事ができることがあるので、通常最初にかかる初期費用のうち授業料に関しては最初の1学期分のみでいい事となります。これが語学学校などで学生ビザを申請する場合は、基本的には最初に授業料の全額を支払をするのでその差が出てくることとなります。もし語学学校の初期費用についてご質問がある方はお気軽にお問い合わせください。

さて、従って今回の初期費用に関しては、オーストラリアの専門学校において学生ビザを申請時にかかる初期費用に関しての案内となります。主な初期費用は以下の通りとなります。

・入学金
・教材費
・授業料(通常1学期分、これ以上の支払いも可能)
・OSHC学生保険(コース全期間分)
・学生ビザ申請費(620豪ドル、2020年9月現在)
・追加ビザ費用(700豪ドル、オーストラリア国内でのビザ申請が2回目以降)

以上の合計額が基本的に初期費用として掛かります。

ここでサンプルとしてSBTAという専門学校でビジネスコースを選択する際の費用として挙げてみたいと思います。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

SBTA Sydney Business and Travel Academy
ジャパセン内のSBTA紹介ページ(日本語)

◎Certificae III in Businessコース(計6学期、1.5年間)で申請の場合

・入学金: 250ドル
・教材費: 100ドル
・授業料: 1245ドル/1学期(1学期分のみ、キャンペーン費用適用)
・OSHC学生保険: 893ドル(合計20か月分、1.5年+2か月)
・学生ビザ申請費: 620豪ドル

合計: 3108豪ドル(248640円、1豪ドル=80円で計算をした時)
※追加ビザ費用が適用の方は上記にこちらが加算
※OSHC学生保険は通常、コース期間+2か月分が加算されます
※その期間が通常はビザの滞在有効期間となります
※コース期間が10か月未満の場合はOSHC学生保険は+1か月間となります

◎コースが複数の場合で申請の場合
Certificate II in Businessコース(計2学期、0.5年間)
Certificae III in Businessコース(計6学期、1.5年間)
合計2年間

・入学金: 250ドル
・教材費: 100ドル
・授業料: 1245ドル/1学期(1学期分のみ、キャンペーン費用適用)
・OSHC学生保険: 1183ドル(合計26か月分、2年+2か月)
・学生ビザ申請費: 620豪ドル

合計: 3398豪ドル(271840円、1豪ドル=80円で計算をした時)
※追加ビザ費用が適用の方は上記にこちらが加算
※OSHC学生保険は通常、コース期間+2か月分が加算されます
※その期間が通常はビザの滞在有効期間となります

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

以上、初期費用のサンプルに関してお知らせをしました。上記はあくまでもサンプルです。注意点としてはOSHC学生保険は学生ビザ申請時の全てのコース期間分がかかるので、期間が長ければ長いほど、その費用が高くなります。また、当然のごとく、学校によって、コースによって、またその時のキャンペーン費用によって、授業料等も異なりますので、その点もご留意ください。

なお、この後掛かる費用は、2学期目以降の学期ごとの授業料のみとなります。上記の例で行くと1245豪ドルが1学期ごと、つまり約3か月ごとの支払いが出てきます。詳しくは最初に学校にお申し込みをした際にLetter of Offerと言ってこういった内容で学校が受けましたよというレターがありますが、そこにPayment scheduleというものがあり、それぞれ支払いをしなければいけない期日が出ています。それらを参考にその都度期日までに支払いをしていくようになります。

以上をどうぞご参考下さり、今後のご計画に役立ててみて下さい。

ジャパセンは、専門学校紹介を得意とする留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記に必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内も得意としています。また、ビザエージェントではないのでお金を頂いてのビザサポートはしていませんが、当然学生ビザに切り替えるには学生ビザを申請して取得しなければなりません。ジャパセンでは、当然これまでの経験があるので、その経験を生かして、学生ビザが取得できるように皆さんの学生ビザ申請のサポートをしています。

そこには、ビザ申請にあたって知っておいた方がいい事など多くの知識と経験があります。実際にこれまで100%学生ビザが取得できていますので(注、学生ビザを取得することを保証していることではありません)、その経験を生かして今後も学生ビザを申請される方々のサポートをしていければと思っています。

大事なことは、まずは学生ビザを取得することの目的は何か、そしてそれに沿った必要なことは何かをお伝えしながら、授業料や学校のシステムなど踏まえて学校を絞り込んでいき、その後は、具体的に学生ビザを申請する準備を進めることとなると思います。

現在ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方、是非、上記を参考に今後の準備を進めてください。もちろん何かあればどうぞお気軽にご相談ください。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【日本からオンラインで英語を学習する】

 オンライン学習でジャパセンができる事!
 日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット

【ジャパセンの語学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

 オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

 ジャパセンへのお問い合わせはこちら
 ジャパセンのオフィスはこちら
 各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’*

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら