japancentre
教育/留学/習い事

バイロンベイ、ゴールドコーストでビジネスカレッジ!

夏、海、太陽の下でビジネスカレッジに行きたい人必見!

海、ビーチ、白い砂浜、夏の日差しと言えば、オーストラリアの代表的なイメージとして定着しているところはあるのではないでしょうか。従って、そんなところで生活したいなと思っているワーホリや学生ビザの方もとても多い様です。そういったところで有名なところとしては、ゴールドコースト、サンシャインコースト、バイロンベイあたりでしょうか。

上記に挙げた地域のうち、バイロンベイは、1年のほとんどが晴れていると言われ、ビーチが近く、オーガニック系のカフェがあり、ヨガの学校なども有名でとても人気のスポットです。また学校は、語学学校はいくつかあったり、ヨガの学校で有名なところはあったりしますので、ワーホリの人たちは語学学校や滞在先として結構選択している方々も多いのではと思います。

ところが、ビジネスカレッジなどの専門学校は、なかなかお目見えしていなかったので、ワーホリでオーストラリアに滞在をした後に学生ビザを取ってビジネス系の勉強をしようと思ってもなかなかバイロンベイを選択できないことがあったと思います。

ところが、この度、バイロンベイでもビジネス系の専門学校に行けることとなりました!お隣のゴールドコースト含めて2つの地域でビジネスカレッジのキャンパスを持つ学校が出てきたためです。

今日紹介するのは、ザ・オーストラリアと呼ばれる地域の一つ、バイロンベイやゴールドコーストで専門学校のキャンパスがあるIhBC(Business College at Ih)という専門学校について紹介をしたいと思います。この地域でビジネス系の専門学校に行きたい方は、是非参考としてみて下さい。

▶ オーストラリア政府観光局のバイロンベイの紹介

IhBC –  Ih Business College概要

IhBC – Ih Business College

International House(ih)という語学学校は聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。もともと英語教師を育てるために興った語学学校で、一般英語などのコース、ケンブリッジ検定試験対策コースなども有名ですが、J-shine、TESOLなど、英語を使って英語を指導する英語教師のコースは老舗であり、とても人気です。また、キャンパスもシドニー以外に、メルボルン、ボンダイ、ダーウィンなども持っており、いずれも英語学校及びビジネスカレッジも運営しています。

▶ 英語を使って英語が指導できるホンモノの英語教師になる!

そんなIhですが、2021年より、バイロンベイとゴールドコーストにキャンパスを持つこととなりました。ビジネスカレッジにおいては、2021年1月25日から開講と語学学校の3月1日より先んじてオープンします。バイロンベイ、ゴールドコーストとオーストラリアらしい特徴的な場所で、ビジネスカレッジに行ってみたいと思う方は、ぜひ検討をしてみて下さい。

Ih

IhBC –  Ih Business Collegeのコース

以下に、バイロンベイとゴールドコーストキャンパスにあるコースとその費用をお知らせします。ちなみにシドニー、ダーウィンキャンパスなどは同じコースがありますが、費用が異なりますのでご興味のある方はお問い合わせください。尚、以下の費用は、2021年1月と3月に入学の際の費用のキャンペーンとなります。

バイロンベイとゴールドコーストキャンパス

Cert. III in Business 3学期間 1000ドル/学期(合計3000豪ドル)
Cert. IV in Business 6学期間 900ドル/学期(合計5400豪ドル)
Dip. of Business 6学期間 900ドル/学期(合計5400豪ドル)
Adv. Dip. of Business 6学期間 1000ドル/学期(合計6000豪ドル)

Cert. IV in Leadership and Management 6学期間 900ドル/学期(合計5400豪ドル)
Dip. of Leadership and Management 6学期間 900ドル/学期(合計5400豪ドル)
Adv. Dip. of Leadership and Management 6学期間 1000ドル/学期(合計6000豪ドル)

Cert. IV in Marketing and Communication 6学期間 900ドル/学期(合計5400豪ドル)
Dip. of Marketing and Communication 6学期間 900ドル/学期(合計5400豪ドル)
Adv. Dip. of Marketing and Communication 6学期間 1000ドル/学期(合計6000豪ドル)

Cert. IV in Project Management Practice 6学期間 900ドル/学期(合計5400豪ドル)
Dip. of Project Management 6学期間 900ドル/学期(合計5400豪ドル)
Adv. Dip. of Program Management 6学期間 1000ドル/学期(合計6000豪ドル)

Dip. of Social Media Marketing 6学期間 1100ドル/学期(合計6600豪ドル)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

費用的には、シドニーCBDキャンパスとメルボルンキャンパスより学期あたり100ドル安い設定となっているところもうれしいところですね。

また、コースとしては、ビジネス系のほとんどのコースを持っていて、複数あることもうれしい事ですが、今流行りのソーシャルメディアマーケティングのコースもあるなど、時代を見据えたビジネス系のコース設定としています。

後述しますが、6学期間は約1年間ですので、同じコースでアドバンスディプロマまで行くのであれば、3年から3.5年間、通学できるコース設定です。

年6学期制の学期サイクルとその特長

多くの専門学校が、1年間4学期制で組んでいるところ、このIhBCは、年6学期制を取っています。この事も特長として挙げられると思います。年6学期制をっているのは、他にはシドニーとメルボルンにキャンパスがある、Greenwich Management Collegeが挙げられます。

▶ たった6週間/学期の専門学校、Greenwich Management College

1年間、6学期制を敷くという事は、約2か月間を1学期(ホリデー含む)のサイクルで動き、それを6回繰り返すことで1年間とする方法です。

当然、1年間、4学期制としている専門学校と異なる特長が出てきますが、そのことがご自身にとって適合するのなら、バイロンベイなどという地域の特長以外にでも、このIhBCの専門学校を選択するポイントとなってくると思います。

1年、6学期制の特長

1年間は全部で約52週間です(7日×52週間=364日)。この約52週間を多くの専門学校は4学期制としています。52週間÷4学期=13週間/学期のサイクル、つまり、ホリデー含めて約3か月間(13週間)を1学期として1年間を区切っています。このうち多くの専門学校が10週間の就学+3週間のホリデーとして1学期間を運営しています(中には9週間就学+4週間ホリデーの学校もあり)。

これが1年間6学期制となると約2か月間を1学期として運営することとなります。具体的には8週間/学期のサイクルで動いています。この8週間にはホリデーもありますので、実際には6週間の就学+2週間のホリデーを1学期として動く計算となります。ただ、8週間×6学期=48週間ですので、この6学期制を取っている専門学校は、プラス4週間のホリデーもついてくる形となります。

年6学期制の学校=(6週間就学+2週間ホリデー)×6学期間+4週間ホリデー

このスタイルをすることでいろいろな特徴が出てきたり、年4学期制の専門学校との違いが出てくると思います。以下にそれらの事をまとめてみたいと思いますので、気になる方は参考としてみて下さい。また、この事が専門学校選択のポイントとなる方もいると思いますので良くご覧ください。

ポイント1:授業もホリデーも小まめに取れる
1学期がホリデー含めて8週間です。授業は6週間でホリデーが2週間です。他の専門学校は1学期の授業が9~10週間です。これと比べると小まめに1学期の授業が終わるので、その点をどう考えるかになると思います。また、同様にホリデーも小まめに来るという事です。この小まめにサイクルする形をご自身の生活スタイルに合わせた時にいいと感じる方はこちらの方がいいと思います。

ポイント2:トータル年16週間のホリデーの確保!
上記の通りに各学期ごとのホリデーが2週間あり、それが6学期分あるので単純にそれで12週間のホリデーがあります。更に4週間のホリデー(年末年始時期にやってきます)があるのでトータルで1年に16週間のホリデーが確保できます。

これが、13週間(1学期)で運営している学校の中で、10週間を授業に充てている専門学校の場合は、各学期3週間のホリデーとなるので、3週間ホリデー×4学期分=12週間のホリデーとなるので、1年間のホリデー期間が多く取れます。もちろん年4学期制を取っている専門学校でも各学期のホリデーを4週間としている学校もあるのでその場合は同様に年16週間ホリデーとなりますが、多くの専門学校は10週間を授業に充ててていることが多いので各学期3週間のホリデーとなり、そうなると6学期制と比べると年間のホリデー週数が少なくなります。

IhBC

ポイント3:やや早めにコースを修了できる
学校やコースにもちろんよりますが、例えば人気のコースで誰もがよく検討をするコースとしてCertificate IV in Businessがありますが、こちらで他の専門学校と比較をしてみましょう。同コースにおいてほとんどの専門学校は、4学期(1年間)でこのコースを修了します。これが、同じコースをこの6学期制を導入しているこのIhBCでは、計算をすると以下の通りです。

通常の専門学校: 13週間(1学期)×4学期=52週間(1年間)でコース修了
6学期制の専門学校: 8週間(1学期)×6学期=48週間でコース修了

このように同じコースであっても早め(やや早め)に修了をすることが可能です。
※同コースではAcademise Australasia一番早く2学期間(半年間)で修了します

ポイント4:費用が安くなる
これは、6学期制にしたから安くなるという事ではありません。例えば同様にCertificate IV in Businessで比較をすると、

通常の専門学校(1500ドル/学期): 1500ドル×4学期=6000ドル/年
IhBCのシドニー校(1000ドル/学期): 1000ドル×6学期=6000ドル/年

と、シドニーやメルボルンキャンパスの場合は変わらないです。ただ、今回紹介のバイロンベイとゴールドコースとついでにシドニーのボンダイキャンパスもそうですが、1学期あたり100ドルずつ安いので、1年間5400ドルともともとの学期の授業料が安いので、安い設定で受講することができます。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

以上、1年間を6学期制にすることで、4学期制との違いが出てきます。バイロンベイ、ゴールドコーストという立地上の特徴がかなり強いポイントとなると思いますが、この6学期制という切り口でこのIhBC功を選択することも大いにあり得るのではと思います。

年6学期制IhBC-Ih Business College

IhBC – Ih Business College

通常費用:
入学金: 200ドル
教材費: 0ドル
授業料: 900~1450ドル/学期(コースによって、キャンパスによって異なる)

2021年1月3月入学時のキャンペーン:
900ドル/学期(CertⅡ Businessのみ1000ドル/学期)
+入学金無料
※バイロンベイ、ゴールドコースト、ボンダイキャンパスのみ適用

直近のコーススタート:
2021年
1学期:1月25日、2学期:3月22日
※上記以降も開講日がありますが、上記のキャンペーンはこの入学日に適用

なお、IhBCは、Ihの英語学校もあるので、そこで必要な英語力を伸ばしてから、その後にこの専門学校へ移行して実践的なビジネスの知識を付けるという流れもできる学校となります。

▶ 同じビジネスコースでもより長く行けるCass Training

▶ お勧めのオーストラリア専門学校
▶ オーストラリア学生ビザ取得マニュアル

▶ オーストラリア学生ビザ申請時の初期費用は?
▶ 安いという事だけが専門学校選択の要素ではない!
▶
 できるだけ学生ビザで長く滞在するコツとは?

▶ ジャパセンへのお問い合わせはこちら
▶
 学生ビザで延長する時のブログ記事トップ

ジャパセン オフィス

ジャパセンは、専門学校紹介を得意とする留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。

一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、上記の様な専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。

また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店帰国後の就職に向けての各種インターンシップ日本の人材紹介会社ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。

また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。

留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。

これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事ホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。

▶ ジャパセンへのお問い合わせはこちら

▶ 知っ得!学生ビザで延長をする時の掛かる費用は?
▶
 安いという事だけが専門学校選択の要素ではない!
▶ できるだけ学生ビザで長く滞在するコツとは?

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【日本からオンラインで英語を学習する】

 オンライン学習でジャパセンができる事!
 日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット

【ジャパセンの語学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

 オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

★ ジャパセンへのお問い合わせはこちら
★ ジャパセンのオフィスはこちら
★ 各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’*

 

 

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら