japancentre
教育/留学/習い事

保険は加入しよう!最低限の自分を守る補償です!

あなたの保険は大丈夫?セカンドで延長をする人が増えています

ジャパセンは、日本人対象のオーストラリアで加入できる保険の代理店をしています。海外旅行傷害保険や留学生保険に該当するユニケア保険というものと、国民健康保険のようなOVHC保険というものです。そのため、多くの方が、この保険をご利用頂いています。特にオーストラリアに来てから加入をされている方や、セカンドワーキングホリデービザを取得する時に加入をされる方が多いです。

今年3月くらいからのコロナ禍の関係で、引き続きオーストラリアに残っている方は、この保険の加入がとても多かったです。その頃はこのコロナ禍がいつまで続くのか不鮮明だったので、比較的短めで入られる方が多かったと思いますが、思いのほか、このコロナ禍も続き、こまめに延長をされる方々もとても多かったのですが、最近の傾向として、1年間丸々新規加入を希望される方が増えています。恐らく、セカンドワーホリを取って更に滞在を延長することを決断し、そろそろ1年目のワーホリビザが切れるタイミングになってきているからなのだと思います。

ちょうど今のタイミングは、ワーキングホリデーの方で行くと、コロナが始まる前にオーストラリアに渡航してきて、渡航してきた途端、または数か月たった後にこのコロナが発生して、予定していた計画がままならないまま、とりあえずセカンドビザ取得の目を見て、QLD州への入州が封鎖される前に移動し、ファームの仕事に就いた方も多かったのではないかと思います。

そういった方々が、この時期のそろそろワーホリビザが切れるタイミングとなって、どのようにしようか考えているときにセカンドを取ることを最終的に決めて、この保険加入とつながっているのではと思います。ワーキングホリデービザでオーストラリアに着た方は、その後のオーストラリアでの滞在に向けては大まかに

〇 セカンドワーキングホリデービザを取る
〇 学生ビザに切り替えて学生としてオーストラリアに滞在する

に分けられるのではないでしょうか。

▶ ワーホリで3年間 and more オーストラリア滞在計画
▶ ワーホリビザから学生ビザに切り替える
▶ 最強のビザ計画!ワーホリ⇒学生⇒卒業生ビザへの流れ

▶ オーストラリアへのワーホリと留学は可能性があふれている!
▶ コロナ禍、オーストラリア渡航に向けての準備それぞれ

この内、学生ビザに切り替える方は、OSHC学生保険というものに加入をしなければいけないので、身体だけの健康保険のようなものですが、携行品などの補償もついた留学生保険(ジャパセンでいえばユニケア保険)などには加入しない方も多い様です。ところが、セカンドワーホリの方々は、身体の事や携行品の補償などが付いたユニケア保険に加入される方が多い様です。

また、パンデミックビザを申請される方々もいらっしゃいますが、パンデミックビザを取得するためには指定された保険の加入が必要ですが、それはOVHC保険と言って、身体だけの保険となりますが、そちらの加入の方も結構いらっしゃる状態です。

▶ 就労ビザ、パンデミックビザ申請にはOVHC保険が必要

更なるオーストラリアへの滞在を決めたら保険加入すべし

以上のように、この今のタイミングで、また恐らく来年2月くらいまでの間で、コロナ禍の前にオーストラリアに入国した方々が、オーストラリアでの滞在を延長する時、恐らくこういった保険の加入手続きに動いていくのだと思います。

あなたの保険は大丈夫?

保険は文字通り、何かがあった時の保険です。特に海外で生活をしている時には不測の事態に巻き込まれる確率も高くなるかもしれませんし、実際に病院やGP等にかかった時には予想以上の費用が掛かったり、入院すると何十万も掛かったりと日本では考えられない医療費等がかかることもあります。従って、そういったことが万が一起こった時の保険加入は、敢えて言うと必須だと思います。特にこのコロナ禍の環境下ですから、通常よりリスクが高い環境下に生活していることとなると思います。

ただでさえ、コロナ禍の環境下ですのでアルバイトもままならず貯金もあまり増やせない環境下で、万が一の病院代等で多額の出費が出てしまう可能性があるときに、恐らく相当な痛手を被る可能性があります。従って、

◆ 日本から加入してきた保険期限が切れた
◆ 日本からの保険の延長ができなかった

などで、他の保険の加入が必要な場合、ジャパセンが提供している保険をどうぞ検討されてみて下さい。一般的に、『保険は加入しよう!最低限の自分を守る補償です!』とも言えます。

▶ 徹底比較!ユニケア保険 VS OVHC保険

日本語教師インターン

ジャパセンが対応できる保険各種

〇 ユニケア保険

医療旅行総合保険です。身体の事もそうですし、PCなど携行品に対しても補償がきく保険です。加入はオーストラリアで新規で加入の場合は最低3か月間から、延長をする場合は必要な日数分の加入ができます。もし1年間加入をするとレートによって費用はその都度前後しますが、現在だと950豪ドル程度ですので約76000円(1豪ドル=80円として計算をした時)で加入が可能です。日本の保険会社の場合1年間だと20万円台だと思いますので相当安く加入が可能です。もちろん補償内容が異なりますのでしっかりとその点も確認ください。

尚、医療旅行総合保険としては、日本人留学生がおそらく唯一加入できる保険となると思います。

延長時の注意点:
ユニケア保険を延長する場合、保険終了日が、延長する際の保険開始日となります。1日でも遅くの加入となると新規での申し込み扱いとなるので、費用も割高になるし、最低3か月間は加入しなければならないし(それ未満の加入期間が必要でも3か月間の加入が必要)、補償条件も異なります(負担が多くなります)。

ユニケア保険の場合は、加入されていて期日が近づくと弊社より基本的には延長をするかどうかのリマインドメールを送っていますが、漏れているときもあるかもしれませんので加入時には期限をきちんとご確認下さり、延長加入する際には上記をどうぞご注意ください。

▶ ユニケア保険、よくある質問Q&A
▶ こんな方にお勧めユニケア保険
▶ ユニケア保険お申込み

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 OVHC保険

身体の事のみの保険で、いわゆる日本でいう健康保険に該当する保険です。タイプが4種類に分けれており、一番安いタイプ(75ドル/月)から一番高いタイプ(298ドル/月)まで補償内容によって様々あります。OVHC保険の特長であり、ユニケア保険の補償にないものとして特徴的なのが、歯や目やカイロプラティックなども補償対象となっているタイプがあることです。身体だけの保険加入でいいとか、目や歯の補償が大事とかという方はこちらがあっているかもしれません。

なお、OVHC保険の延長に関する案内は、ジャパセンからは行っていません。これは保険会社より期限が切れる方々の情報が届かないためです。従って、もし延長をする方はご自身できちんと期限を確認の上、お知らせください。また、OVHC保険は、ユニケア保険と違って終了日同日の場合でないと延長ができないという事ではありません。仮に一旦切れてしまって再加入したとしても補償内容やその条件は変わりませんのでその点は安心です。ただ、繰り返しますが、期限が迫っている連絡がないので、その管理が必要です。OVHC保険加入者で保険を延長したい方は、どうぞ現在の保険の期限を確認されてください。

▶ 就労ビザ、パンデミックビザ申請にはOVHC保険が必要

▶ OVHC保険、よくある質問Q&A
▶ こんな方にお勧めOVHC保険
▶ OVHC保険お申込み

ジャパセンは、オーストラリア専門の留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。

一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、その先の進学、専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。

また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店帰国後の就職に向けての各種インターンシップ日本の人材紹介会社ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。

また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。

留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。

これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事ホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。

▶ ジャパセンへのお問い合わせはこちら
▶ ジャパセンはオーストラリア専門の留学会社

ジャパセン オフィス

【ジャパセンが取り扱っている保険】

◇ 医療旅行総合保険のユニケア(日本の海外旅行傷害保険のようなもの)
◇ 医療保険のOVHC(国民健康保険のようなもの)
◇ 学生ビザ加入時に入らなければいけないOSHC

 ユニケア保険 VS OVHC保険(ブログ記事)
 ユニケア保険詳細(ブログ記事)
 OVHC保険詳細(ブログ記事)
 OSHC学生保険詳細(ブログ記事)

 ジャパセンの保険概要
 保険に関する関連ブログ記事

【各保険のお申込みは以下のオンラインからお申込み下さい】

◎ ユニケア保険お申込み
◎ OVHC保険お申込み
◎ OSHC保険お申込み

 ジャパセンへのお問い合わせはこちら
 ジャパセンのオフィスはこちら

【オーストラリアに留学すると決めたら】

 オーストラリアに留学すると決めたらすべきこと
 語学学校を決める
 ホームステイ(滞在先)を決める
 海外旅行傷害保険に加入する
 オーストラリアに行ってから語学学校を決めるジャパセンパックとは

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら