japancentre
教育/留学/習い事

州からの永住権スポンサーを得るには地方Regional職業リストを見る

可能性がより広がる各州政府の職業リスト

ここ最近ジャパセンでは、就労ビザや永住権を取るにあたって多くの情報を載せてきています。その中で必ず出でてきているのがこの、職業リスト=Skilled Occupation Listというものです。オーストラリアで就労ビザや永住権を取るにあたっては、この職業リストに載っている職業でないと、先に進めません。従って、この職業リストに載っている職業というのはどのカテゴリーに入っていたとしても、まずはとても重要なのです。

逆に言うとそこに載っているかどうかを確認するところから、ご自身の可能性を見ていく事にもなります。以下のページのSearchという枠の中に、ご自身に関連するいくつか職業を入れてみると載っているかどうかがわかります。

▶ オーストラリア職業リスト Skilled Occupation List(SOL)

そして、該当する職業があった場合、その職業で取れるビザの種類が掲載されています。ここにSubclass190やSubclass491があると、それは、地方州政府からスポンサーされることが可能な職業という事がわかります。州政府からスポンサーされるという言葉に、少し難しさや構えてしまうことがあるかもしれないのですが、決してそういったことではなく、各州政府がスポンサーをする職業があり、その条件を満たすのであれば、ポイント制の永住権が見据えられるのでとてもありがたい事であるとお考え下さい。

▶ 留学を生かして就職に結びつけるブログ記事トップ
▶
 オーストラリアの学生ビザで延長する時のブログ記事トップ

≪留学を使ってその道のプロになるシリーズ≫

〇 英語教師編 〇 日本語教師編
〇 チャイルドケア(保育士、幼稚園先生)編 〇 シェフ(調理師)編
〇 看護師(正看護師)編 〇 看護師編2(アシスタントナース)
〇 マッサージ師編 〇 美容師(ヘアドレッサー)編 〇 自動車整備士編
〇 IT編 〇ビジネスマネジメント編

▶ オーストラリアへの留学は永住権への入り口になり得るリアル

≪留学に対するジャパセンの気持ち≫
ジャパセンのブログ記事で何度かお伝えていますが、ジャパセンは何も就労ビザや永住権を取ることのために留学事業をしているわけではなく、逆にそこのみを目的として案内してしまうことは、ちょっと違うと思っています。結果としていきつくことはあり得ますが、海外で、英語環境で、勉強したり、仕事の経験をする事がその方のその後の人生において一番大事だと思っているからです。よって、そこに焦点を当てていますが、どうしてもその先が絡んできますし、そこに可能性を感じてトライされる方もいますので、少しでも参考になればと記事を紹介していることはお含めおきください。

各州政府の職業リストはこれだ!

さて、今日は、その州政府がスポンサーしてくれる職業リストはどうやって見つけるかをお知らせしたいと思います。以下からそれぞれの州政府がその時点で発表しているスポンサーをする事ができる職業を見ることができます。これらをクリックすると該当するページに飛びますが、その中で、Skilled Occupation Listsなどと書いていあるところをクリックすると、その州で現時点でスポンサーをする職業リストが出てきます。

New South Wales
Northern Territory
Queensland
South Australia
Tasmania
Victoria
Western Australia

例えば、NSW州の例を見てみましょう。クリックしてみると、NSW Skilled Occupation Listsというページがあるのでそちらをクリックすると、現時点でNSW州内でスポンサーができる職業リストがたくさん出てきます。そしてその中で、例えばSubclass491に関してそれが取れる条件を見る場合は、以下のページからアクセスしてみて下さい。

Information about how to apply for regional NSW nomination can be found on our Skilled Work Regional (Provisional) visa (subclass 491) website.

▶ QLD州でシェフを目指す場合のサンプルブログ記事はこちら
▶ SA州が熱い!地方Regionalから永住権を目指す方法!

そうすると、どれくらいその地域に住んでいなければいけないとか、どれくらい働いていなければいけないとかの条件を見ることができます。当然そのビザでスポンサーされる場合は、職業リストに載っているのみではなく、その条件もクリアーしておくことが必要です。

これらが、各州政府がスポンサーする場合の、職業リストとスポンサーしてもらえるための条件のサンプルの見方です。表記の仕方は異なりますが、こういった方法で、各州政府のスポンサーしてもらえる職業とその条件を見てみて下さい。

因みに、今回関連してくる永住権(Subclass190とSubclass491)はポイント制の永住権ですので、その条件もクリアーしないといけないです。年齢、英語力、職歴、資格などがポイント化されてその合計点が65点以上であることが必要となりますが、このSubclass190とSubclass491は、州政府がスポンサーをしてくれることにより、順に190が追加で5点もらえて、491が追加で15点もらえるので、例えば、491の方であれば、ご自身の素点のところで50点を持っていると合計で65点になるので、その可能性が出てくるという事となります。

▶ Points calculator(永住権ポイント計算)

オーストラリア地方Regionalからの永住権はそこまでハードルが高くない?

最終的に取得できるかどうかなどは、点数が取れていても結局州政府からのスポンサーが来ないことには(招待されないことには=州政府は個々の内容を見てよりスータブルな人から順にスポンサーしていきます)、先に進められないのですが、決して、ハードルが高すぎるという事でもないはずですので、オーストラリアの永住権等を目標にしている方々は、どうぞ参考とされてみて下さい。

なお、日本から既に職歴や該当する資格を持っている場合は、そうではないですが、オーストラリアに来てからキャリアチェンジをして、または日本では職歴等がないのでオーストラリアで初めて職歴を積んでいくなどの方々は、まずは、オーストラリアでの資格取得=Diploma以上の就学があった方が良いですので、目指すべき職業を見据えて、であれば、どのコースを受講すべきかなどを考えていくと、より現実的にプラン立てできると思います。

一方で、ジャパセンは、多くのこの関係の情報を持っているので、少しでも状況を俯瞰してみることができるのですが、皆さんは、ジャパセンのブログを通じていろいろと情報を得たとしても、実はまだまだわかりにくい、実際にどうすればいいかなども不鮮明なところもきっとあると思います。

そうであってもそれはもちろんのこと仕方ない事です。それはやっぱりこの手の話は、結構複雑だからです。ただ、もし、上記を参考に今後目指して行きたい場合などは、是非お気軽にお問合せ下さい。状況を確認させて頂き、プラン立てをさせて頂ければと思います。

▶ オーストラリア地方Regionalで専門学校を選択するメリット
▶ 【解説】オーストラリアの永住権、就労ビザ取得の概要を知る

いかがだったでしょうか。ここ最近、QLD州やSA州など、地方Regionalからの就労ビザや永住権に関してお知らせをしてきましたが、他の地域に関してもこのように多くの可能性があることをお知らせしたく、今回のブログ記事アップとなりました。どうぞご参考くださり、いろいろと確認をしていって頂ければと思います。

いずれにしてもそれぞれ皆さんの状況や目的は異なると思いますので、どうして行きたいかなどで構いませんので何かあればお気軽にお問合せ下さい。いい形でプラン立てができるように動いていければと思います。

▷▷▷ジャパセンへのお問い合わせはこちら

▶ ワーホリで3年間 and more オーストラリア滞在計画
▶ ワーホリから学生ビザに切り替えようと思った時に読むブログ
▶ 
オーストラリア永住権取得への道

オーストラリア

ジャパセンは、オーストラリア専門の留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。

一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、その先の進学、専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。

また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店帰国後の就職に向けての各種インターンシップ日本の人材紹介会社ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。

また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。

留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。

これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事ホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。

▶ジャパセンへのお問い合わせはこちら
▶ジャパセンはオーストラリア専門の留学会社

ジャパセン オフィス

【日本からオンラインで英語を学習する】

オンライン学習でジャパセンができる事!
日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット

【ジャパセンの語お学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

ジャパセンへのお問い合わせはこちら
ジャパセンのオフィスはこちら
各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’*

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら