先日、今後の留学生に対してどうしていくかについて、Study NSWのウェビナーがありました。その中で、12月より、パイロットプラン(お試しプラン)で、オーストラリアにいない世界中のオーストラリアの学生ビザを持っている留学生に対して今年2021年12月に2週間ごと各回250名枠で呼び戻すことを発表しました、こちらは発表なので決定事項です。higher education students from universitiesなどと書かれているので、まずはすでに学生ビザを持っている大学生が中心に開始されるようです。
SUPPORTING THE SAFE RETURN OF INTERNATIONAL STUDENTS TO NSW
そしてこちらがうまくいけばよりその枠を広げてより多くの留学生をオーストラリアに戻すための対応をしていくようです。
また、with other sectors and providers to follow as soon as possibleとも書いてあるので、higher education students以外のセクターの留学生はできるだけ早くにそれに追随していきたいという事のようです。
つまり、まずは、NSW州の大学などに通学していた留学生で、母国に戻っており、オーストラリアに戻ってくることができていなかった大学生から順番にこの12月からパイロットプランを利用して順次戻すことを開始し、これがうまくいけば、その枠もどんどん広げて対応をしていき、そして大学生以外の留学生にもその枠を広げていくという内容です。
詳細については、おって、各大学生が属している大学や留学エージェントから連絡が直接にあるようですので、該当される方はそちらをご確認され、どのタイミングでオーストラリアに戻ってくるかなどを検討されて行かれるといいのではと思います。
留学を生かして就職に結びつけるブログ記事トップ
オーストラリアワーキングホリデーに関連するブログ記事トップ
また、これからオーストラリアに留学しようと思っている方々は、おそらく上記の既存のオーストラリアの大学生からオーストラリア入国が始まると思いますので、それ以降に他の学生ビザやワーキングホリデービザなどを使って入国ができるようになると思います。ただ、それは、現時点ではいつなのかは明確に発表されていません。
ただ、どういった形でオーストラリアへの留学(厳密には今回であればNSW州への留学)が再開されるかの順番がだんだん見えてきた感じです。これからオーストラリアに行きたいと思っている留学生がいつになるかはわかりませんが、これまでは目安もたっていなかったと思いますので、だいぶ計画が立てやすくなってきているのではと思います。
従って、これからオーストラリアへの留学を検討されている方々は、今年中はまずはいけないと思いますので、お金を貯めるなりの留学への準備を進めることとなり、来年のどこかで行けることでの計画を立てられるといいと思います。
よって、今後の動向を見守りたいと思いますが、まずはこのパイロットプランがうまく進むことが、オーストラリアへの留学再開の第一歩となると思いますのでその成功を祈るばかりです。
お金を貯める
ハイブリッド留学をする
ざっくり言うとこのどちらかではないかと思います。
まずお金を貯めることは、仮にハイブリッド留学をしたとしても大事なことですから、どなたにも当てはまる事なのかもしれません。ただ、大事なことは、オーストラリアへの留学で何をしたいのか、そしてそれをするにはどれくらいかかるのかをきちんと事前につかんでおき、その費用のどこまでを貯めるかどうかを計画立てることです。
更に、現在のお仕事環境も左右すると思います。会社員でいらっしゃるのか、アルバイトなのか、また、やめるタイミングはいつでもいいのか、そしていうタイミングもどうなのかなどもきちんと事前にわかった上で準備をされた方がいいと思います。
これらのことも考慮しながら、ご自身がオーストラリアへの留学を開始されたい時期を見出して、計画的に準備をされてください。もちろん留学費用がどの程度かかるかなどがわからない場合は、お気軽にご相談ください。
次にハイブリッド留学ですが、最近のこのコロナ禍でも留学ができるようにと、日本にいながらでも留学が開始できるハイブリッド留学をジャパセンでは取り上げています。これはコロナが収まった後でも、留学をするにあたっての一つのオプションと今後もなりえるかもしれませんし、現在のところ、日本にいる間に勉強をした方がコスト的にも安く上がります。そして、ハイブリッド留学の特長は、現場経験などはオーストラリアに来て行うというものですが、このコロナ禍の環境や、上記のパイロットプランは始まったもののいつ行けるかがまだわからない不鮮明な時には、とりあえず日本にいながらスタートができるので計画も立てやすい面もあると思います。
よって、これらのことも考えながら、どういった形で進めるのがいいかなども検討されてみるといいのではと思います。
これからのオーストラリアへの留学となると、上記の通りにそれがいつなのかはまだわかりません。それでもパイロットプランがスタートすることは決定されました。という事はそこから順次になると思いますので、それを信じて(今回はだいぶ信じれると思いますが。。。)計画を立てていってください。
今回の発表は主に日本にいらっしゃる方に対して、オーストラリアへの渡航に向けての状況をお伝えしました。従って、オーストラリアへの留学をジャパセンのプログラムを利用されながら計画されている方は、特に上記をご参考ください。
※BBIはジャパセンの企業名です、ジャパセンはその事業名です
さて、ジャパセン(BBI)のプログラムをご利用される際に基本的に以下の内容で進めていきたいと思っています。ジャパセンは多くのプログラムを扱っておりますが、全てのプログラムに対して適応したいと思っています。因みに主なプログラムは、オーストラリアへの語学留学、ホームステイの手配、留学生・学生保険の代理店、日本語教師インターンシップ、シドニーで日本語教師養成講座420時間などが該当してくるのではと思います。
ジャパセンのプログラムお申込みに関して
お申込み: 通常通りホームページからお申し込みください
費用のお支払い: 国境オープンするまでお支払い不要
お申し込み対象者: 日本からのお客様
※既にオーストラリアにいらっしゃる方は州ごとのルールに基づいて対応をします
通常、どのプログラムも授業料の支払いや参加登録費(プログラム費用に充当する参加費、通常5万円程度)などのお支払いがあることで、語学学校手配の確定やプログラム手配の開始をしていきますが、依然、どのタイミングでオーストラリアに行けるか、該当するビザにおいていつから適用されるのかなどはまだわかりません。
それでも上記の通りにおそらく来年にはこれからオーストラリアに留学しようと思っている方々の入国ができるようになると予想されます。
従って、ジャパセンは、皆さんが希望されるタイミングでお申し込みを受け付けます。ただし、その時点でオーストラリアへの留学がまだできない状態であれば、その確約が得れるまでは通常とは異なり、費用を頂かずに手配を進めていきます。そして、渡航ができる時期がわかった段階で改めてかかわる費用のご請求をさせて頂くようにしたいと考えています。
もちろん学校や受け入れ機関、ビザ申請により必要な手続き等により、そのまま適用できないケースもあり得るので、その場合は相談をさせて頂きながら進めていければと考えます。
よって、来年くらいからオーストラリアへの留学をお考えの方は、上記をご参考にどうぞご対応ください。
いかがだったでしょうか。今回発表された内容は、オーストラリアへの留学に対して、より具体的にわかってきた内容ですね。
とはいっても新たにオーストラリアへの留学を検討されている方に関しては、それがいつから行けるのかの今後の発表を待つしかない状況ではあると思います。それでも順番に対応をしていくことがわかったので、来年のどこかで行ける可能性は十分にありそうですし、しかもそれはそんなに遠くではない雰囲気はあります。
具体的な日程は、今後の発表を待つこととして、今できることは、きちんと計画を立てることと、留学費用がどれくらいかかるのか、そしてその準備にはどれくらい必要なのか、また、事前に英語力を上げることでオーストラリアに来た後の活動の幅がより広がるので、ハイブリッド留学を利用するなど、多くの計画のオプションがあると思います。
しっかりとご自身がされたいことの計画を立てられ、備えて下さい。もちろん個々での目的や準備は異なると思いますので、何かあればお気軽にお問合せ下さい。いい形で進められるようにアドバイス等をさせて頂ければと思います。
ワーホリから学生ビザに切り替えようと思った時に読むブログ
オーストラリア永住権取得への道
ワーホリで3年間 and more オーストラリア滞在計画
ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。
一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、その先の進学、専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。
また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座、オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店、帰国後の就職に向けての各種インターンシップ、日本の人材紹介会社、ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講、オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。
また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。
留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。
これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事やホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。
ジャパセンへのお問い合わせはこちら
ジャパセンはオーストラリア専門の留学会社
【日本からオンラインで英語を学習する】
☆オンライン学習でジャパセンができる事!
☆日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット
【ジャパセンの語お学学校・専門学校情報】
◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介)
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°
★ジャパセンへのお問い合わせはこちら
★ジャパセンのオフィスはこちら
★各種無料説明会情報
◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:
2024年11月から、ノースシドニーにある専門学校で新たに17週間のチャイルドケアコースがスタートします。 わずか17週間で資格…
ケンブリッジ検定コースは、英語の実践力を高め、国際的に認められたケンブリッジ英語資格の取得を目指すプログラムです。 …
シドニーCBDからメトロで20分の場所にあるマッコーリー大学(Macquarie University)は、世界の大学上位1%に入り、卒業生…