japancentre
教育/留学/習い事

ワーホリの皆さん!オーストラリアで加入できる保険あります

未加入やクレジットカード付帯で来てしまった方へ!

オーストラリアでも加入できる保険!しかも安い!

すっかり秋の装いの雰囲気となってきた今日この頃です。今年のシドニーは、冷夏であり、大雨長雨が続いたので、夏らしい夏がないまま終わりそうで少し寂しい気分です。

そんな中、少しずつ日本人留学生も入ってきて、RAT検査も陰性となり、普通に留学生活をスタートされている方も多いです。日中はまだまだ暖かいので、少しでも夏らしいシドニーを味わいながら今後のワーホリ生活なども楽しんで頂ければと思います。

さて、そうやって少しずつオーストラリアにやってきている日本人留学生ですが、目立つのがオーストラリア現地に来てから新規で保険加入をされる方々が結構いらっしゃることです。

ジャパセンは、オーストラリアに来てからでも対応ができる保険代理店もしています。しかも日本の保険よりも安く対応ができます、なんと最大は1年間8万円台です!

今日は、従って、保険に入らずにオーストラリアに来てしまった方が、オーストラリアで加入対応ができる保険に関して以下お知らせをしたいと思います、該当される方はご参考ください。

▶ 留学を生かして就職に結びつけるブログ記事トップ
▶ オーストラリアの学生ビザで延長する時のブログ記事トップ
▶ オーストラリアワーキングホリデーに関連するブログ記事トップ

保険加入はやっぱり大事です!

事故にあったときや入院をした時に、海外では医療費がとても高いことは皆さんも何となく聞いたことがあると思います。オーストラリアでも然りでとても高いです。

サンプルとして身近なところでちょっと挙げてみたいと思います。オーストラリアでは、日本と違う病院のシステムがあって、どんな病気になったとしても基本的にはGPというイメージ的にはお医者さんの何でも屋さんというところに行き、必要に応じて、その後、該当する専門医への紹介をしていきます。

熱が出た、風邪ひいた、おなかが痛い、骨折をしたなど例えばあったときに基本的にはまずこのGPに行きますが、GPでの診察料が15分で1万円くらいになります。15分、20分毎など区切り方はGPによりますが、15分で終わらない場合は次は30分までで2万円になるイメージです。

もし保険に入っていないと、その都度、こういった簡単な診察でもこれくらいかかるとイメージしてください。従って、保険加入はした方がいいものなのです。

▶ オーストラリアへの留学!目的は4つ、過ごし方と生かし方
▶ オーストラリアへの留学にはいくら必要なのか!具体例提示

保険未加入でオーストラリアに来てしまう理由とは

上記の通りに、日本人ワーホリの人にとって日本出発前に日本の保険に加入して、渡豪をされる方が多いと思いますが、中には未加入でお越しになる方もいます。いろいろな理由があると思いますが、実際にオーストラリアに入国後の弊社を通じて保険に加入されている方々がいるので、間違いなくこういった方々はいると思います。どうして保険に加入せずして皆さんは渡豪してしまうのでしょうか?

保険未加入で来豪してしまった方

①クレジットカード付帯の保険でまずはいいと思う方
②単純に加入するのを忘れた方
③加入した保険が健康保険だったので携行品等の保険もカバーしたい方

▶ 英語の勉強の仕方!アウトプットをして留学へ!
▶ 自分の英語力を知って語学学校通学期間を割り出そう!

①の方は、結構いらっしゃいます。お持ちのカードに保険が効いているパターンです。通常それは3か月間までです。従って、それ以降は保険に加入を希望されている場合はどれかの保険に加入されることとなります。

なお、この場合の注意点として認識しておくこととして、クレジットカード付帯の保険の内容があります。これらは大きく分けて、自動付帯と利用付帯があって、自動的に補償が付くものとクレジットカードの利用がないと補償が付かないものとがあります。従って、保険に加入されていると思っていてもそうでもない時もあると思いますので、その点ご注意ください。

②の方も意外といらっしゃるようです。留学に向けて準備をしてきたものの、ぎりぎりまで仕事をしている方が、その忙しさのあまりついつい後回しになってしまって対応されないまま来てしまったのがそのケースです。現地に来てから加入することを最初から考えているのであればいいのですが、少なくともそこまでは何も保険加入をしていないこととなるので、実は要注意の内容にもなります。

③の方は、ちょっと複雑なのですが、加入した保険が日本で言う健康保険と同じで、健康上の保険に関しては補償をされていますが、ノートパソコンや携帯、スーツケースなどが壊れてしまったときの補償や滞在先のものを壊してしまった時などの自賠責保険などの補償がカバーされていないとあとで気が付いたり、やっぱりそれも大事だとあとで感じる方のタイプです。

以上のようないろいろな理由があるのですが、日本出発前には保険に加入されずにオーストラリアに来てしまう方も多いようです。

▶ 学生ビザを取らずにオーストラリアに入国する裏技
▶ オーストラリアの語学学校リスト(ジャパセン)

オーストラリアで加入できるユニケア保険、OVHC保険

日本出発時より何が起こるかわからないため、日本出発前に保険加入はした方がいいですが、何かしらの理由により、それをせずしてオーストラリアに着た方は、それでも高額な医療費を回避するために、オーストラリアで加入できる保険の加入が必要だと思います。

ジャパセンはそれが叶えられる保険代理店です。そして対応ができる代表的な保険がユニケア保険とOVHC保険です。

ユニケア保険‐医療旅行総合保険

1年間加入で8万円台の保険で、まずはとても安いです。そして医療旅行総合保険なので、身体のことも携行品等も補償がついている保険なので、日本から加入される保険のタイプと基本的に似ています(補償内容等が異なる)。よって、一般的には、このユニケア保険に加入されることとをお勧めしますし、実際にこの保険に加入される方はとても多いです。ジャパセンでもおおよそ毎月30名様はお申込となる人気の保険です。

OVHC保険‐健康保険

携行品等への補償はいらないので、身体の事のみを補償する保険が必要な方が、良く加入される保険です。また、オーストラリアのビザ取得上、この保険加入が必須なビザがあります。就労ビザ(482)、卒業生ビザ(485)、文化交流ビザ(416)などを利用される方は加入が求められるビザです。

これらの保険は、実は日本出発前からでも加入ができ、その方が条件的にいい場合があります(ユニケア保険)。ただ、何かしらの理由でオーストラリアで加入される場合でもこれらの保険は対応ができます。

なお、いずれの保険も、日本の保険会社での保険料よりも安く対応できることも特長的です。

▶ 保険の比較!ユニケア保険 VS OVHC保険|留学生保険

保険費用を比較してみよう!日本の保険VSユニケア保険

日本の留学保険の比較として、価格ドットコムの保険としていろいろな保険会社が比較されているようですので、そちらも見てご参考いただければと思いますが、仮に1年間海外留学保険に加入したとすると

日本の保険会社の場合: 210000円前後(18万円台~40万円台)
ユニケア保険: 985豪ドル前後(83725円、1豪ドル=85円で計算をした時)

となります。ユニケア保険は実はNZの保険会社で商品としてオーストラリアに来られる留学生対象の保険として販売をしていますが、従って、為替レート(ここでは、NZとオーストラリア)によって上記費用は前後しますが、それでも日本の保険と比べると半額以下の保険費用で対応ができます!

つまり保険費用のみを比較した時には断然オーストラリアの保険の方が安くなります。

▶ 【解説】留学保険!日本の保険会社と現地の保険会社

海外留学するときの3点セット:語学学校・ホームステイ・保険

ワーホリビザで留学しようと学生ビザで留学しよう、海外留学をするときには、保険含めて最低上記の3点セットが最初に必要な方が多いと思います。ジャパセンは、ホームステイも独自で手配ができる留学会社ですが、併せて語学学校の手配、および今回案内をした保険の手配も手数料なしで対応をしています。

留学をするときにはいろいろな目的があると思いますが、特に初めて留学をする際には、身体のことを守る保険と英語や生活に慣れるための語学学校やホームステイは手配をされた方がいいと思います。

▶ 【解説】オーストラリアの永住権、就労ビザ取得の概要を知る
▶ オーストラリアへの留学は永住権への入り口になり得るリアル

ワーホリの皆さん!オーストラリアで加入できる保険あります

いかがだったでしょうか。本当は、日本出発前に保険に加入していた方が何かといいです。ただ、何かしらの理由によりオーストラリアに来てから保険加入をすることは選択肢としてはあります。

そして、本来はオーストラリアなど海外で保険に加入することは簡単ではありませんが、ジャパセンでは、2つの大きな保険会社と契約をしているので、その対応ができます。

医療旅行総合の保険に加入するか、身体だけの健康保険にするか、皆さんのご希望に応じて選択されて行けばいいのですが、保険は万が一ために入った方がいいと思いますので、オーストラリアに来てしまった後でも今日のブログ記事を参考に、是非加入を検討されてみて下さい。そうしないとかなり高い医療費が課されることとなります、ご注意ください。

なお、ジャパセンは留学会社ですので、この保険に限らず、語学学校、ホームステイや留学プランなど個々で異なると思いますのでそれらもお気軽にお問い合わせください。総合的にジャパセンでサポートをさせて頂ければと思います。

▷▷▷ ジャパセンへのお問い合わせはこちら

▶ ワーホリから学生ビザに切り替えようと思った時に読むブログ
▶ オーストラリア永住権取得への道
▶ ワーホリで3年間 and more オーストラリア滞在計画

ジャパセンは、オーストラリア専門の留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。

一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、その先の進学、専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。

また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店帰国後の就職に向けての各種インターンシップ日本の人材紹介会社ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。

また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。

留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。

これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事ホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。

▶ジャパセンへのお問い合わせはこちら
▶ジャパセンはオーストラリア専門の留学会社

ジャパセン オフィス

【日本からオンラインで英語を学習する】

オンライン学習でジャパセンができる事!
日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット

【ジャパセンの語お学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

ジャパセンへのお問い合わせはこちら
ジャパセンのオフィスはこちら
各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜また、

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら