看護師さんへの新コース!OSCE試験準備プログラム!
看護師さん向けの新コース!OSCE試験準備プログラム開始のお知らせ✨ 看護師の皆さんに朗報です! オーストラリア、シドニーの…
オーストラリアは、自然が織りなす雄大な景色や、おしゃれな街並みがとっても魅力的な国です。滞在中にオージーならではの風景を心ゆくまで堪能してみたいドライバーも多いのではないでしょうか。
この記事では、オーストラリアにて車を運転する方法をご紹介。日本の免許を書き換える方法や、現地での免許取得に役立つフォトカード申請方法、さらにバイク免許についても解説します。
日本の運転免許証を持ち、オーストラリアに6ヶ月以上の長期滞在する場合は、オーストラリアのライセンスに切り替えましょう。書類申請のみで州ごとの運転免許証が発行されます。例として、二ューサウスウェールズ州のケースをご紹介します。
■ニューサウスウェールズ州
●必要書類:オーストラリア運転免許証申請用紙、日本の運転免許証、NATTI翻訳家発行の免許証翻訳書類、有効なビザのコピー、パスポート、身分証明書、NSWでの住所証明書類 (公共料金の支払書等)
●申請する場所:Service NSW
●申請費用:66ドル(1年分)
※別途、書類翻訳の費用がかかります
各州により、詳細が異なります。滞在する地域の情報をチェックしてください。
■オーストラリア首都特別地域
(ACT)公式サイト
■ビクトリア州交通局(VicRoads)公式サイト
■クイーンズランド州(QLD)公式サイト
■ノーザンテリトリー準州(NT)公式サイト
■南オーストラリア州(SA)公式サイト
■西オーストラリア州(WA)公式サイト
■タスマニア州(TAS)公式サイト
オーストラリアでは、正規免許取得までにかなりの日数がかかります。初心者免許中も運転はできますが、レンタカーを借りられません。まったくのスターターからは4年程かかるため、長期滞在者のみ、取得を検討した方が良いでしょう。
免許取得の流れ
■学科試験
■視力検査
■Learner’s Licence(仮免許・最低12ヶ月の運転実習)
■実技試験
■Provisional 1 (初心者免許①・最低12ヶ月の保持)
■危険認知試験
■Provisional 2 (初心者免許②・最低24ヶ月の保持)
■運転資格試験
■Unrestricted Licence(正規免許)取得!
オーストラリアには、各州内で使える身分証があります。各種申請のほか、アルコールの購入やパブへの入店時にも便利です。かんたんに申請できるので、持っておいて損はありません。
ニューサウスウェールズではPhotoCardと呼ばれる身分証。申請条件は以下の3つです。
① NSWで生活している
② 年齢が16歳以上
③ パスポートや銀行カードなどの身分証保持者
これらの条件を満たせば、最寄りのService NSWにて申請できます。
身分証の名称、年齢などの取得条件や費用は、各州により異なります。滞在する地域の情報をチェックしてください。
■オーストラリア首都特別地域
(ACT)公式サイト
■ビクトリア州交通局(VicRoads)
■クイーンズランド州(QLD)公式サイト
■ノーザンテリトリー準州(NT)公式サイト
■南オーストラリア州(SA)公式サイト
■西オーストラリア州(WA)公式サイト
■タスマニア州(TAS)公式サイト
オーストラリア政府観光局HPには、日本の運転免許を持っている方がオーストラリアで運転する方法が2つ記載されています。どちらも期限つきで、有効期間は3か月。短期の留学・滞在なら、こちらをおすすめします。
州によっては、3〜6か月以上滞在する場合、現地の運転免許証が必要な場合もあります。滞在する地域の情報をチェックしてください。
■日本の運転免許証を使用して運転する
●手続き方法:①大使館か領事館にて自動車運転免許証抜粋証明を申請
②NAATI認定翻訳者、またはMulticultural NSW に公式な翻訳書類を依頼する
●費用:①26豪ドル②70豪ドル〜
●有効期間:最大3か月間
●運転時の携行品:日本の運転免許証、日本の運転免許証の公式の英語翻訳、パスポートおよびVISAのコピー
■国際運転免許証を取得する
●手続き方法:運転免許試験場、または警察署で申請
●費用:2,350円
●有効期間:最大3か月間
●運転時の携行品:日本の運転免許証、国際運転免許証、パスポートおよびVISAのコピー
オーストラリアでは、バイクの免許に原付や大型といった区分がありません。そのため、小型の免許保持者でも中型・大型バイクに乗ることができます。しかし、自動車の運転免許証ではバイクを運転できないので、注意が必要です。
オーストラリアでドライブするなら、現地のライセンスに切り替えるか、国際免許証の発行がおすすめです。現地でも免許取得は目指せますが、かなりの長丁場を覚悟しなければなりません。
バイクの免許には、サイズによる区分はありません。車の免許証だけでは運転できないので、注意しましょう。各申請はフォトカード(身分証)があると、スムーズに行えます。
日本にはない絶景がたくさんあるオーストラリア。一生の思い出に残るドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。
看護師さん向けの新コース!OSCE試験準備プログラム開始のお知らせ✨ 看護師の皆さんに朗報です! オーストラリア、シドニーの…
オーストラリアの学生ビザ申請の審査は年々厳しくなっています。また、2024年3月末に学生ビザ規定が変更になったこともあり…
南半球の国・オーストラリアは、日本とは季節が反対であることで知られています。では、オーストラリアの学校は、いったい何月…