教育/留学/習い事

名門ホテル学校の国際ホテルマネジメント修士をご卒業!Kさんの体験談

今回は、オーストラリアの名門ホテルスクール、ブルーマウンテンズインターナショナルホテルマネージメントスクール(BMIHMS:以下、ブルーマウンテンズ)で国際ホテルマネジメント修士学をご卒業されたKさんにお話を伺いました!

ブルーマウンテンズは、2022年度のQS世界大学ランキングで、オーストラリア国内のHospitality & Leisure Management学科部門において国内1位にランクインした学校です。

特にホスピタリティ業界との繋がりが強く、就職率は90%以上と高く、卒業生の70%が5年以内に管理職に昇格しているという高い実績があります。

ホテルマネジメント留学を検討されている方にとって、役立つ情報になると思いますので、ぜひご覧ください!

生徒様について

お名前:Kさん
年齢 :26歳
ビザ :学生ビザ
留学するまでの流れ:日本の大学卒業→新卒で日本のホテルに就職→ブルーマウンテンズ留学

 

ご留学先の情報について

学校  :Blue Mountains International Hotel Management School
コース名:Master of International Hotel Management
留学期間:2022年2月~2024年12月卒業

 

学校について

留学しようと思ったきっかけは?
初めは、日本のホテルに新卒で入社し、ベルマンやマーケティング課の一員として働いていました。ただ、ホテルマーケティングに携わる中でホテルの運営に関する知識不足を感じ、また将来働きたいと考えていたホテルチェーンに就職するためにはより幅広い経験が必要になると考えたため、海外に留学してホテルマネジメントを勉強することにしました。

 

どうしてオーストラリア・ブルーマウンテンズを選んだのですか?
イギリスなどに1年間行くことも考えましたが、せっかくなら長期滞在しようと、オーストラリアに来ることにしました。ホテル経営を学べる大学を幅広く調べている中で、ブルーマウンテンズはホテルマネジメント学部ランキングでオーストラリア1位ということもあり、この学校に決めました。

 

ブルーマウンテンズでの授業について
ブルーマウンテンズでは1学期が10週ずつに区切られていて、宿泊や料飲などのサービス部門はもちろん、レベニューマネジメントやマーケティング、そして、ホテルの運営戦略など、幅広い授業があります。接客に関するクラス以外は、基本レクチャーが中心の授業ですが、1学期に必ず1つグループワークに取り組みます。

実際のレストラン仕様のキャンパスの様子

課題・テストについて
学期ごとに、トータル6個くらい課題があります。大体の課題では、自分で好きなホテルを1つ選んで、ケーススタディーとして学んでいきます。例えば今回の課題だと、シドニーにある一流ホテルの現状や抱えている問題点を調べて、戦略や成長方法、集客方法について探っていく感じです。

今までいろいろな系列のホテルを取り上げて学んだあとに、実際に個人的にホテルを訪れてサービスを体験するようにしていました。泊まるだけでなく、朝ご飯を食べに行ったり。(笑)ホテルごとのサービスの違いを知ることができ、とても面白いです!

 

クラスメイトや学校の施設はどうでしたか?
学校の先生の中には、元ホテルのマネージャーや部長をしていた方もいるので、たくさんの情報をもらうことができます。時にお仕事につながる情報ももらうことができ、人のつながりを感じられる機会が多いですね!
クラスメイトはネパールの方が多く、他にはフィリピンや中国、ベトナムなどのアジア圏から来ている方たちが沢山います。キャンパスはこぢんまりしている分、先生や友人との距離が近いところがメリットだと思います!

実際のホテルの客室内仕様のキャンパス

コース受講中に大変だったことはありますか?
グループワークは正直大変なこともあります(笑)クラスメイトの中にはお子さんがいる方や仕事がある人などもいて、ミーティングの時間を決めるのが大変だったりします。中には、クオリティーがあんまりな人もいて(笑)でも、仲良くなりやすくて、お互いの強みと経験を活かして、みんなで頑張っています!

1年目に履修した料飲のクラスでは、大学の共用スペースで、1日限定のレストランを運営する、という課題がありました。レストランのコンセプトや名前、ロゴ、提供する商品を皆で決めて、ポスターを作ったりSNSを使って集客や宣伝をしたり、一から全て生徒たちで考えることが難しかったです。ただ、終了後は先生からフィードバックをもらえ、座学で学んできたことや、実習を通して培った知識を実践することができ、とても楽しかったです!

課題で作ったモクテル

実習について

どんなポジションで勤務していますか?
今は、シドニーの5つ星ホテルの経理部で働いています。実は、キャリアサイトをたまたま見ていると、近くにいた先生がそのホテルをおススメしてくれて。(笑)その日のうちにレジュメの準備まで手伝ってくれて、無事に入ることができました!

そのホテルでまず半年間、インターンシップをしました。オープン前のホテルで開業に向けた準備を手掛ける「開業準備室」に携わり、その一環で、開業前のホテルに実際に宿泊し、部屋の最終チェックをしました。その際、大学の授業でベッドメイキングやハウスキーピングも学んでいたので、その知識をもとに改善点を提示できました。授業と実際の仕事がリンクして、学び甲斐を感じました!

その後は、アルバイトとして同じ場所で働いています。現在は、商品の受け取りや数の確認、請求書の管理、注文システムの管理などを行っています。同じチームにはオーストラリア人やインド人などがいて、グローバルな環境です!

実際、実習でどのくらい稼げますか?
学費は今までの貯金と両親の支援で賄っていますが、週に3日働いて、生活費は自分で賄えています。

今後について

卒業後の夢はありますか?
日本に帰って、憧れのホテルの経理部で働きたいです。お客さんからいただいたお金の管理など、今までしたことがないような経験をし、ゆくゆくはファイナンスのマネジメントができればいいなと。また、「開業準備室」にも参加してみたいです。

 

ホテルマネジメントコースをお考えの方へ一言
この大学では、様々なホテルの接客やマネジメントについて勉強することができ、実際に働いていた先生方のお話を聞くこともできると思います。ホテルが大好きな方や働いてみたい方にはとてもおススメの場所です!


Kさん、素敵な体験談をありがとうございました!

インタビューを終えた後、Kさんから無事にご希望していたホテルへの就職が決まったとのご連絡がありました!

Kさん、このたびはご卒業ならびにご就職、誠におめでとうございます!✨️今後のご活躍を、iaeスタッフ一同、心より応援しております!☺️

 

iaeシドニーはブルーマウンテンズとの正規の公式留学エージェントです。

ブルーマウンテンズへの出願や奨学金については、お気軽にお問い合わせくださいね。

一人ひとりにあった学校紹介、進学カウンセリング、学校へのお申し込み手続きまですべて無料でサポートします!

また、iaeシドニーはオーストラリアの政府公認(MARN登録番号:0324090)マイグレーションエージェントが常駐しているため、ビザのことも安心してお任せいただけます。

進学のことやビザのことなど、お気軽にご連絡くださいね。

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら