教育/留学/習い事

【2025年】チャイルドケアで永住が目指しやすくなりました!

チャイルドケアで永住をお考えの方に朗報です!

先月のオーストラリア政府が発表した新しい政策により、チャイルドケアでの永住の可能性がさらに広がりました!

永住権の取得を目指している方の中で、オーストラリアのチャイルドケア、すなわち幼児教育への関心が高まっていることから、注目される方が多いと予想されます。

今回は、オーストラリア政府の新しい政策とチャイルドケアコースについてご紹介します。

オーストラリアのチャイルドケアコース

 

新しい政策に関して

2024年12月3日に、オーストラリアのCSOL (Core Skills Occupation List) 職業リストが発表されました。このCSOLリストは、オーストラリアの経済成長とスキル不足を解決するために必要な職業を示しており、リストには456種類の職業が含まれています。

そして12月7日には、従来のTSSオーストラリア就労ビザが、SID(Skills in Demand)ビザに置き換えられるなど、これまでのビザ政策に多くの変更がありました。

特に、SOL/MLTSSLに代わる新しいCSOLリストにオーストラリアのチャイルドケアが追加されたことで、SIDビザや永住権の申請がさらにスムーズになりました

つまり、2年間のチャイルドケア・ディプロマ課程を修了した後、卒業生ビザを取得して1年間フルタイムで経験を積むことで、「SIDビザ」の申請が可能となります。

必ずしも永住できるとはもちろん言い難いですが、目指しやすくなったのは確かです。

チャイルドケアの需要と将来性について

オーストラリアのチャイルドケアワーカー(Child Care Worker)はCSOLリストに含まれたことで、雇用の可能性が大幅に広がりました。

また、チャイルドケアの需要は増加し続けており、オーストラリアの就職ウェブサイトの一つであるSeek.comを見ても、平均年収は70,000ドルから75,000ドルと安定した収入が得られるだけでなく、職業満足度は4.1/5.0という高い水準を誇っています。

オーストラリアでチャイルドケア
オーストラリアでチャイルドケア

オーストラリアの各都市にあるTAFEのチャイルドケアコース

オーストラリアのTAFEは実務を中心とした職業訓練機関で、学生は専門的なスキルを学びます。

チャイルドケアコースを開講するTAFEは各都市にあります。コースには200時間以上の実習が含まれており、学生は学びながら実際の現場で実務経験を積むことができます。

コース :Certificate III in Early Childhood Education and Care +Diploma of Early Childhood Education and Care
キャンパス:キャンベラ、シドニー、メルボルン、アデレード、ブリスベン、ゴールドコースト
期間   :2年
入学時期 :1月/2月、7月
入学条件 :高卒、IELTS 6.0(各バンド5.5以上)

*入学時期、学費は各都市のTAFEにより異なりますので、お問い合わせください。

TAFEの他にも学校はある!私立の専門学校

例)

Certificate III in Early Childhood Education and Care (1年:$7600~

Diploma of Early Childhood Education and Care(1年:$7600~

  • 1学期のお支払いが$1900から!
  • 授業は週2日
  • 有給実習440時間!

iaeではお客様一人ひとりのご希望の地域やご予算、その他の条件に応じて、最適な学校をご紹介させていただきます

また、iaeシドニーはオーストラリアの政府公認(MARN登録番号:0324090)マイグレーションエージェントが常駐しているため、ビザのことも安心してお任せいただけます。

進学のことやビザのことなど、お気軽にご連絡くださいね。

->全文はこちら

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら