botanical
教育/留学/習い事

ボタニカル卒業生の井上由美さんにインタビュー

コンプリメンタリーセラピスト4週間コース参加

(アロマセラピスト・アロマセラピーインスラクターコース免除)

①botanical clinical aroma schoolに行きたいと思ったきっかけは?

 20代のころ、オーストラリアへ留学しようとした時に、この学校を知りました。  その時は結局留学することができませんでしたが、日本でアロマセラピーの勉強をしていく中で日本以外の場所ではアロマセラピーがどのように活用されているのか現状を知りたくアロマセラピーに関する見識を深めたいと思いました。  また西オーストラリアのワイルドフラワーにも興味があり以前から来たかったパースへの留学を叶えるためにこちらでアロマセラピーの勉強をすることを決めました。

 各コースで一番よかったと思ったことは?

 ②リフレクソロジスト科

 一番目に見えて効果を感じることができたので大変興味深く学ぶことができました。  反射区を覚えるのに苦労しましたが、一つ一つ場所を確認しながら丁寧に教えて頂きました。  ホームステイ先の家族の協力もあり一連の流れを習得することができてとても嬉しかったです。  日々自分自身を支えてくれる足裏を労わりたいと思いました。

 ③マタニティアロマセラピストプロコース

 マタニティケアとして妊婦さんへトリートメントを施術する際に精油を選択するの際の注意点や体位について教えて頂きました。  実際に妊婦さんへの施術を経験させてもらいましたが、初めての経験であり貴重な体験になりました。  肌を直接触れることで施術者自身にも受けとる感情があり言葉には出来ませんが不思議な感覚になりました。  その後、妊婦さんが無事に出産を終えられたと聞きとても嬉しく思いました。  身近な友人が妊娠していることもあり、傍にいる人たちのケアへと結びつけたいです。

 ④ボタニカルフェイシャルセラピスト

 

 自然のものを使用してフェイシャルケアすることで肌の調子が良くなっていくことを実感することが出来ました。  クレイセラピーを継続的に行うことで肌の肌理が整っていき、精油のいい香りでリラックスすることもできてセルフケアに活用しやすいところが良かったです。

 ⑤ホームステイをして良かったこと

 現地の生活を通して今まで見えなかったことが見えたり感じたりすることが出来たのは何事にも替えがたい時間になりました。  サポートしてくださった担当の方の臨機応変な対応により充実した留学生活を送ることが出来たので大変感謝しています。  また、ステイ先のご家族には拙い英語にも関わらずコミュニケーションを図ってくださいました。  何気ない声かけで励まされることもありまたアロママッサージを覚えるために練習相手にもなっていただく中で少しずつ距離を縮めることができたのではないかと思います。  ⑦ロディチミキ先生はどんな方ですか?

 揺れる柳の木のように物腰の柔らかさと芯のある素敵な女性です。  とても優しく面倒見のいい先生でこちらでの生活では沢山の助言によって支えて頂きました。  パイオニア精神もあり新しい世界を作り上げていく力強さもあり一人の女性として尊敬する部分が沢山あります。  先生に出会えてよかったなと思います。

 ⑧将来の夢、今後のプランを教えてください。

 直近でいうと、今の職場の人たちへ伝達講習会を開きアロマセラピーを知ってもらいたいと考えています。  アロマセラピーの勉強をしようとしたきっかけは自分の身近な人たちへのケアに役立てたいというところなので家族や大切な友人に対して行いたいと思います。  そして自分のサロンを開業できるよう経験を積み重ねていきたいです。  

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら