ビザの厳しい今こそIELTSを受けよう!模擬テスト毎月実施中
オーストラリアの学生ビザ申請の審査は年々厳しくなっています。また、2024年3月末に学生ビザ規定が変更になったこともあり…
難易度:★★★☆☆ | 所要時間:2時間
初めてのオーストラリア・ワーキングホリデービザ申請方法について説明します。(2回目のワーキングホリデーの申請ガイドはまた後日公開)
2016年3月の情報です。申請手順は頻繁に変更されますので、実際の内容が違う箇所があるかもしれませんので、その点はご注意下さい。
この日本語ガイドを見ながら英語で申請手続きを進めていって下さい。自分で申請は行えますので、多くの方に挑戦して頂けたらと思います。
ワーキングホリデービザ(ワーホリビザ)の諸条件についてはこちらの記事も参考にして下さい。
ワーキングホリデービザを申請する前に、準備しておくものがあります。
*スマホでの申請はトラブルが起きることが多いようです。パソコンから申請をしましょう。
*パスポートは有効期限が一年を切っている場合は、切替(更新)をしておきましょう。
ワーキングホリデービザは、取得してから1年以内にオーストラリアへ渡航しなければなりません。ビザの取得は、渡航時期の目安を決めてから行いましょう。
オンライン申請画面での入力の際は、必ず英数半角で全て英語(日本語はローマ字)で入力すること。うっかり全角で入れて画面が進まない場合もあります、気をつけて進めましょう。
それでは早速申請手続きを始めます!
ワーキングホリデービザの申請を開始するために、まずは、ビザ申請を行うためのアカウントを作成しなければなりません。ImmiAccount と呼ばれるものです。
アカウントを作成するためのページはこちら。
このページが開きます↓↓↓
画面左下「Create ImmiAccount」ボタンを押して、アカウント作成を始めます。
次の画面では、名前・連絡先・住所を入れていきます。
英語の住所表記のルールや書き方については、こちらの記事でも解説していますので、参考にして下さい。
画面右下の「Continue」を押して次へ進みます。
この画面では、まず「秘密の質問」を設定します。設定した内容は忘れないようにメモをしておくか、スクリーンショットを撮っておきましょう。
そして、このImmiAccount のログイン情報を作成します。ユーザーネームはEメールアドレスをそのまま使用しましょう。パスワードは自由に設定して下さい。
画面右下の「Submit」を押せばアカウント作成は終わりです。
このページは画面右下の「Continue」を押して進めます。
このImmiAccount を登録したら、移民局から自動Eメールが登録したEメールアドレスに送られてきます。これは、Eメールアドレスが確実なものですと、という確認の意味が込められています。
送られてきたメールを開くと、中にリンクが貼られています。そのリンクの上に「Please use the following link to confirm your email address:(このリンクを押してEメールアドレスを確定させて下さい)」と書いてありますので、リンクをクリックしておきましょう。
このEメールアドレスの確定作業をしていないと、移民局からのビザの通知メールが永遠に届きませんので、必ず行って下さい。送られてきてから28日以内にリンクをクリックしないと有効期限が過ぎてしまいますので、その点も注意して下さい。
では、アカウント作成はこれで終わりましたので、次のページから、ビザ申請手続きについて説明したいと思います。
オーストラリアの学生ビザ申請の審査は年々厳しくなっています。また、2024年3月末に学生ビザ規定が変更になったこともあり…
留学中にできること、留学中にしかできないこと せっかくオーストラリアに留学するなら、ただ何となく1年過ごすよりも色々経…
TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)は、英語を母語としない人へ英語を教える資格です。12歳以上の英語学…