2025年の授業料値上げ!?2024年の授業料で勉強するには...
2025年には授業料の値上げへ 2025年からオーストラリア留学の人数制限が始まる予定であることを受け、各学校では20…
難易度:★★★☆☆ | 所要時間:30分間
シドニーでは寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?
当ブログの人気ページの一つに「初めてのワーキングホリデービザ申請ガイド」があります。
他サイトの日本語申請ガイドが古いものが多く、これは困るな・・・と思い作成したのがこのページです。2016年版、最新のもので今年3月に作りました。
以降、多くの方にご覧いただいているようで、今では毎日50人〜100人の方が訪れています。「申請ガイド見て申請しました!」って方からメッセージを受けとると嬉しいものです。
そんな中、たまに「申請したけど返事がもらえない!」「申請に記入ミスがありました!」という声もいただきます。笑
これは不安になりますよね。個別のケースにより変わりますが、特に多いケースは、「メールが届かない」と「記入ミス」をしたの2つ。
そこで、今日は対処法を書いておきます。
まず、以下の3点を確認して下さい。
チェック①
イミアカウント登録をした際に、移民局からのメールが送られてきたはずです。題名は「Confirm your ImmiAccount email address」となっています。そのメール内のリンクをクリックしましたか?
これは、クリックさえしておけばオッケーです。
チェック②
ビザ申請の設問の中、Eメールでのコミュニケーションを希望しますか?の質問に「Yes」と答えましたか?この画面です。
この質問に「No」と答えてしまうと、移民局からの連絡が紙面ベースとなり、登録した住所に郵送で送られてくることになります。。Eメールは永遠に届きません(汗)
チェック③
イミアカウントの中、ご自身の申請状況を確認するページがあるのですが、その中の「View application status」の横の「現在の申請状態(ステータス)」は何と書いてありますか?
追加資料提出が必要な場合は、「View application mailbox」をクリックして移民局から自分宛に送られたレターを確認することができます。そこで追加書類の内容と提出期日の確認をして下さい。
もし、「View application mailbox」を開いてもレターが見れない場合は、先ほどのEメールでのコミュニケーションを「No」と答えた可能性があります。その場合は、移民局からのレターが郵送で届きます。
以上。移民局からの「メールが届かない」場合は、上記3点をチェックしてみて下さい。原因がどこかにあるはずです。原因が分かったら対処の仕方が分かります。
申請時の記入ミスには、「名前」「住所」「Eメールアドレス」など個人情報の部分がほとんどです。中でも名前やEメールの場合は大変です。名前のスペルが違ったり、メールが永遠に届かなかったりします。
そんな時の対処法は、これです。
「Form 1023」を移民局に提出する。
この「Form 1023」をダウンロードし記入。記入したファイルをPDFに保存して、自分のイミアカウントから提出をしましょう。それだけで大丈夫です。
では、書き方について説明します。以下、設問の内容です。
1ページ目
質問1 名前
質問2 誕生日
質問3 生まれた場所
質問4 婚姻の有無
質問5 パスポート情報
質問6 日本国籍以外で他国のIDをお持ちの場合に記入
質問7 国籍
質問8 現住所
質問9 郵便物の届け先(現住所と同じ場合は「As Above」と答えるように
質問10 移民局のビザ申請「Client 番号」または「ファイル番号」
質問11 このビザ申請に婚約者やパートナーまたは子供が含まれるかどうか。「Yes」の場合はその方の情報を記入
2ページ目
質問12 記入ミスを犯したのはどれか
質問13 記入ミスについて、「何を間違えたのか」を上段に、「正しい情報(答え)」を下段に。2箇所記入欄があります。3箇所以上の場合は別紙を提出すること
質問14 なぜ間違いが起こったのかを記入
質問15 ビザがすでに発給されている場合に記入
質問16 ビザの申請日、申請先、ビザクラス(番号)を記入
*質問16はもし分からない場合は記入する必要無し。
質問17 サイン
以上です。
「Form 1023」のダウンロードはこちらから出来ます。
万が一、申請時に記入ミスがあった場合でも、申請やり直しとはなりませんのでご安心下さい。まずは、自分の記入ミスがどこにあったのかを確認して、この「Form 1023」を提出しましょう。
ワーホリビザは申請後10分で取れる方もいれば数日かかる方もいます。中には数週間連絡が来ない方もいます。その場合は何か申請にミスがあったのかもしれません。上記のポイントを確認してみてください。
皆さんのビザが無事に取れますように ( ̄人 ̄)
・どうしても困った!という場合はお気軽にご連絡ください。
2025年には授業料の値上げへ 2025年からオーストラリア留学の人数制限が始まる予定であることを受け、各学校では20…
過去の国勢調査では総人口の4人に1人が海外出身という結果になるほど、毎年多くの移民を受け入れる多様性にあふれた文化か…