難易度:★☆☆☆☆ | 所要時間:10分間
とうとう公開されましたので報告します。
今年5月初旬からメンバーの募集をはじめ、6月から始動、今月(7月)15日に無事に公開に辿り着きました。
シドニー最大の日本の祭り「Matsuri」の新しいウェブサイトについてです。
これから留学やワーホリをする人は知らない人がほとんどだと思うので簡単に説明すると、
シドニーでは毎年日本人が主催する「日本の祭り」というイベントがあって、そこではよさこいや太鼓、空手演舞やバンドライブなどのステージパフォーマンスが見れて、焼き鳥、たこ焼き、やきそばなど日本の屋台やスイーツが売っていて、折り紙や書道など文化体験もできるという日本の文化を凝縮したような1日があるんですね。
それが「祭り」として毎年開催されています。
例年の「祭り」は1日の来場者数が25,000人、出演者数は200人、出展数は30ストール、スタッフの数も総勢50名ほど。なかなかの規模ですよね(笑)
そんなイベントには、総領事館を始め政府関係機関やシドニーの日系機関8団体が実行委員会のメンバーとして参画しているのですが、実際の運営を担うのは、シドニー日本クラブ(JCS)というシドニーの永住者が集まる団体で、それもほとんど数名の方のみで手配し回していて、特定の個人にだけとても負担の大きな運営になっていたというわけです。
そこで助け舟を出したのが、シドニーの留学生・ワーホリであればほぼ100%使った事があるだろうという日系コミュニティウェブサイトの「Jams.tv」でした。ここ数年の祭りを資金調達の面からしっかりサポート、2014年には「Matsuri in Sydney Inc.」として非営利団体として政府登録がされます。
そして今年(2016年)4月に、JCSの主要メンバー以外からも人を集め祭りの運営委員会というものが組まれる事になりました。私もそこに参加しています。
運営委員の皆さんと。平均年齢5X歳 Σ( ̄ロ ̄lll)
そこで様々な運営改革を行っていくことになりました。
まず手始めに行われたのが今回のウェブサイトリニューアルです。
よし!じゃ、もっと機能的でカッコいいデザインのウェブサイトを作りましょう!!と意気込んでみたはいいものを、上記の運営委員以外、メンバーはいませんし、予算もありませんから(苦笑)
まずはボランティアメンバーを集めるところからですよね。
そこで、2016年5月3日に書いたボランティア募集の記事がこちらでした。
嬉しい事に、この記事を見て申し込みをしてくれた方が数名。またこの祭りの話を聞いて賛同してくた方もいて、合計7名でプロジェクトを始めることに。オーストラリアに来てまだ1ヶ月や2ヶ月のワーホリの方や駐在員の方も。
毎週1回、3時間だけ集まって会議をし、ちょっとの宿題を皆でやってまた翌週話をする。
ウェブサイトの構成が決まったらインタビューを取りに取材に行って、記事を執筆、編集をしてサイトにあげる。
そうやって皆で作りあげた新しい「日本の祭り」のウェブサイトがこちらです。
是非ご覧ください!
これからも沢山の人にシドニーで開催される「祭り」について知ってもらいたいと思いますし、日本人皆で開催できるよう、より沢山の人に参加してもらいたいと思っています。
シドニーにいる間に、祭りの手伝いしてもいいよ!という粋な方!是非ご連絡下さい。祭りのボランティアはまだまだ募集中です!
2024年11月から、ノースシドニーにある専門学校で新たに17週間のチャイルドケアコースがスタートします。 わずか17週間で資格…
ケンブリッジ検定コースは、英語の実践力を高め、国際的に認められたケンブリッジ英語資格の取得を目指すプログラムです。 …
英語力を向上させるためには、継続的に英語へ触れられる環境が必要になります。語学留学は、その環境を実現するために適した方…
グローバル化が進む昨今、英語をはじめとする語学力が求められる機会は、国内外問わず増え続けています。 語学の習得をするにあ…