【UVケアはどうする?】日本に比べて紫外線が強いオーストラリ...
日本では、とくに日差しの強い夏場に重視される“日焼け止め”ですが、オーストラリアでは、一年を通して欠かせない必携アイテム…
こんにちは!
オーストラリアへワーホリ・留学をこれからお考えの皆さま、現在オーストラリアにいらっしゃる皆さま!
保険には加入していらっしゃいますか?
学生ビザでご滞在の方はビザ申請の際にOSHC保険に加入する必要があるので、最低限の医療保険には加入されています。
ところがワーホリビザではビザの申請に保険加入の義務はありません。
ビザを申請して、無保険の状態でも滞在ができてしまうんです。
日本では国民皆保険制度といって、すべての国民がなんらかの形で医療保険に加入する制度があります。
ご両親の扶養としてご両親の健康保険に加入していたり、会社の健康保険組合に加入していたりと、それが当たり前です。
では保険加入をする・しないの選択が可能になった場合、保険は本当に必要でしょうか。
・・・正直なところ、一概に絶対に必要!とは断言できません。
なぜなら、個人の考え方や健康状態、はたまた金銭状況にもよるからです。
日本から保険料の高い海外旅行保険・ワーホリ保険に加入してきたけど、結局ワーホリの1年間1度も病院に行かなかった。加入しなくても良かったな~という話もよく耳にします。
何も事故や大きな病気をすることなく無事に過ごせたということで、素晴らしいことです。
ただそれは日本に無事帰国した後に初めて言えることであって、加入前から交通事故に遭うから、重病を患うから、なんて予測して保険に入る方はいません。
これから日本を発たれる方、現在滞在中で無保険の方。
日本にいたときでも何も大きな事故や病気がなかったから、オーストラリアでも何も起こらないだろう、と思いますよね。
ただ交通事故に遭われた方や体調不良で病院にかかった方も、考えは同じだったと思います。
保険加入は本当に個人の自由ですが、加入するかどうか迷われていてこの記事を読んで頂いている時点で、私は加入をお勧めします。
救急車で運ばれたら、州にもよりますが7万円~15万円。
もし入院することになったら、1日あたり13~14万円。
何かあったらどうしよう。。という不安がなくなるのが保険に加入するメリットのひとつですね。
お金の心配などすることなく治療を受けられる環境を作って、ご自身の体を大事にしてあげたいです。
学生ビザで滞在されている方で、すでにOSHC保険には加入しているけど、加で海外旅行保険に加入される方もいます。
OSHC保険は医療保険なので、手荷物や携行品の紛失・盗難や、他人に怪我をさせたり、ものを壊したりといった場合の補償が含まれていないんです。
例えば、シェアハウスでとても高価な花瓶を割ってしまい、オーナーさんに弁償するようを請求された場合、、、
保険に入っていたら安心ですね。
弊社で取り扱いしている保険はユニケア保険とOVHC保険、学生保険のOSHC保険があります。
もう少し保険について考えたいという方は、こちらのブログも是非ご一読下さい。
ご質問等ありましたら、お気軽にお問合せ下さい♪
日本では、とくに日差しの強い夏場に重視される“日焼け止め”ですが、オーストラリアでは、一年を通して欠かせない必携アイテム…
TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)は、英語を母語としない人へ英語を教える資格です。12歳以上の英語学…
無料IELTSワークショップのご案内📚✨ 英語力をさらに伸ばしたい方必見!Lloyds International Collegeでは、無料のIELTSワーク…
入学を考えている方やビザ相談・キャリア相談がしたい方向け、 今年最後のiae主催のオーストラリア最大規模エキスポが開催です…