それを利用して作られたお料理をレストラン等で提供したり、
それが必要な人たちに提供することで、
こういった取り組みのことをFOOD RESCUEといいます。
ジャパセンでは、
この想いを大切にし
FOODを通して人助け、社会貢献ができる
新しいボランティアプログラムを開始しました!
活動先は、レストランやスーパーマーケット。
価格をつけずにお食事や食材を提供・販売することで、
多くの方々がお食事に困らないようサポートしています。
客層は幅広く、お食事にお困りの方から、
購入もしくは食事代を支払うことでフードレスキューに貢献したい方まで、さまざま。
その方々へ、フロアスタッフ・キッチンハンドのお仕事を通し、食に困らないようお手伝いをする活動です。
多くの方々の「貢献」があるからこそ成り立っているこの活動。
彼らの想いや考え方、活動内容を肌で感じ、実際に貢献してみませんか?
ボランティア先は2か所から選べます。
どんな事情を抱えている方でも、
どんな宗教であっても、
皆平等に温かい栄養のある食事をとろう
がキーワード。
このレストランでは、売ることのできない廃棄予定だった野菜や、地域の方々から寄付された食材を使って作られたお料理をランチとディナーにて提供しています。
メニューはすべてお野菜のみのVegan料理。
これは、宗教など、個々が抱えている色々な事情に関わらずすべての人が平等に食べることができるように、との想いがあるためです。
食事代はお客様自身が決め、ドネーションボックスへ入れて帰ります。もちろん$0の方もいれば、$15の方も。
ドネーション(お食事代)と食材などの寄付のみでこのお店は運営されています。
スタッフもほぼ全員がボランティア。毎日いろいろな方が参加されますし、お客様ももちろんローカルの方がほとんど。
会話は英語ですので、英語の練習にもなります!
キッチンハンド希望の方は、お料理の仕込みのお手伝い。
ウェイトパーソン希望の方は、お客様へのお水やお料理の提供、オーダー取り、片付けなどをしていただきます。
無駄な食材や物をなくし、多くの人を助けよう
がキーワード。
このマーケットでは、廃棄予定だった食材、パーティーなどで大量に余ってしまったお菓子、まだまだ食べられるのに売ることは出来ないパン、そして不要になった未使用の物(オムツなど)等、多くの物をお客様へ提供しています。
このマーケットの特徴は、フロアスタッフがお客様一組ごとについてお買い物をお手伝いすること。
お身体が不自由な方はもちろん、健康な方であっても、必ず各スタッフがお客様に付いてお荷物を持ち、お話をしながらお買い物を楽しんでいただきます。
また、マーケットにはコミュニケーションルームが併設。お客様同士やスタッフとの会話を楽しんだり、軽食を楽しんでいただけるコーナーです。
そこでの会話を楽しみに来てくださるお客様も多く、英語の上達にももちろんつながります!
英語に自信がない・・・という方でも、まずは先輩スタッフに付いていただきますので、安心してくださいね。
上記の二つからお選びいただきますが、
状況によっては1週間ごとなどの組み合わせも出来ることがありますのでご相談ください!
参加期間は1~4週間。
参加前には事前オリエンテーションをさせていただき、
活動内容や注意点、詳細などをお伝えさせていただきますので、
活動初日、英語での説明が不安…などという方も安心。
活動最終日にはリファレンスレターも発行してくれますので、
今後の就活や自己PR等にも活用いただけます!
食材をどんどん廃棄している現代社会。
そこに疑問をいただいている方も多いのではないでしょうか。
こういった活動があることを知ること、
実際参加してみることで得られるものがたくさんあります。
そして、こういった社会貢献の視点をもつこと、体験することは、自身の成長だけでなく就職活動にも役立てられます。
気になる方はお気軽にお問合せください!
電話:02-9267-4002
Email: info@japancentre-au.com
外国ではいろいろと文化の違いに驚きますが、意外と忘れがちなのが、その国の「祝日」。いつも通りの平日だと思って通学・通勤…
国際社会のグローバル化が進んだ影響もあり、日本国内でも英語をはじめとする外国語を話す機会は、以前と比べて多くなりました…