こんにちは!
早いもので今年ももう年末ですね。
2017年はみなさんにとってどんな年でしたか?
年初めに立てた目標はクリアできましたか?
毎年新年を迎えて一年の目標をたてて意気込んでいたのはいいものの、結局目標を忘れてまた次の年も同じ目標を設定している、、なんてことはありませんか?
私がオーストラリアでのワーホリへ出発したのはちょうど2年前の今頃でした。
当時すでに社会人で税金を納めていたので、12月中に海外へ出発していれば1年間分の住民税を払う必要がないとの友人からの情報から、急いで年末に出発しました。
同じような状況で年末に出発される方や、来年の春から出発予定で今準備をされている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方に出発前のチェック項目をご用意しました♪
☑パスポート
まずはパスポートがないと日本国外へ出られません。
☑ビザ
ビザ(またはETA)がないとオーストラリアへは入国できません。
☑航空券
きちんと予約完了しているか確認しましょう。
☑海外保険
ワーホリでは学生ビザのように強制加入の保険もないので保険加入は自由ですが、何かあったときのために。→ワーホリに保険は必要?
☑語学学校
だいたいの方はワーホリの最初に3か月ほど語学学校に通われます。
迷い中の方はこちら→ワーホリで語学学校は行くべきか
☑滞在先(ホームステイ、ホステル、シェアハウス等)
見ず知らずの土地で宿泊先を決めずにいくのは不安ですね。
→ホームステイ?シェアハウス?学生寮?
☑海外転出届
日本から1年離れる時は海外転出届を市役所へ提出します。上記で申し上げたように、住民票を抜いておくと住民税を払う必要がなくなったり、国民年金、国民健康の支払い義務もなくなります。
☑歯医者で検診
ほとんどの海外旅行の基本プランには歯医者が含まれておらず、治療費は高額です。日本を出発する前に虫歯がないかチェックしてから来られることをお勧めします🙋)
以上、チェック項目は全てクリアされていましたでしょうか。
ちなみに以前のブログで→オーストラリアのおすすめポイントもご紹介しています。
オーストラリアか、カナダか、ニュージーランドか、またはイギリスか、、、英語圏でワーホリビザ取得可能な国もいくつかあるので、宜しければご参考下さい♪
2018年はずっとしたかったけどしなかったことをする年にしませんか?
少し早いですが、皆さま良いお年をお迎え下さい☺
Email:info@japancentre-au.com
Phone:+61 2-9267-4002
過去の国勢調査では総人口の4人に1人が海外出身という結果になるほど、毎年多くの移民を受け入れる多様性にあふれた文化か…
タビケン留学が、教育業界専門の転職エージェント「Education Career」のコラムで紹介されました。 (運営元:特定領域に特化し…