シドニーシティの「ワールドシティ日本語総合医療・歯科センター」のGPにて、8月中旬から、新型コロナウイルスのワクチン接種がスタート!
同院でのワクチン接種は、オーストラリアに住む18歳以上の方であれば誰でも、無料で受けることができます。ワクチン接種に関する相談から予約まで日本語で対応しているため、英語で予約できるか心配という方も安心。※現在ロックダウン中のため、予防接種当日に日本語通訳サービスは提供できません。
新型コロナウイルスのワクチン接種に関する疑問や不安も日本語で丁寧に説明してくれるので、今までワクチン接種に踏み切れなかった方や、その機会を得られなかった方も、まずは気軽に日本語で相談してみましょう。また、同院では現在日本入国に必要な新型コロナウイルスPCR検査の陰性証明書も発行しています。
今回は、そんな「ワールドシティ日本語総合医療・歯科センター」での新型コロナウイルスのワクチン接種の詳細と、8月の歯科・美容医療キャンペーンについてご紹介します。
新型コロナウイルスのワクチン接種の最新情報や、接種できるワクチンの種類、フェーズごとの接種場所、留意する点などはオーストラリア政府の保健省のページから、日本語でも確認することができます。
詳しくはこちら
「ワールドシティ日本語医療・歯科センター」のGPでの新型コロナウイルスのワクチン接種は、8月中旬より開始予定です。
同院では、アストラゼネカ社のワクチンを取り扱い、オーストラリアに住んでいる18歳以上のすべての方がワクチン接種の対象となります。オーストラリア国民でない人も、オーストラリアの永住権を持っていない人も、誰でも無料でワクチン接種を受けることができます。メディケアを持っていないオーストラリアの海外旅行者や留学生、移民、難民なども同様です。
また、メディケアを含むオーストラリアの各種保険の有無は問いません。
ワクチン接種をすることで、新型コロナウイルスの重症化を防ぐことができるとされています。同院ではワクチン接種による副反応について日本語で説明を聞くことができる他、今までの既往歴やワクチンへの不安がある場合は医師と相談していくかたちになります。
問い合わせの際も日本語対応なので、まずは気軽に電話での相談をお勧めします。
※現在ロックダウン中のため、予防接種当日に日本語通訳サービスは提供できません。
※コロナ接種前の接種者の持病などが接種に問題が無いかのご相談は無料ですが、コロナワクチン接種とは関係のない内容の質問やご相談等は通常の診察料金が発生しますのでご注意ください。
※ワクチン接種予約に関しては、お電話にてご確認ください。
※何らかのトラブルによりワクチンの到着が遅れた場合、ワクチン接種の予約を変更させていただく可能性もあります。あらかじめご了承ください。
オーストラリアの医療システムでは、病気やケガの際にGP(一般開業医)のいるクリニックやメディカルセンターを受診し、GPが必要だと判断した場合のみ専門医のいる病院や総合病院へ紹介されます。GPは全診療科目を診察し、薬の処方や治療、血液検査などをしてくれるので、何らかの症状があれば、まずはGPへ。GPのいるクリニックでは毎年、各種予防接種や健康診断も実施されています。
こうした医療現場では専門用語が多く、英語で自分の病状を的確に説明するのは難しい部分もあるので、シドニーでも日本語対応のクリニックがやはり安心という日本人は多くいます。
日本語対応の受付や、通訳の日本人看護師が在籍する「ワールドシティ日本語医療・歯科センター」では、日本語専用ラインから簡単に予約することができたり、GPの診察の際にも日本人通訳が同席してもらえたりと、英語に苦手意識のある方でも安心。現在2名のGPが診察を担当、注射や採血の際に日本人看護師が担当することも可能です。
週6日(月〜土)の診察を担当するジェシカ医師は、海外渡航者の治療経験が豊富。感染症、婦人科、産前産後ケア、小児科、皮膚科と幅広い分野に精通し、女性のヘルスケアもお任せ。物静かで落ち着いた人柄で、患者さま一人一人の話を受けとめてから、的確な治療アドバイスとオプションを話してくれます。
週2日(火木)の診察を担当するナームン医師は、婦人科と精神科が専門。軽手術を得意とし、嚢胞切除やいぼの切除など、さまざまな肌トラブルの治療もお手のもの。患者さまの話を親身に聞いてくれる優しい医師です。
また、海外旅行保険をお持ちの方にはキャッシュレスの診察サービス、メディケアをお持ちの方にはバルクビリングによる自己負担なしの診察サービスを提供。海外留学生保険(OSHC)をお持ちの方は、メディケアとほぼ同金額の保険カバーが受けられます。
「ワールドシティー日本語医療・歯科センター」では、オーストラリアから日本帰国を考えている患者さまへ新型コロナウイルスPCR検査の陰性証明書を発行しています。
現在、陰性証明書がないとオーストラリア国外へ渡航することができません。日本へ入国する際にもオーストラリア出国前72時間以内のPCR検査証明書*が必要になります。証明書がないと検疫法に基づき航空機への搭乗は拒否され、日本への上陸が認められません。
PCR検査の初診予約は出国の72時間以上前にすませておく必要があり、初診予約と同時に2回目の診察予約も入れることになります。あらかじめ日程を調整しておくことをお勧めします。
・電話番号:02-9281-0348(日本語ライン)
・メディカル代表番号:02-9281-7311(英語)
新型コロナウイルスPCR検査の陰性証明書の発行手順などについて、詳しくは過去記事をご参考ください。
*海外渡航目的の新型コロナウイルスPCR検査は、一般的に受ける新型コロナウイルスPCR検査とは異なりますので
シドニーシティの「ワールドシティ日本語医療・歯科センター」は、一般開業医GPやパソロジー検査所、美容医療も院内に備え、一般・矯正歯科も専門にする日系総合医療センター。
1階の医療フロアと2階の歯科フロアがあり、GPでは婦人科系やピルの処方など、あらゆる女性の悩みを安心して相談できます。
ウェブ:www.worldcitimedical.com.au/jp
Facebook:www.facebook.com/worldcitimedicaldental
Instagram:www.instagram.com/worldciti_medical.dental
住所:Level 1 & 2 / 722 George Street, Sydney NSW 2000
電話: (02) 9281-0348(日本語ライン)または (02) 9281-6744(歯科)
営業時間:月~金 9:00-18:00/ 土 9:00-16:00
メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。
JAMS.TVへのご相談はこちらから