dentalclinic
医療/保険

*以前詰めていた銀歯が取れてしまいました。どうしたらいいですか?

当院では、詰め物やクラウンが外れてしまい来診される患者さんが非常にいらっしゃいます。

詰め物やクラウンが外れてしまった場合、どうしたら良いか?

1.取れてしまった詰め物を無理やり元の場所に戻さないこと

(詰め物が正式に入っていないと噛み合わせなどがおかしくなり、その詰め物が詰めなおせなくなることがあります)

2.至急、歯医者に来診する

取れてしまった詰め物の下に二次虫歯が見つからない場合は詰め物を付けなおすことができますが、もし二次虫歯が発見された場合は、虫歯治療と新しく詰め物を作り直す必要があります。 二次虫歯は大きく深いことが多い為、神経を犯してしまっている様な場合は神経治療などを施術しないといけなくなります。もし状況が深刻であれば歯を失ってしまう可能性もでてきてしまいます。

 

詰め物やクラウンはどうして取れるのか?

まず、詰め物やクラウンには二種類のタイプがあります。

  1. 付着 -銀歯やPFMという中に金属が入っているクラウンなど
  2. 接着型  – コンポジットレジン(歯科様プラスチック)の詰め物や、オールセラミックの詰め物やクラウン

 

付着型の詰め物は糊を付けることにより虫歯の穴と詰め物の間を防ぎ、詰め物を固めますが 接着型の詰め物は薬品によっての科学反応を利用し、歯と一体化させます。

 

付着型に使用される糊は、大体6年くらい経つと弱まってきてしまいます。糊が弱まってくると詰め物と天然の歯に隙間ができ、そこから二次虫歯ができる確立が非常に高まります。 ほとんどの場合二次虫歯ができると、詰めていた銀歯が外れてしまいますが、時には詰め物が付いたままでもその詰め物の下に気付かぬうちに虫歯ができている場合があります。それらの虫歯は肉眼では非常に見つけにくい為、定期的にレントゲン撮影と歯科検診を行うことが非常に大切です。

 

 

 

銀歯の詰め物とその下にあった二次虫歯

銀歯の下にできている二次虫歯の様子

 

最近では3Dコンピュータを使いカスタムデザインされたセラミックの詰め物(インレー/オンレー/セミクラウン)やクラウン(被せ物)を作ることができます。

セラミックの詰め物は安全性の高い天然の素材で 歯科治療用に特別に製造されているため、非常に強度があり、また体にも優しく、アレルギーなどを引き起こす心配がありません。

見た目も美しいこの詰め物やクラウンは特別な接着方を使用し、銀歯のように詰め物が取れてしまうということがありません。

さらに銀歯や、コンポジットレジン(歯科用プラスチック)の詰め物に多く見られる二次虫歯(以前虫歯があった場所から、また新しくできる虫歯)などを防げるのも魅力です。

 

詰め物が取れてしまった方、至急ご相談ください!

◆ www.bestdentist.com.au ◆
Dr Knox Kim is Invisalign’s Diamond Invisalign Provider and Invisalign’s only Clinical consultant/ Speaker among General dentists in Australia
Top 6th in the world in Invisalign International Gallery
#sydney#australia#orthodontics #invisalign #invisaligndoctor #braces #beforeandafter#instasydney#happy#sydneydentist#dentalclinicatworldtower #cosmetics#smile#makeover#celebration #bestdentist #インビザライン#矯正 #シドニー#歯医者 #歯科矯正#矯正女子#ビフォーアフター
#海外#海外移住#歯#オーストラリア #マウスピース矯正#隐适美#牙科诊所#中文#牙医

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら