オーストラリアに旅行やワーキングホリデーなどのビザで滞在する場合、海外旅行保険に加入している人が多い傾向があります。
保険に加入していると、オーストラリア滞在中にかかった病気、怪我などの治療費や救急車の費用など医療費をカバーすることができ、保険会社によってプラン料金などは異なりますが、保険料は決して安くありません。
せっかく海外旅行保険に加入しているなら、大きな怪我や病気がなくともそれを活用したいものです。じつは、怪我や病気だけでなく、オーストラリアに来て発症した慢性的な身体の痛みの改善についても、海外旅行保険が適用されるのをご存知ですか?
そのちょっとした身体の不具合や痛み、慢性的に続く不調を改善してくれる医療機関は、オーストラリアの医療治療「フィジオセラピー(Physiotherapy)」!
オーストラリア在住で日本人フィジオセラピストの奥谷先生は、さまざまな身体の悩みや不調を突き止め解決できるようサポートし、一時的な鎮痛薬ではなく運動やマッサージなどの物理療法を用いて、根本的な改善を目指す治療方法を提案してくれます。デスクワークに多い万年肩こりをはじめ、職業病に多い腱鞘炎、長びく腰痛や突然襲ってくる頭痛、慢性的に感じている痛みや急な怪我、身体機能の低下を本気で治したい方は、諦める前にフィジオセラピーの受診へ!
今回は、保険が適用されるフィジオセラピーについてご紹介します。
海外旅行保険の費用は、カバーされている内容にもよりますが、1年間の相場が20万円程度となります。この保険には、医療費、事故や病気による治療費、救急搬送費用、さらには盗難や紛失時の補償など、多岐にわたるカバーが含まれることが一般的です。せっかく保険に加入しているのであれば、保険の内容を理解し、上手に活用するようにしましょう。
大きな怪我や重い病気をすると即治療が必要なので、大抵の人は病院で治療を受けようとしますが、小さな怪我や軽い病気程度だと面倒さや忙しさから治療を先延ばしにしてしまう人も少なくありません。しかし、放置しておくと怪我や病気が悪化してさらに医療費がかかったり、今後の人生で付きまとう慢性的な痛みへとつながってしまうことも。長引く痛みを誤魔化すために、痛み止めや湿布など余分な出費が細々と続いてしまいます。
オーストラリアでは、フィジオセラピーには保険が適用されます。慢性的な身体の痛みも保険で解決できるのは、意外と便利で長期的に見ると節約にもなります。学生ビザやワーホリ中のファームや飲食店の力仕事などで、身体のどこかを痛めた場合、無理をせずにフィジオセラピーのクリニックを受診してみましょう。
フィジオセラピーは日本語で「理学療法」と呼ばれるもの。さまざまな要因によって低下した身体・運動機能を根本的に改善・維持させていく身近な治療法です。
オーストラリアではちょっとした身体の不調を感じたり、健康を気にしたりしている場合にも利用されています。ワーホリのファーム帰りや飲食店の力仕事などで痛めたところ、オフィスワークの腰痛や肩こりや腰痛、スポーツでの軽いケガなど、慢性的な不調から突然の痛みまで、オーストラリアではジムのように気軽に通う人が多くいます。
オーストラリアでは、フィジオセラピーには保険が適用されます。
ファーム仕事や肉体労働、パソコン仕事、勉強の姿勢による身体の負担などによる軽い肩こりや腰痛、手首、足腰の痛み偏頭痛なども、保険で解決することができるんです!
症状が深刻化して最悪入院が必要になると、国民健康保険制度のないオーストラリアでその医療費は保険を使っても莫大なものに。ちょっとした怪我や病気、身体の不調などでも、早期治療が重要です。
ワーホリで来ている方が加入している海外旅行保険(Overseas Travel Health Insuranece = OTHI)などの場合、シドニーにある「メトロフィジオセラピー」ではキャッシュレスサービスにも対応しています(要GPの紹介状)。
ローカルの各種保険をお持ちの方は、直接来院し、治療が可能です。
身体の痛みや不調にお悩みの方は、「メトロフィジオセラピー」まで気軽にお問い合わせください。
オーストラリアの理学療法クリニック「メトロフィジオセラピー」
担当:奥谷匡弘(ただひろ)
電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au
奥谷先生によると、フィジオセラピストから診察を受ける患者さんが持つ代表的な症状は「肩こり」「腰痛」「頭痛」の3つ。また、以下のリストに当てはまる方は要注意! 慢性的な体調不良を引き起こしかねません。
こうした日常的に生じる痛みから、下記のような症状が出てしまうこともあります。
フィジオセラピーの治療では、問診票をもとにフィジオセラピストが丁寧にカウンセリングを行い、一人ひとりに合った正しい姿勢や筋肉の使い方を、医学の観点から診察、診断、治療、指導をしていきます。
普段の生活ルーティンなども相談して、正しい姿勢を無理なく続けていけるよう、奥村先生に気軽に相談してみましょう!
仕事や学校で長時間同じ姿勢が多い人はもちろん、スポーツやパフォーマンスなどで筋肉を酷使しがちな人も、フィジオセラピーを通して原因となる要素を症状が出る前の軽い段階から治しておくことで、さまざまな身体の不調の予防につながります。
オーストラリアの理学療法クリニック「メトロフィジオセラピー」
担当:奥谷匡弘(ただひろ)
電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au
シドニーのタウンホール駅より徒歩2分にある「メトロフィジオセラピー」では、専門性の高い技術が必要とされる頭痛やアゴの不具合も治療の実績多数の日本人フィジオセラピスト、奥谷先生が、最も治療効果が高いと言われる手技・マニュアルセラピーと運動療法を中心に、一人ひとりに合った効果的な治療を提供しています。
奥谷先生は、学術的にも臨床的にも特に高い教育レベルを要求される「オーストラリア理学療法学会(APA)」認定の筋骨系スペシャリスト。一般人はもとより、プロスポーツ選手やパラリンピック選手の身体の治療、パフォーマンス向上なども手がけている、ベテランフィジオセラピストです。
JAMS.TVでは、過去にも「メトロフィジオセラピー」を直接取材し、奥谷先生と一緒に不調に悩む人々の相談に乗ってきました。カテゴリー別のお悩み解決方法は、以下の過去記事からチェック!
筋力トレーニング
スポーツなど怪我の予防
デジタルヘルスは、通常の診察、診断、運動療法など、クリニックと同じサービスを自宅で受けることが可能で、来院して手技を受けない分、割安でコンサルテーションが受診できます。
遠隔コンサルテーションで待ち時間もなしに自宅でゆっくりと初診を受けたのち、症状の診断によっては触診や手技の施術のために来院する手順がおすすめ。時間も費用も節約しながら慢性的な体調不良や身体のコンディションを整えることができます。
フィジオセラピストの遠隔指示のもと、家族や恋人などその人の側にいるパートナーがフィジオセラピストの指示に従ってマッサージを施す「Physio with My Partner」も実施。手技のプロであるフィジオセラピストからマッサージのテクニックを習えば、今後また症状が出た場合でも、パートナーは覚えたテクニックを生かすことができます。
その他、身体の痛みや不調にお悩みの方は、以下の電話番号またはメールにてお気軽にお問い合わせください。
担当:奥谷匡弘(ただひろ)
シドニー在住のフィジオセラピーの第一人者。学術的にも臨床的にも高い教育レベルを要求されている「オーストラリア理学療法学会(APA)」に認定された頭痛や腰痛など、筋骨格系のスペシャリスト。専門は顎関節。頭痛の治療技術も高く評価。
所在地:Suite 406a, Level 4, 250 Pitt Street, Sydney
電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au
営業時間:予約制/日祝休
ウェブ:metrophysiotherapy.com.au
Drキムに聞いてみよう! 4歳になる子どもが歯医者に行きたがりません。虫歯がないか心配です。どうしたら良いでしょうか? …