医療/保険

◆◆日本語の通じるGPの連絡先◆◆

私のクリニックでの心のカウンセリングは、多くの保険でカバーされるのが特徴です。海外旅行保険やMedicare、学生のOSHC保険では、キャッシュレス(自己負担費用なし)でカウンセリングが受けられる可能性があります。それらの保険でカバーご希望の場合は、先にGP(一般医)で診断を受ける必要があります。

それにご相談 内容にもよりますが、お薬やそれ以外の処置の必要はないのかなど、やはりドクター(GP)に一度診ていただいた上で、カウンセリングを始めるべきと考える こともあります。しかし海外旅行保険やMedicareでのカバーの必要がない場合、例えばプライベート医療保険でのカバーや個人負担で費用をお支払い の場合は、speciallist(専門医)などとは違って、特にGPからの紹介が来談に必須というわけではありませんので、お問い合わせの上、どうぞ直 接いらしてください。判断に迷うことがあれば、一度私のクリニックまでお問い合わせのお電話をどうぞ。

さて、シドニーには日本語の通じるGPがいくつもあります。シティ内に数軒、ノースやイースタンサバーブにも数軒あります。女医さんも、男性医師もいらっしゃいます。ほとんどの所で、海外旅行保険によるキャッシュレスにも対応しているようです。

場 所や連絡先は、日本語新聞や情報誌の広告で見つけられると思います。検索サイトで検索してみるのも手かもしれません。また情報が見つけにくい場合、私の所にお問い合わせくださっても、その方の生活圏内にあってできるだけ行きやすいGPの電話番号などをお教えすることも可能です。

日本人GPのいるクリニックからは必ずクライエントを紹介された前例がありますので、私の名前を出してもローカルのGPよりは話が早いかと思います。

もちろん、日本人医師以外のローカルのGPに診断いただいてもサイコロジストによるカウンセリング・心理療法の保険適用は可能ですので、いつも通っている ホームドクターがある場合はその方にご相談ください。いつも診てもらっているGPに相談するのが、今後の経過をごいっしょに見守って行くことにおいても一 番良いことです。

GPにもよりますが、まだその心の問題を相談したことのなかったGPだと、初めて聞いただけでよく分解ください。それをしてくださるか、してくださらないかは、GP の先生の考え方によります。今までに相談したことのあるGPにお願いするのが、一番話が早いかと思います。

また、いきなりドクターに言っても何と言っていいか分からない・・・というようなことがあれば、先に無料45分トライアルカウンセリングにお越しください。私がドクターへの紹介状を書きます。

また質問があれば、まずは私のクリニックまで何でもお問い合わせください。0416-006-835 です。

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら