こころの相談室で総務を担当しているキャルです。
日本は蛍の季節になってきました。
今回は、淡い光にふと思い付いたことを中心にお届けします。
http://www.youtube.com/watch?v=vb1lWFonCeU
淡い光。
初夏、梅雨の走りの時期の一瞬の間だけ見ることができるその光景には、「あぁ、日本だなぁ」としみじみ感じます。
桜もそうですが、「散るからこそ美しい」、一瞬のきらめき。
日本人らしい美意識ですねぇ…。
さて。
私は、蛍を見る度、その一年を振り返る事にしています。
この一年、ちゃんと自分らしく生きてきたか。
悲しかったこと、嬉しかった事、挑戦した事、出来なかった事……。
反省する事の方が断然多いですが(苦笑)
でも、毎年「今年はこれに挑戦しよう」と思って、次の蛍を迎えます。
(書いていて気付きましたが、これ、年始めにする事ですね(笑))
頭では分かってはいても、気持ちがついて行かなくてやめてしまった事。
「これは頑張る!」と思っても、何度も失敗して、諦めてしまった事。
全く自分の思ってもいなかった所から、思わぬ+@が産まれた事。
逆に、打ちのめされそうになった一年も、勿論ありました。
でも…。
私は、「約束」とは、未来を信じることだと、思います。
自分と約束してしまったからには、責任が生まれます。
上手くいくも、失敗するも、自分しだい。
晴れの日もあるし、土砂降りの日もある。
怒っている時や悲しい時に、無理矢理明るい自分になろうとしても、なれる訳がない。
そんなもんなんだ、と気付いた時、
「とりあえず、一年後の自分に出来ることは、約束しかないな」
と思いました。
自分で自分の人生を思い通りに出来る人がいれば是非会ってみたいですが、今までそんな凄い人、会った事がない!
ならとりあえず、一年後の自分の為に、失敗しようが成功しようが、自分自身と「約束」をしようと決めました。
浮いたり、沈んだり。
そんな不安定な自分と付き合う方法は色々あるのでしょうが…。
これは、私のやり方です。
St. James Trust Building, Suite 219, Level 2, 185 Elizabeth Steet, Sydney 2000
TEL:0416-006-835
FACEBOOK: http://www.facebook.com/SydneyCocoroClinic