◆その感じ分かります、と伝える方法。いろいろあります。
一番基本なのは、「オウム返し」とは言いますが、それはものすごく基本的な方法で。
応用編はそれ以外に、分かったら分かったことが伝わるように、その時にあったいろいろな言い方で言ってみます。
例を出したり。いま流行りの歌や映画の例で言ってみたり。
その感じが分かっていなければ言えない、理解の上で連想したことを言います。
分かってもらったことが伝われば、クライエントの中で思考が進むのです。
とどまっていた所から前に進みます。
「ではこうやってみる」とか、「こう考えてみる」とか。さっきよりは前向きな方に。
これが理解や共感のミラクルだと思います。カウンセリングの基本です。
★ウェブサイト、ジャムズ内PRページが、新情報満載でリニューアル!!
ジャムズさんが渾身で作ってくれました。ぜひご覧ください!
http://www.jams.tv/BlogPosts/post_view_page/japanesepsychology/100138
★ジャムズスタッフが2014年もインタビューに「行ってきました」!!あいかわらず癒し系のやの先生でした。
http://jams.tv/BlogPosts/post_view/jams_staff/147132