一般

バイク・プラン 自転車用道路の建設

【シドニー16日AAP】   ケネリーNSW州首相は16日、人々の健康改善と交通渋滞の緩和のために1億5800万ドルを拠出して100キロ以上の自転車専用道路を新たに建設する計画を発表した。同計画が実施されれば、自転車利用者はシドニー周辺を途切れることなく走行することが可能になる。また、交通渋滞が緩和されるほか、自動車の代わりに自転車の使用を奨励することで大気汚染を削減することもできる。

州政府は8000万ドルを使用して、パラマタ~シドニー・オリンピック・パーク間、ペンリス~ネピアン・リバー間、ノース・ライド~マッコリー大学間でシドニー区域の都市をそれぞれ結ぶ予定。さらに、約同額の資金を使用して、リバプール、パラマタ、ペンリスなどの川沿いの都市に自転車用の交通ネットワークを建設する見通し。これらの道路は一般道路から離れた場所に建設されるため、自動車専用車線に侵入することはなく、サイクリング団体は自転車利用者の安全が改善され、道路スペースをめぐる対立が抑制されるとしている。

一方野党は、この計画はケネリー氏への州民の支持を獲得するためのもので、選挙で注目を得るための手段にすぎないと主張し、計画が実施されることはないと非難した。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら