生活

フィットビットの健康効果に疑問? 

【シドニー5日AAP】   医療雑誌「The Lancet Diabetes & Endocrinolgy」に掲載された研究によると、人気の“フィットビット”など身体活動量の計測器に、体重減少や血圧数値改善など健康を増進させる効果はみられないという。

参加者は1年間、フィットビットなどの活動量計測器を着用したが、健康状態の改善はみられなかった。研究は何も着用しない対象群、計測器を付けて毎週4ドル受け取るグループ、週5~7万歩達成すると15ドル受け取るグループ、などに分けて行われた。6か月以降は金銭的報酬はないが計測器の着用は自由とされ、最初の6か月は報酬のあるグループのみで活動量が増えた。1年後も計測器を着用していたのは参加者のわずか10%で、およそ40%が6か月で着用をやめていた。

ワシントン大学が先週発表した同様な研究でも、「計測器の着用をやめて安心した」と多くの人が感じていることがわかった。

フィットビットは5日、「独自のデータだけでなく多くの研究から、活動量計測器の健康効果が証明されている。携帯電話アプリと合わせ、健康や運動の目標達成を支援する」と声明で主張した。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら