国際

NZが豪中関係の仲介役に

【ACT31日】   モリソン連邦首相は訪問先のニュージーランドで31日、アーダン首相と会談した。緊張が続く豪中関係も話題に上った。

連邦政府が新型コロナウイルスの起源に対する独立調査を求めた後、中国政府は複数のオーストラリア製品に対する制裁措置を敷いた。先立って、ニュージーランドは豪中貿易論争の仲介役に名乗り出て、オーストラリアはこれを歓迎した。ニュージーランドのオコナー貿易相は、「国際的な貿易法が公平に適用されているとの確認は、私たちにとっても重要だ」と話した。

モリソン首相は「オーストラリアもニュージーランドも統治権や価値を取引しない。遠く離れた者が私たちを割くことはできない」と述べた。

ニュージーランドは今年2月、中国と自由貿易協定を更新。「中国と親しくなった」との記者の意見をアーデン首相は否定し、「中国に関し、人権問題や貿易問題において原則に基づいた対応以外していない」「オーストラリアへの対応とほぼ変わらない」と話した。

ソース:news.com.au- Scott Morrison says China ‘seeking to divide’ Australia and New Zealand

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら