【シドニー17日】 NSW州では17日の午後11時59分以降から、コロナウイルスの規制が厳格化されることになり、大型トラックの運転手たちが、抗議のためハーバーブリッジなどの道路をトラックで一時ブロックする騒動が発生した。
同州では17日の新たな感染者数が111人を記録したことを受けてさらに規制が強化されたことにより、今月30日まで建設現場が一時停止することになる。
このため17日の午後に、およそ100台の大型トラックが、ハーバーブリッジとアンザックブリッジの道路のレーンをゆっくり縦走して、クラクションを鳴らしながら抗議行動を行なった。
NSW州運輸労働組合(TWU NSW)とNSW州オーストラリア道路交通産業機構(ARTIO)は、 運輸労働者は必要不可欠な職種として免除措置を受けているが、航空業従事者、バス運転手、ゴミ収集運搬業務従事者、タクシーやカーシェア運転手などの全ての運輸労働者が免除されるのか、NSW州政府に対して明確化を求める共同声明分を出している。
ARTIOは、17日に州政府が発表した新規制によって「運輸業従事者はパニックになっている。どの運輸業務に影響が出るのかまだ経営者や従業員にとって不透明な状態」だとしている。
ソース : news.com.au – Protest convoy of trucks at Sydney Harbour Bridge and Anzac Bridge following changes to Covid-19 rules