【NSW26日】 米国発祥のビッグセール、ブラック・フライデーからセール最終日となるサイバー・マンデーまでの4日間で、オーストラリアでは支出額が約54億ドルと過去最高に達する見通しであることが分かった。ブラック・フライデーとサイバー・マンデーのセールは、ここ数年でオーストラリアにも定着してきている。
オーストラリア小売協会(ARA)と調査会社ロイ・モーガンは、店舗とオンラインの売り上げが、4日間で総額54億ドルに達すると予想。国内でブラック・マンデーについて聞いたことがある人の割合は92%で、今年この期間に何か購入したいと考えている人は52%となっている。
一方、消費者団体チョイスは、半年間にわたりコーヒーメーカーなどの価格変動を調査した結果、全体としてブラック・フライデーの時期が最安値とは言えないと報告している。チョイスのラファティー氏によると、値下げは一年を通じて様々なタイミングで行われており、必ずしもブラック・フライデーを待つ必要はないとの見解を示した。
ソース:abc.net.au-Australians tipped to spend $5.4b over Black Friday and Cyber Monday but buyer beware: You may not be getting the best deals