【NSW8日】 シドニー西部で行方がわからなくなっていた2人が遺体で発見され、NSW州の今回の洪水による犠牲者は7人となった。QLD州でも13人が死亡している。
8日午前8時半前、セブン・ニュースのレポーターとカメラマンがクーパーズ・クリークに浮かぶ67歳の女性の遺体を発見した。その後、およそ500メートル離れた場所から34歳の息子も遺体で発見された。2人が乗っていた車は先に、ウェントワースビルの雨水の用水路から発見されていた。
NSW州各地で4万人を対象とする避難命令59件が発令され、さらに2万人超に避難警告が出された。8日午後にはシドニー北部のマンリー・ダムが溢れ出し、下流に住む住宅800棟と2,000人に避難勧告が出された。今週中はさらに鉄砲水が発生すると予想される。
一方、オーストラリア出身でハリウッド俳優のクリス・ヘムズワース氏は、洪水により隔離状態を強いられるノーザン・リバー地方の住民らに、自家用ヘリコプターを使って食料品などを届けた。過去2日で50回以上供給したようだ。
新型コロナウイルスに感染したモリソン連邦首相は9日、隔離を終えてNSW州で最も被害の大きかったリスモアを訪問する予定だ。
ソース: news.com.au – Death toll climbs as floods continue on the east coast