【NSW26日】 NSW州看護師・助産師協会の160以上の支部は、25日に新たなストライキに対して賛成投票し、今月31日に数千人規模のストライキが実施される予定だという。
今回のストライキは、医療従事者たちが6週間ほど前に、看護師と患者の割合を見直すようにデモを行ったことに続く。看護師たちは、2020年にパンデミックが始まった時に課された給料凍結の補償として、2.5パーセントの給料値上がりを要求している。
組合によると、「看護師たちは、州政府が公的医療制度の危機状態を認識していないことにひどく苦痛を感じている」と述べ、「過去5週間で、州内に渡って医療機関内の人員配置の緊急さを表すコード・イエローが頻繁に起こっている 」と緊急さを訴えている。
ストライキには数千人の職員たちが参加するとみられるが、全ての公立病院や医療機関の救命に関わるサービスは維持されるという。
ソース: news.com.au Thousands of nurses and midwives set to strike in NSW as they fight for better pay and working conditions