生活

運転中に電話膝に乗せ通話 1万ドル罰金

【QLD8日】  QLD州ブリスベンの男性が、運転中に携帯電話を足の上に乗せて通話し、総額1万ドルの罰金を科されたことが、男性によるSNSへの投稿で分かった。QLD州政府は昨年11月、運転中の携帯電話の使用とシートベルトの付着用を取り締まるためにカメラを導入しており、検挙率が急増しているようだ。

 

罰金支払いを命じられた男性は、違反を知らせる電子メールを受け取り、確認したところ9件の通知を受け取ったという。男性は、仕事の終わりに電話で友人と話すのが日課だが、電話を置いておくドックが壊れたため、脚の上に乗せて会話をしていたところをカメラに収められたようだ。男性は「すべて自分の責任」とした上で、高額の支払いを嘆いた。

 

QLD州のベイリー交通相によると、新たにカメラが導入されてから3万7,000人以上が検挙されたという。運転中の携帯電話の使用には、1回当たり1,033ドルの罰金と4デメリットポイントが加算される。

 

ソース:news.com.au-Man racks up almost $10k in fines over after-work ‘ritual’

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら