【NSW9日】 安倍元首相の死去を受け、オーストラリア国内では州のリーダーたちが追悼の意を述べるとともに、オペラハウスでは10日の夜に日本の国旗の色である赤と白にライトアップされることを、ドミニク・ペロテットNSW州首相が発表した。
また、VIC州のダニエル・アンドリュース州首相も、「安倍元首相の死は、言葉では表せないほどの悲劇。安倍元首相はオーストラリアにとって素晴らしい友人であり、ご家族と国民にお悔やみを申し上げる」と述べ、メルボルンのランドマークでも赤と白のライトアップをするとしている。
WA州のマーク・マガウワン州首相は「安倍氏の氏を心から悲しんでいる。州政府を代表してお悔やみを申し上げる」と述べている。また、英国のエリザベス女王は、自身とロイヤルファミリーが「突然の出来事に深く悲しんでいる。この困難な時期にご家族と国民に心よりお悔やみを申し上げる」と哀悼の意を述べた。
ソース: news.com.au – Shinzo Abe: Dominic Perrottet, Daniel Andrews pay tribute to slain ex-Japanese Prime Minister