一般

オレオレ詐欺類似の‘Hi Mum’詐欺に注意

【ACT30日】   国内で、子どもを装って高齢の親にテキストメッセージを送り、金銭を奪い取る詐欺が横行している。少し前に日本で被害が多発した”オレオレ詐欺“に似ている。

子どもを装って親にメッセージを送る“Hi Mum “詐欺の被害額は、今年最初の7か月で260万ドルに上っている。被害者と会話が成立した時点で、詐欺師らは緊急の金銭的支援を求める。

さらに、高齢の親を装って成人した子どもに支払いを求める逆のパターンもある。よくあるのは、「今ガソリンスタンドにいるんだけど、持ってるクレジットカードが使えない。家に帰ったら返すから150ドル送金してくれない?」といった、食料品やガソリンの購入など日常的な内容だ。メッセージの受信者によると、送信元の電話番号は付随していない。

オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)は、メッセージを送ってきた相手に別の方法で連絡をとるか、個人的な質問をして身元を確認するよう呼び掛ける。

昨年、国内の詐欺による被害総額は過去最高の20憶ドルに上った。警察は、詐欺被害に遭った場合はできるだけ早く銀行に連絡し、警察に通報するよう呼び掛ける

ソース:news.com.au- Cruel twist on ‘Hi Mum’ text scam targeting hardworking Australians

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら