生活

パスポート 早めの申請・更新を

【ACT19日】   国内で、パスポート発行の待ち時間遅れは今も続いている。6か月以内に海外に行く予定のある人は直ちに申請や更新を行う必要がある。

パスポート事務所(APO)は、最大で1日1万5,000件の申請を受理している。パンデミック前が1日7,000~9,000件だったことを考えると、ほぼ倍増だ。今月のみで12万冊以上のパスポートが発行され、今年度すでに57万冊以上(1営業日当たりおよそ1万1,000冊)が発行された。

外務省によると、APOはパスポートの期限が近い国民に更新するよう連絡したが、期間中に更新されなかったパスポートがおよそ180万人分ある。APOは6月以降、職員数をおよそ730人から1,800人近くに増やして対応している。

ほとんどの申請は6週間以内に処理されるが、6か月以内に渡航予定のある人は直ちに申請または更新を行うべきだ。特に、初めて申請するパスポートは追加で審査があるため時間がかかる可能性がある。6週間以内に渡航予定があり有効なパスポートがない人は、225ドルの優先サービスが利用できる。郵便局にすべての書類を提出後、2日以内に受領できる。

ソース:news.com.au- Warning for Aussies desperate to travel

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

気候変動 犯罪率にも影響

【ACT5日】   気候変動と犯罪に関する研究から、気温が上昇すると犯罪も増えるとわかった。今世紀末までに国内で気象関連の…