【QLD14日】 QLD州ゴールドコーストの人気テーマパーク、シーワールドでは14日、先月開業したジェットコースター「リバイアサン(Leviathan)」が、客を乗せたまま停止する事故が起きたことが分かった。
総工費5,000万ドルのリバイアサンは、国内で35年ぶりに建設された木製のジェットコースターで、時速は80キロメートルまで達するという。パーク内のアトランティス・エリアで先月、正式に開業したばかりだった。座席に取り残された乗客たちは、気温が28度まで上昇するなか、救助されるまでの間、日よけの傘を渡されて暑さをしのいだもようだ。
乗客は無事に救出されたが、テーマパークを運営するビレッジ・ロードショーズは、停止した原因を調査するため、同アトラクションを一時的に閉鎖することを決めている。
シーワールドでは先日、運営するヘリコプターが墜落し、複数の乗客が死亡する事故が起きており、14日はパイロットのアシュ・ジェンキンソンさんの葬儀がゴールドコーストで行われていた。
ソース:news.com.au-Passengers trapped mid-ride on Sea World’s Leviathan