一般

医者不足の町 100万ドルで医者の移住促進へ WA

【WA28日】   WA州のパースからわずか160キロほどのある町では、定住希望の医師に対して100万ドルのオファーをすることになった。

 

パース北部に位置するクウェイラディングでは、この町で唯一の医者が町を離れることとなり、新たな医者募集のために大盤振る舞いをすることで話題となっている。同町議会では、破格の給料の他、4ベッドルームの家を家賃なしで提供するというオファーを出しており、新たな人材募集に積極的である。

 

同議会のピーター・スミス議長は、地元民は緊急治療のために1時間かけて移動しなければならない状況になるとし「開業医の偏在は理解しているが、状況はパンデミックでさらに悪化している」とし、家賃支援と高給料に加えて、診察所の運営に必要な追加スタッフの給料と日常経費を議会が負担するという。

 

昨年10月、タウンズビルの西600キロにあるジュリア・クリークのマッキンレー・シャイアー・カウンシルでも同様の条件の、給与50万ドル以上と家賃不要の家付きの求人募集を行っていた。

 

ソース: news.com.au – Town of Quairading, north of Perth, offers $1M to doctor willing to move in

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら