【WA5日】 4日、パースのスワン川で16歳の女子がサメの襲撃に遭って死亡した。犠牲者は地元に住むステラ・ベリーさんと確認された。
ノースフリーマントルのスワン川で4日午後、シェントン・カレッジに通うステラさんは友人らと水遊びしていた。サメ襲撃の通報を受けた緊急サービス局が午後3時に到着した時点で、ステラさんは死亡が確認された。同校に通う学生らにはカウンセリングなどサポートが提供される。
警察によると、ステラさんを襲ったサメの種類はわかっていない。サメの存在に誰も気づかないうちに叫び声が上がり、目撃者の1人が勇敢にも川に飛び込んでステラさんを岸に引き上げたが、間もなく死亡が確認された。
今回ほど下流までサメが河川を下がってくることは非常に稀だという。スワン川はフリーマントル湾を通してインド洋とつながっているが、サメの襲撃事件は非常に稀。2021年に近隣のブラックウォール・リーチでサメの襲撃があったが、他にスワン川で記録に残るのは、およそ100年前に男児が襲われたのみ。
WA州でサメはよく目撃されるが、今夏は1月の1週間で90回目撃されるなど非常に増えている。
ソース: news.com.au – Shark attack victim identified as 16-year-old Perth student Stella Berry