【ACT17日】 大型の熱波による影響で、週末から来週にかけて、VIC州やNSW州の一部で日中の気温が40度以上の猛暑日となることが予想されている。WA州の一部では50度を超えるとみられ、全国的に厳しい暑さに見舞われそうだ。
熱波による影響で、シドニーでは今年一番の暑さとなることが予想される。また、メルボルンでは日中の最高気温が1113日ぶりに更新される可能性が出てきた。スカイニュースの気象予報士のオズボーン氏は、「国の北西部で例年より大気が乾燥した状態となっていることから、太陽の照り付けで気温が上昇しやすい状況になっている」と話している。
オズボーン氏によると、シドニーCBDでは17日から18日にかけて日中の気温は30度前後となり、19日に一度27度前後まで低下するが、週明けから再び30度を超える予想だ。シドニー西部ではこれをさらに上回り、35度~38度まで上昇するとみられる。
国内のその他の場所では、キャンベラで18日に35度、19日に30度、20日に33度の予想。ブリスベンでは、来週にかけて最高気温が31度、最低気温が21度と予想されており、QLD州北部では豪雨による洪水が懸念されている。ケアンズでは、向こう5日間で150ミリの降雨を予想している。
ソース:news.com.au-Australia weather: ‘Record challenging extreme heat’ set to hit