【SA22日】 SA州アデレードのスーパーマーケットで、男が過去1か月で15回にわたり、食用の高級肉を万引きしていたことが分かった。男は、エアー(Eyre)、ゴーラー(Gowler)、エリザベス・パーク(Elizabeth Park)などで、スーパーマーケットに設置された監視カメラに映っているのが確認されている。男の行方や身元は依然として分かっていない。
男は、店で販売されている高級肉をジャケットに隠したまま、低価格の商品を一つ購入して店を出るという手口を使っていたもよう。ドレークス・スーパーマーケットのドレイク氏によると、男は和牛やアンガス牛など、総額5,000ドル以上に相当する肉を盗んでいたという。
価格が高騰している高級肉は、違法薬物などを扱う闇市場で需要が高まっているとみられている。シドニーのランドウィックでは、青果物小売のハリス・ファーム・マーケッツで、盗難された高級肉をスーツケース一杯に詰め込んだ男の姿が捉えられている。
探偵業を営むウィンドレッド氏は、一キロ当たりの価格が50ドルといった高級肉を大量に盗む万引き組織が急増していると指摘。SA警察もまた、アデレード全域で発生した盗難について、調査を進めているようだ。
ソース:news.com.au-Shoplifter stole $5000 of meat from Adelaide supermarkets in a fortnight